ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    飲食店等を対象とした食育の取組みを行っています!

    • [公開日:2023年1月12日]
    • [更新日:2023年1月12日]
    • ID:35067

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    飲食店等を対象とした食育の取組みの紹介

    食育トライくん

    東大阪市では第4次東大阪推進計画を策定し、「健康づくり」「食品ロスの削減」「農とのふれあい」など食に関するさまざまな分野の食育を推進しています。
    市民の皆様が実践しやすい食育の環境づくりのため、飲食店等を対象とした以下の取り組みを行っていますので、積極的にご利用ください。
    事業者の皆様においては以下の取り組みにご参加いただき、東大阪市の食育推進にご協力をお願いします。

    栄養成分表示の店

    外食や市販惣菜を利用する市民のために、適正な栄養情報を提供し、健康づくりを応援する飲食店を「栄養成分表示の店」として指定しています。
    健康な生活を送るために、自分に合ったエネルギーや栄養素の量の食事を選ぶことが「健康づくり」への第一歩です。

    「栄養成分表示」プレート

    上のプレートが「栄養成分表示の店」の目印です。
    詳しくは「ご存じですか?栄養成分表示の店」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    問合せ先:健康づくり課
    電話:072-960-3802(平日9時から17時30分)
    E-mail:eiyou-gaishoku@city.higashiosaka.lg.jp

    東大阪市地産地食サポーター登録店

    東大阪市産農産物等を使用した料理・商品等を提供をする店を「地産地食サポーター登録店」としています。
    市内の農産物を食べることは新鮮でおいしいことはもちろん、環境にも優しい、市内経済の活性化などメリットが多くあります。


    「地産地食サポーター登録店」ステッカー

    上のステッカーが「東大阪市地産地食サポーター登録店」の目印です。
    詳しくは「東大阪市地産地食サポーター登録制度」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    問合せ先:農政課
    電話:06-4309-3180(平日9時から17時30分)
    E-mail:nosei@city.higashiosaka.lg.jp

    東大阪市食べきり協力店

    食べ残しや売れ残りなどの食品ロスの削減に積極的に取り組み、また啓発にご協力いただける市内の飲食店、宿泊施設、食品小売店を「東大阪市食べきり協力店」として登録し、市ウェブサイト等で店舗を紹介いたします。

    「食べきり協力店」ステッカー

    上のステッカーが「食べきり協力店」の目印です。
    詳しくは「東大阪市食べきり協力店【登録】」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    問合せ先:循環社会推進課
    電話:06-4309-3199(平日9時から17時30分)

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 健康づくり課

    電話: 072(960)3802

    ファクス: 072(970)5821

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム