ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    夜間即日エイズ抗原抗体検査のお知らせ

    • [公開日:2022年5月9日]
    • [更新日:2022年5月13日]
    • ID:33368

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    6月1日から7日はHIV検査普及週間です

    6月1日から7日はHIV検査普及週間です。

    エイズなんて自分には関係ないと思っていませんか?

    エイズ(後天性免疫不全症候群)とは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染により体内の免疫機能が破壊されてさまざまな病気を発症する状態のことを指します。

    日本でのHIV感染者やエイズ患者は年々減少傾向にありますが、終息はしていません。

    ”HIV感染・・・確認できるのは検査だけ!!”

    あなたと大切な人のために、まずは検査を受けましょう。

    夜間即日エイズ抗原抗体検査(無料)

    検査は匿名、無料で受けることができます。即日検査のため、受けたその日に結果がわかります。(ただし、要確認検査となった場合は、1週間後に再来所)

    夜間即日エイズ抗原抗体検査では、感染の危険があった日から3か月以上経たないと、正しい結果は得られません。なお、証明書の発行はできません。

    また、ご希望の方には梅毒、クラミジア検査も行います(ただし、結果は1週間後に来所での返却となります)。

    クラミジア検査については、尿検査で行うため、来所前1時間は排尿せずにお越しください。 女性の場合、生理中は検査結果が正しく出ないことがあります。生理期間終了後の受検をお勧めしております。


    ※注意※

    検査申し込み時に結果引換票をお渡しいたします。匿名検査のため、本引換票を紛失されますといかなる場合でも結果を返却することはできませんのでご注意ください。

    日時

    令和4年6月7日(火曜日)

    受付時間 18時00分から19時30分

    ※新型コロナウイルス感染症の流行状況や風水害により中止となる可能性がございます。実施の有無がご心配な場合は、事前に担当部署へ問い合わせてください。

    定員

    30名 ※新型コロナウイルス感染症の流行拡大防止のため、完全予約制で実施いたします。

    予約方法

    お電話にて予約を受付けております。

    連絡先:母子保健・感染症課(072-970-5820)

    ※匿名で予約できます。


    場所

    専門相談

    保健センターでは、専門相談(別ウインドウで開く)としてエイズ抗原抗体検査や、梅毒、クラミジア検査を実施しています。いずれも匿名、無料で受けることができます。

    また、エイズや性感染症に関する相談は随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 母子保健・感染症課

    電話: 072(970)5820

    ファクス: 072(970)5821

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム