ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    【募集終了】野良猫の不妊手術のためのクラウドファンディング【第二弾】

    • [公開日:2022年9月1日]
    • [更新日:2024年3月15日]
    • ID:33218

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    不妊手術で不幸な猫を減らしたい!!

    募集期間は終了いたしました。
    おかげさまで目標金額100万円を達成することができました。
    皆様からいただきましたご寄附は、野良猫の不妊手術の推奨のために大切に使わせていただきます。

    たくさんのあたたかいご支援、誠にありがとうございました。
    東大阪市は、これからも人も猫も幸せに暮らせるまちを目指します。

    ふるさとチョイスのメイン画像です

    東大阪市では、猫によるふん尿被害などの相談や、無責任なエサやりに対する苦情が寄せられるなど、人も猫も幸せに暮らすには、まだ課題があるのが現状です。また、室内で飼われている飼い猫とは違い、野良猫は屋外で生息しているため、交通事故や、猫特有の感染症などで不幸な状況になってしまうことが少なくありません。
    本市では、平成24年度より、猫による被害の軽減と不幸な命をこれ以上増やさないため、市内に生息する猫(平成30年度からは野良猫のみ)に不妊去勢手術を行う市民を対象に、助成金の交付を行っています。
    予算の満額に達するまで助成金を交付しておりますが、さらなるご要望にお応えしたく、第一弾プロジェクトに引き続きクラウドファンディングをしています。

    皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。

    御礼

    第一弾プロジェクトでは、皆様から、目標額を上回る合計106万1,000円のご寄附を頂きました。
    皆様からいただきましたご寄附で、令和4年度に計95匹(オス48匹・メス47匹)の猫不妊手術助成金を交付いたしました。なお、予算残額につきましては引き続き野良猫の不妊手術の推奨のために大切に使わせていただきます。

    第二弾プロジェクトでは、皆様から、目標額を上回る合計113万2,000円のご寄附を頂きました。
    皆様からいただきましたご寄附で、令和5年度に計123匹(オス61匹・メス62匹)の猫不妊手術助成金を交付いたしました。

    多くのあたたかいご支援ご協力に、心より感謝いたします。

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 食品衛生課 動物指導センター

    電話: 072(963)6211

    ファクス: 072(963)1644

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム