ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    朝鮮文化に親しむ東大阪子どもの集い

    • [公開日:2022年3月10日]
    • [更新日:2022年3月10日]
    • ID:31934

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    朝鮮文化に親しむ東大阪子どもの集い

    日本に一番近い外国の文化に親しむことを通して、豊かな人間感覚や国際的な視野に立った友好の資質や態度を育てるために年に一度開催しています。

    2021年度 第39回「集い」ポスター

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    2021年度の様子

    例年、東大阪アリーナで約4千人の観客のなか実施されている朝鮮文化に親しむ東大阪子どもの集い(以下「集い」)は、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策から、観客を募らず、文化創造館と各校でそれぞれの演目を撮影し、その映像をDVDにしたものを各校が活用することで、「集い」の開催としました。

    11月8日(月曜日)から11月19日(金曜日)を「集い週間」とし、「集い」のDVDを視聴した感想を交流したり、朝鮮の楽器や遊びを体験したりすることで、朝鮮にルーツのある子どもたちだけではなく、すべての国につながりのある子どもたちが「集い」を通じ、多文化共生、国際理解教育に関する学びに取り組みました。

    出演した子どもたちからは、「去年はできなくて残念だった。今年は観客がいなかったけど、撮影したものをたくさんの人に見てもらえたので「集い」ができてとてもうれしかった。」といった感想がありました。また、「集い」週間での学びを通して、「この「集い」が39回も続いた理由は、自分の命のつながりや個性を尊重できる世界になったからだと思いました。」といった感想がありました。


    当日の様子

    お問い合わせ

    東大阪市教育委員会事務局学校教育部人権教育室

    電話: 06(4309)3284

    ファクス: 06(4309)3838

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム