ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

特定医療費(指定難病)受給者証の更新申請の受付を開始しました

[2021年7月1日]

ID:30773

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、令和2年度の更新申請は不要とし、「特定医療費(指定難病)受給者証」の有効期限を令和3年12月31日まで1年延長していましたが、令和4年1月1日以降に継続して医療費の助成を希望される方は更新申請が必要です。更新申請のご案内および申請書等は、大阪府の封筒で6月末頃に発送しています。


提出書類

令和3年度に限り一部簡略化しています。詳しくはお送りしているご案内または

大阪府ホームページで確認してください。

受付期間

保健センター窓口に持参の場合

令和3年7月1日(木曜日)から令和3年12月28日(火曜日)

午前9時から午後5時半まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)


※ご案内に保健センターの混雑が予想される日を記載しておりますので、新型コロナウイルス感染リスク低減のため、その日はできる限り申請をお控えください。

郵送の場合

令和3年7月1日(木曜日)から令和3年12月31日(金曜日)


※郵送の場合の注意点

 ・郵送での受付は、消印日が受付日となります。

 ・郵便物の紛失を防ぐため、簡易書留または特定記録郵便でお送りください。

 ・普通郵便等で送られたもので、保健センターに届かないものには責任を負いかねますので、ご了承ください。

 ・提出先は東・中・西保健センターです。

その他注意事項

※受付から交付まで時間を要しますので、できる限り令和3年11月30日までに申請してください。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、臨床調査個人票の取得が年内に間に合わない場合は、「更新申請遅延申出書」を令和3年11月30日までに大阪府地域保健課難病認定グループへ提出してください。


お問合せ

東大阪市 健康部   保健所 健康づくり課 

電話: 072(960)3802

ファクス: 072(970)5821

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


特定医療費(指定難病)受給者証の更新申請の受付を開始しましたへの別ルート