ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    東大阪市職員の募集について(事務・土木・建築・電気・機械)

    • [公開日:2022年5月23日]
    • [更新日:2022年7月1日]
    • ID:30481

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    事務・土木・建築・電気・機械の募集について(令和5年4月1日採用) 

    令和4年職員募集ポスターとポスターのページへのリンク


    東大阪市職員を募集します。
    採用予定日は令和5年4月1日です。(※申込受付期間は終了しました)


    今年度の職員募集ポスターでは、トライくんがラインアウトにトライしています。

    なぜトライくんはラインアウトに挑戦したのか?

    今年度のポスターに込められた思いは?

    ぜひ職員募集ポスターのページでご覧ください!

    〈東大阪市の職員採用試験のポイント〉

    • 公務員試験対策」不要

    全職種教養試験、専門試験を実施しません。

    • 事務の一次試験に録画面接を導入

    受験者全員に面接します。

    • テストセンター方式で実施

    場所・日時を自分で選択して受験できます。

    • パソコンまたはスマートフォンから24時間申込可能
    • 「リセット方式」で実施

    成績を次の試験に持ち越さない「リセット方式」で実施します。

    職種、採用予定人数、受験要件

    受験要件
    職 種採用予定人数受験可能年齢資格等
    事務30人平成10年4月2日から平成13年4月1日までの間に生まれた人大学卒業程度の学力を有する人
    土木8人昭和38年4月2日から平成13年4月1日までの間に生まれた人以下の要件のいずれかを満たす人
    ①土木施工管理技士資格(1級・2級)をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ②技術士または技術士補をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人(建設部門または上下水道部門に限る)
    ③学校教育法による大学(短大を除く)または高等専門学校(専修学校・専門学校を除く)をすでに卒業または令和5年3月卒業見込みで、土木または園芸に関する専門課程を修了または令和5年3月修了見込みの人
    建築4人平成5年4月2日から平成13年4月1日までの間に生まれた人以下の要件のいずれかを満たす人
    ①建築士(1級・2級)をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ②建築施工管理技士資格(1級・2級)をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ③学校教育法による大学(短大を除く)または高等専門学校(専修学校・専門学校を除く)をすでに卒業または令和5年3月卒業見込みで、建築に関する専門課程を修了または令和5年3月修了見込みの人
    電気1人平成5年4月2日から平成13年4月1日までの間に生まれた人以下の要件のいずれかを満たす人
    ①電気主任技術者(第1種・第2種・第3種)をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ②電気工事施工管理技士(1級・2級)をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ③技術士または技術士補をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人(電気電子部門に限る)
    ④学校教育法による大学(短大を除く)または高等専門学校(専修学校・専門学校を除く)をすでに卒業または令和5年3月卒業見込みで、電気電子に関する専門課程を修了または令和5年3月修了見込みの人
    機械1人平成5年4月2日から平成13年4月1日までの間に生まれた人以下の要件のいずれかを満たす人
    ①建築設備士をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ②管工事施工管理技士資格(1級・2級)をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ③技術士または技術士補をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人(機械部門に限る)
    ④消防設備士資格(甲種1~3類)をすでに取得、または令和5年3月31日までに取得見込みの人
    ⑤学校教育法による大学(短大を除く)または高等専門学校(専修学校・専門学校を除く)をすでに卒業または令和5年3月卒業見込みで、機械に関する専門課程を修了または令和5年3月修了見込みの人

    試験内容

    事務


    ◆一次試験: SCOA(基礎能力検査)および録画面接

    SCOA(基礎能力検査)では、一般常識、基礎英語、長文読解、四則演算、論理的思考力等を検査します。

    テストセンター方式で令和4年6月18日(土曜日)から6月30日(木曜日)の間に受験者自身で受験日時・会場を予約し受験していただきます。


    二次試験: SCOA(事務能力検査、性格検査)および個別面接

    三次試験 個別面接および集団討論


    各試験の内容・日程等は募集要項をご確認ください。



    ※録画面接について

    一次試験の録画面接は以下の設問に対してそれぞれ動画を作成していただきます。


    (1)志望動機 (1分以内)

    (2)自己PR (2分以内)


    動画提出期間

    令和4年6月18日(土曜日)9時から6月24日(金曜日)17時30分まで

    申込受付期間終了後、登録されたメールアドレスに録画面接に関する案内を通知しますので、その案内に従って動画を提出してください。



    土木・建築・電気・機械


    ◆一次試験: SCOA(基礎能力検査)

    SCOA(基礎能力検査)では、一般常識、基礎英語、長文読解、四則演算、論理的思考力等を検査します。

    テストセンター方式で令和4年6月18日(土曜日)から6月30日(木曜日)の間に受験者自身で受験日時・会場を予約し受験していただきます。


    ◆二次試験:SCOA(事務能力検査、性格検査)、個別面接および集団討論



    各試験の内容・日程等は募集要項をご確認ください。



    募集要項等

    必ず募集要項をよくご確認のうえ、申込受付期間内にお申込みください。


    受験申込手続

    申込方法

    インターネット申込み


    ※ID・パスワード取得のための「事前登録」の後、「本登録」が必要です。

    ※申込みの際には、必ず「インターネットによる受験申込方法」を一読し、確認しながら手続きを行ってください。

    ※申込みは、原則としてインターネットでのみ受け付けます。


    申込受付期間 ※終了しました

    5月25日(水曜日)9時から6月15日(水曜日)17時30分まで
    (期間中24時間申込可能)


    ※申込締切直前は、サーバーが混み合うことなどにより申込みに時間がかかる場合がありますので、余裕をもって早めに申込手続を行ってください。

    ※6月15日(水曜日)17時30分までに本登録が完了していない場合は、受験することができません。


    採用試験受験を検討している皆さんへ

    先輩職員とのオンライン座談会 ※終了しました

    先輩職員とのオンライン座談会を開催します。

    詳しくはこちらのページをご覧ください。


    ※座談会への参加の有無が採用に影響することはありません。


    市長からのメッセージ、先輩職員からのメッセージ

    市長からのメッセージや先輩職員からのメッセージなど、採用試験を検討されている方におすすめのコンテンツを掲載しています。ぜひご覧ください。

    詳しくはこちらのページをご覧ください。


    新型コロナウイルス等への対応について

    以下の「新型コロナウイルス等への対応について」をご確認のうえ、内容を遵守していただくようお願いします。


    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 人事課

    電話: 06(4309)3116

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム