ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

東大阪市と東大阪市内郵便局の包括連携協定について

[2018年02月06日]

ID:30069

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東大阪市内郵便局と包括連携協定を締結

東大阪市と東大阪市内郵便局は、平成30年2月6日に緊密な連携を図ることにより、双方の資源を有効に活用した協働による活動を推進し、地域の一層の活性化及び市民サービスの向上を図ることを目的とした包括連携協定を締結しました。

包括連携協定締結式の様子

連携分野

(1)安全・安心に関すること

(2)「ラグビーのまち東大阪」のPRに関すること

(3)高齢者・障害者の支援に関すること

(4)子どもの育成に関すること

(5)環境・美化に関すること

(6)その他、地域の活性化及び市民サービスに関すること

東大阪市と東大阪市内の郵便局との包括連携協定書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

東大阪市内郵便局との連携実績

認知症の方に対する支援への協力

認知症高齢者が行方不明になった際の行方不明情報メールをもとに、郵便局員が対象者を発見した際の情報提供・早期発見につなげるSOSオレンジネットワーク事業へ参画いただいています。また、認知症サポーター養成講座を局員の研修に取り入れ、認知症に対する理解を深める取組みを行っています。

事業所福祉ネットワーク事業への参画

局員が配達先で配達物がそのまま長期間放置されている等、異変を感じた際に市へ連絡を行い、関係機関と協力し安否確認を行うなど、高齢者の見守り活動に参画いただいています。

オリジナルフレーム切手を作成(令和3年9月)

「花園ラグビーの日」制定を盛り上げるため、オリジナルフレーム切手と小型記念通信日付印を作成していただきました。令和3年9月22日には近鉄奈良線 東花園駅で発売イベントを実施。

また、令和3年10月2日(土曜日)に開催された、花園ラグビーの日制定記念イベントにおいても、オリジナルフレーム切手の販売ブースを出展していただきました。

お問合せ

東大阪市 公民連携協働室 

電話: 06(4309)3319

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム