ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

事務 市民生活部市民室市民課(初級採用)

[2020年8月24日]

ID:28026

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩からのメッセージ(市民生活部市民室市民課)

吉田さんの写真



 市民生活部市民室市民課
 事務 吉田 姫与理さん(令和元年度初級採用)

吉田さんの仕事の様子

 市民課の業務は、戸籍の記録及び整備・届出の受付、住民基本台帳にかかる届出の受付、印鑑登録、在留管理、埋火葬許可及び斎場使用許可書の交付、住民異動にかかる入退学通知書等の交付、自動車臨時運行許可に関することなどさまざまです。
 私は住民票・戸籍・印鑑等諸証明の発行や届出の受付、在留管理などを担当しています。

 市役所というと堅苦しい雰囲気を想像される方もいらっしゃるかと思いますが、市民課には年が近い先輩や優しくて明るい先輩方が多いため、明るい雰囲気で些細なことでも気軽に質問できます。
 また、小さなことでも先輩方と意見交換等の交流が日常的にできるのは、自分のスキルアップや仕事に対してのモチベーションにつながっていると思います。

吉田さんの仕事の様子

 公務員には営利目的の業務がなく、広く平等に人と関われる仕事だと私は思います。必要な人に必要な制度を届けることで、今より少しでも幸せになれる人が増えたらいいなと思い、私は公務員になりました。
 東大阪市のことをよく知ることと、自分のいいところをきちんと理解して自信をもって試験に挑むことが、一番の試験対策になるかと思います。


☆受験生の皆さんへのメッセージ★

 就職活動中はさまざまな気持ちになると思います。不安になったりもう嫌になってしまったりすることもあるかもしれません。一生懸命ながんばりはどんなかたちになるかはわかりませんが、必ず何らかのかたちで自分のためになって返ってくると私は思いますので、がんばってください。
 皆さんと働けることを楽しみにしています。

お問合せ

東大阪市 行政管理部 人事課 

電話: 06(4309)3116

ファクス: 06(4309)3819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム