ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    石綿(アスベスト)検診(石綿読影の精度確保等調査事業)

    • [公開日:2022年5月27日]
    • [更新日:2022年5月27日]
    • ID:27486

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    石綿(アスベスト)検診(石綿読影の精度確保等調査事業)を実施します

    過去に石綿(アスベスト)にばく露した可能性のある方に対し、健康被害への不安をやわらげるとともにご自身の健康状態を確認し、健康管理に役立てていただくために検診を行います。

    この事業は環境省から「石綿読影の精度確保等調査事業」の委託をうけ、実施するものです。

    「石綿読影の精度確保等調査事業」とは

    石綿読影の体制整備に向けた調査及び、有所見者の疾患の早期発見につながる健康管理方法を検討する環境省の事業です。

    既存検診の機会を活用して石綿関連疾患が発見できる体制の整備に資するため、自治体の石綿読影の精度向上に向けた知見を収集します。

    対象になる方

    過去に石綿(アスベスト)にばく露した可能性のある方で(1)~(4)すべてにあてはまる方
    (1) 現在東大阪市に居住している方
    (2) 今年度肺がん結核検診を受診していない方
    (3) 石綿に関わる仕事をしていた方またはその家族。石綿を扱う工場などの近くに住んでいた方。
    (4) 本調査の内容を理解し、調査の協力に同意する方

    ※石綿健康手帳を持っている方、職場などで石綿に関する特殊健康診断を受診できる方、呼吸器疾患で医療機関を受診している方は対象外です。
    ※過去に石綿ばく露者の健康に係る試行調査にて石綿検診を受診したことがない方を優先。

    内容

    問診・胸部エックス線検査・専門医による胸部エックス線画像の読影

    場所・日時

    (1)中保健センター   令和4年7月6日(水曜日) 10時10分から

    (2)中保健センター 令和4年8月3日(水曜日) 10時10分から

    (3)西保健センター   令和4年7月19日(火曜日) 10時10分から

    (4)西保健センター   令和4年9月20日(火曜日) 10時10分から

    定員

    各日10名(予約制)

     *検診日の1週間前までにご予約をお願いします。

    費用

    無料

    ただし、検診にて精密検査が必要と判定された場合、精密検査かかる費用の一部は自己負担。
    (CT検査料など定められた費用は請求に基づき償還払いできます。)

    予約先

    健康づくり課 石綿検診担当

    電話:072-960-3802

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 健康づくり課

    電話: 072(960)3802

    ファクス: 072(970)5821

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム