ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

市民の皆さまへ(市長メッセージ)【7月8日更新】

[2020年7月8日]

ID:26865

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスの感染拡大は、市民の皆さん方の生活に大きな影響を与えました。

本市においては5月12日以降、新たな感染者は確認されておりませんでしたが、6月25日以降3名の感染者が判明いたしました。感染再拡大を起こさないためにも、気を緩めることなく、今後も新しい生活様式の実践をお願いいたします。

本市といたしましては、新型コロナウイルスと共存・共生していく中で、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、新たな支援策を本日の臨時議会において、補正総額55億4,723万3,000円の議決をいただきました。

 

新たな支援策として、チームひがしおおさか商品券事業、中小企業設備投資支援事業、認可外保育施設利用料還付補助事業や感染症対策用備蓄物資の整備などの防災対策事業を本市独自施策として実施してまいります。

 

引き続き新型コロナウイルス感染症の影響に対する支援策等、市民並びに事業者の皆さんに寄り添った施策を実施できるよう努めてまいります。

 

 

また、7月3日から梅雨前線の影響により、九州地方を中心に記録的な大雨をもたらし、甚大な被害が発生しております。被災された皆さんならびにそのご家族の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。皆さんの安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

本市におきましても、コロナ禍の中、いつ起こるかわからない自然災害に対して新型コロナウイルス感染症対策を講じた避難所運営マニュアルを策定するなど、新たな災害への備えをしっかりと進めております。市民の皆さんにおかれましても、避難場所や非常持ち出し品など、災害への備えにつきまして、今一度、ご確認をお願いいたします。

 

 

令和2年7月8日

東大阪市長 野田 義和

お問合せ

東大阪市 市長公室 秘書室 秘書課 

電話: 06(4309)3100

ファクス: 06(4309)3847

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム