ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

イベント民泊の自宅提供者の募集

[2019年7月20日]

ID:25362

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

イベント民泊の自宅提供者を募集します

   東大阪市では、ラグビーワールドカップ2019の大会期間中の宿泊施設の不足を改善し、より多くの観戦客が市内観光や体験プログラムへの参加、市内飲食店等で開催しているラグビーバルなどにも参加してゆっくりと楽しめるよう、国のガイドラインに基づきご自宅の空き部屋などを提供する「イベント民泊」を実施します。

 つきましては、ご自宅の空き部屋などを提供していただける方を募集します。

 ご自宅の提供にあたっては、すべての寝室に住宅用火災警報器(煙式)を設置しているなどの要件があります。お申し込みやお問合せなどにつきましては、以下の問合せ先までご連絡をお願いします。


イベント民泊とは?

 多くの人が集まるイベント開催時に、宿泊の予約が取れないなどの宿泊施設が不足する地域で、その不足を解消するため、自治体等が地域内の自宅提供の希望者を募り、要件を満たした方に、自宅の提供を要請する制度です。

開催期間

 
イベント日時など イベント民泊実施期間 

 令和元年9月22日(日曜日) イタリア V ナミビア戦

令和元年9月21日(土曜日)~9月23日(月曜日・祝日)

 令和元年9月28日(土曜日) アルゼンチン V トンガ戦

令和元年9月27日(金曜日)~9月29日(日曜日) 
 令和元年10月3日(木曜日) ジョージア V フィジー戦令和元年10月2日(水曜日)~10月4日(金曜日)
 令和元年10月13日(日曜日) アメリカ V トンガ戦令和元年10月12日(土曜日)~10月14日(月曜日・祝日)

   ※最終日はチェックアウトのみ

自宅提供者募集受付期間

令和元年7月23日(火曜日)から8月30日(金曜日)

※郵送の場合は期間内必着


申請書類等

 自宅提供をご希望される方は、申込書類に必要事項を記載の上、イベント民泊運営事務局まで郵送もしくはメールでお申し込みください。

募集要件(すべての要件を満たしている必要があります)

・提供物件は、東大阪市内にある自宅等であること。

・提供物件は、応募者またはその親族が現に居住している家屋の一室か、応募者またはその親族が現に居住

 している家屋と同一敷地内にある離れ等のことを指します。その他の場合の取り扱いについては、個別具体的

 な事情により異なりますので、提供希望物件が「自宅」の範囲か判断に迷う場合は、事務局までお問合せ

 ください。

・自宅提供者が、当該自宅についてイベント民泊を実施するための権限を有すること。

・提供物件が借家・共同住宅等、借用物件の場合は、賃貸借契約やマンション管理規約に違反しないこと。住宅

 の使用及び管理に係るルールを遵守するとともに、賃貸契約で転賃借が禁止されておらず、必要に応じて共

 同住宅の近隣住宅や賃貸人に事前説明ができること。

・提供物件は、衛生上の管理が適切になされていること。

・提供物件のすべての寝室に住宅用火災警報器(煙式)を設置していること。または、宿泊者の受入日までに設

 置ができること。

 すべての寝室に設置が必要です。また、寝室が2階にある場合は、階段の上部に設置が必要です。住宅が店

 舗兼用住宅など、事業所を経営している建物にあっては、消防法令の規制を受ける場合があります。その場

 合、消防法令に適合するように消防用設備等が維持管理されていること。

・宿泊に係るすべての対応を自身の責任で行うことができること。

・住宅提供者及び応募者が東大阪市暴力団排除条例に定める暴力団、もしくは暴力団員の統制下にある、また

 は密接な関係を有する人でないこと。

・原則として、宿泊者1人あたり床面積3.3平方メートルを確保すること(約2畳程度)。

・その他、ご自宅を提供するに当たり、特段の支障がないこと。

注意事項

・宿泊者に対して食事の提供はできません。

・安全面の観点より、自宅提供者の情報(住所・氏名等)は、事前に警察・保健所・消防署と共有します。

・提供する部屋や施設・設備等の現地確認のため、イベント民泊運営事務局と警察・消防署職員がご自宅を訪

 問することがあります。法令に基づき担当部局から設備改善等の指導がある場合、改善ができない施設にお

 いては自宅提供ができません。

・別途、ご案内する自宅提供者向けのマニュアルをご覧いただきますようお願いいたします。ご不明な点は、事

 務局までお問合せください。

・イベント民泊終了後にイベント民泊運営事務局が実施するアンケートへの協力をお願いします。

その他

・自宅提供は1回のイベントで宿泊者の入れ替わりはできません(同一日の複数人の宿泊や同一人の連泊は可

 能)。

・宿泊者の募集にあたっては条件が設定できます(例:女性のみの居住のため宿泊者は女性に限定、日本語で

 の対応のみなど)。

・既に旅館業法に基づく宿泊業、住宅宿泊事業法に基づく民泊事業を営んでいる物件は、本募集の対象にはな

 りません。

申し込みの宛先

イベント民泊運営事務局(東大阪ツーリズム振興機構内)


電話 ; 06-4309-8083(受付時間:9時00~17時30、土曜日・日曜日・祝は除く)

住所 : 〒577-0011 東大阪市荒本北1丁目4番1号 クリエイション・コア東大阪南館1階2108室

電子メール : hta-jimukyokuアットhigashiosakatourism.com

※アットの箇所は@を入れてください。


申込様式等

お問合せ

東大阪市 経営企画部 企画室 

電話: 06(4309)3101

ファクス: 06(4309)3826

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています

イベント民泊の自宅提供者の募集への別ルート