ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

令和2年度 東大阪市介護予防・日常生活支援総合事業サービス従事者養成研修を開催します

[2020年8月27日]

ID:25020

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 平成29年4月よりスタートした東大阪市介護予防・日常生活支援総合事業(以下、「総合事業」)では、介護事業所に加えて、地域の市民ボランティアの方々などに事業の担い手として参画していただき、地域全体で高齢者を支える仕組みづくりを推進してきました。

 総合事業の「訪問型生活援助サービス」、「訪問型助け合いサービス」、「通所型つどいサービス」(以下、「サービス」)については、介護ヘルパー等の有資格者のほか、東大阪市が開催する養成研修を修了することで、サービス提供に従事することができます。


 東大阪市で実施する令和2年度の養成研修については、以下の通りです。

受講要件

 東大阪市内に在住・在勤であり、サービス従事者として総合事業へ参入する予定がある方または参入を検討している方
 ただし、東大阪市外在住の方であっても、東大阪市内のボランティアグループ等で活動されている方または、活動される予定の方は受講可能です。


※これまでの養成研修においては、一般聴講を希望する方も受講対象としていましたが、令和2年度においては、サービス従事者として総合事業へ参入する予定がある方または参入を検討している方のみを受講対象とします。

受講費用

 無料

開催日・会場・申込期限等

開催日程

開催日程

開催場所

定員

申込期限

令和2年10月6日(火曜日)から

令和2年10月7日(水曜日)まで

若江岩田駅前市民プラザ 多目的ホール
(岩田町4丁目3番22号 希来里施設棟5階)

30名

令和2年9月25日(金曜日)

  ※2日間連続の日程での受講となります。

  ※会場へは、公共交通機関等でお越しください。

  ※昼食については、各自でご用意ください。

申込方法

研修申込要項をご確認いただき、受講申込書と本人確認書類のコピーを同封して、郵送にて地域包括ケア推進課宛にお申込みください。

お問合せ

東大阪市 福祉部  高齢介護室 地域包括ケア推進課 

電話: 06(4309)3013

ファクス: 06(4309)3814

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


令和2年度 東大阪市介護予防・日常生活支援総合事業サービス従事者養成研修を開催しますへの別ルート