ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

市民の声の公表(平成28年度)

[2019年12月25日]

ID:20949

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市では、市民の皆さんから書面でいただいた市政に対する意見や要望を「市民の声」という形で受付したもので、関係課に送付し対応を行っております。 受付したものは、ご本人に回答しておりますが、平成25年4月分よりその情報を広く市民の方と共有するため、個人が特定されないよう配慮したうえで公表することとしました。

市民の声の一覧はこちら

 

移動図書館のリクエスト用紙について

ご意見

移動図書館のリクエスト用紙が以前に比べて、ペラペラの薄い用紙になった。移動図書館の職員に聞いても、「私たちでは決められない」と言われた。以前と同様の厚みの用紙に戻してもらいたい。

回答:社会教育課

平素は東大阪市立図書館をご利用くださり、ありがとうございます。
限りのある予算の中でも、利用者様へのサービス向上を最大限図るため、費用のバランスを取りながら、運営の工夫をしております。その一環として、リクエストカードの用紙を変更させて頂きました。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

町名、定額給付金、後期高齢者医療費通知について

ご意見

(1)町名で○○町などの標記のものと、町がつかないものがありますが、違いはなんでしょうか。

(2)高齢者向け低額給付金の案内がきませんが、対象者を教えてください。

(3)医療費のお知らせが郵送で送られてきますが、自分が利用した分は把握しているので、通知を送るのは無駄ではないでしょうか。

回答:都市計画室 臨時福祉給付金・年金生活者等支援臨時福祉給付金支給課 資格給付課

(1)東大阪市では、住所をわかりやすくことを目的に、住居表示整備事業を実施し、例えば「○○一丁目一番一号」というように住所を変更しています。
その際、新しい町名(例えば「○○一丁目」の部分)を決めるにあたっては、自治会等地元の方の意見を聴き、審議会に諮ったうえで決定しています。その結果、吉田、稲葉は町が付かない町名になっています。

(2)高齢者向け給付金(支給額3万円)の対象者は、平成27年度臨時福祉給付金(6千円)の支給対象者(平成27年1月1日時点で東大阪市に住民票があり、平成27年度分の市府民税(均等割)が課税されていない方。ただし、課税されている方の扶養親族等、生活保護の受給者等は支給対象外です。)で平成28年度中に65歳以上となる方です。
対象と思われる方には、平成28年4月末に申請書等を発送いたしており、同年8月2日に申請受付を終了しております。

(3)医療費が増加している中、医療費のお知らせをお送りすることにより、皆さんに医療費の実態をご理解いただくとともに、健康に対する意識の高揚を図り、医療費の適正化を目指しています。医療機関からの請求ミスなどを防止しすることも兼ねています。また、後期高齢者医療制度は都道府県単位で運営しており、東大阪市のみ医療費通知を廃止することはできません。

お問合せ

東大阪市 市長公室 広報広聴室 市政情報相談課 

電話: 06(4309)3123  06(4309)3104

ファクス: 06(4309)3801 

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム