ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

市民の声の公表(平成29年度)

[2019年12月25日]

ID:20894

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市では、市民の皆さんから書面でいただいた市政に対する意見や要望を「市民の声」という形で受付したもので、関係課に送付し対応を行っております。 受付したものは、ご本人に回答しておりますが、平成25年4月分よりその情報を広く市民の方と共有するため、個人が特定されないよう配慮したうえで公表することとしました。

市民の声の一覧はこちら

 

地域包括支援センターについて

ご意見

現在校区ごとに地域包括支援センターが整備されていますが、居住校区外のセンターを活用できるようにして欲しい。ケアマネージャーの資質に高齢者の生活が大きく依存している現状において市のサービスを把握していないケアマネージャーがいます。ケアマネージャーの教育や人材育成に努めて欲しい。

回答:地域包括ケア推進課

東大阪市では地域包括支援センターの担当地域である日常生活圏域を概ね中学校区と定めております。日常生活圏域とは人口、地理的条件、介護サービス等提供施設の整備状況等を総合的に勘案し設定した地域となります。介護保険における要支援者や総合事業における事業対象者及び要相談者を適切に支援するために日常生活圏域を設定しておりますので、お住まいの中学校区に所在する地域包括支援センターを活用ください。ケアマネージャーにつきましては介護・支援に関する相談業務や担当する要介護者・要支援者・総合事業対象者等が適切なサービスを受けるために必要な調整等の業務に携わる必要がありますので、ケアマネージャーに必要な業務に関する知識や技術の普及につきましては継続的に努めております。

ラグビーのパブリックビューイングについて

ご意見

布施ラインシネマでスーパーラグビーのパブリックビューイングを実施して欲しい。

回答:花園ラグビーワールドカップ2019推進室

お手紙をいただきまして、本市及び大阪府、関係団体でラグビー日本代表のパブリックビューイングの開催に向けての調整をさせていただいております。現在のところ、開催の有無については未定ですが、開催が決定すれば、東大阪市のフェイスブック及びウェブサイト等で広報させていただきます。今後ともご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

大蓮北三丁目8番~9番の住宅に面している道の舗装要望について

ご意見

大蓮北三丁目8番~9番の住宅に面している道が荒れているので舗装して欲しい。

回答:道路管理室

ご要望を頂きました道路につきましては、恐らく私道であるかと思われます。東大阪市では、私道舗装規則があり、一定の条件が満たされれば、予算の範囲内で市において私道の舗装工事をさせていただきます。なお、私道舗装規則についての窓口は、土木部道路建設室ですので、ご不明な点等ございましたら、お問合せをお願いします。

西保健センターの血圧計について

ご意見

以前から西保健センターの料理教室に参加しており、血圧計測定が決まりのため、同センターの血圧計を毎回、使用しています。一年前から血圧計の一部が破損していたので同センターに連絡していましたが、修理されていません。その後、所属長に直接願い出ましたが納得できない回答でした。早い時期に正常な血圧を測る為にも修理か交換を願います。

回答:西保健センター

ご指摘の後6月16日に機器の入れ替えを行いました。定期的に機器の確認を行い適切なタイミングで更新ができるよう努めて参ります。

チャイルドシートの貸し出しについて

ご意見

子育て支援と市が言うのなら、チャイルドシートの貸し出しをして欲しい。

回答:子ども家庭課

本市では、待機児童の解消や地域子育て支援の充実を目指して、さまざまな子育て支援策に取り組んでおります。ただし、お問合せいただきましたチャイルドシートの貸出や購入費用の補助等は実施しておりません。ご理解いただきますようお願いします。

本庁舎の駐輪場について

ご意見

自転車で朝9時に市役所に来たら、既に自転車がたくさん駐輪されていて、自転車をとめる場所が見当たらなかった(東側付近)。市職員が自転車をとめていて、市民がとめられないのはおかしいのではないか。なんとか対策をしてもらいたい。

回答:管財室

この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。改めて、市職員が来庁者専用駐輪スペースへ駐車することがないよう、周知を図ってまいります。

長田周辺の道路について

ご意見

公園内の雑草の伐採は時々しているのを見かけますが、歩道の雑草も伐採してください。毎日自分の駐車場のように路上駐車している車をそのままにせず、警察に駐禁の取り締まりを強化するよう依頼してください。そして、なるべく早く歩道の整備もしてください。誰かが事故にあう前に、そして、市外の人から東大阪の環境も良いねと言われるように、環境整備をしていただくようお願いいたします。

回答:道路管理室

公園外の歩道の雑草については早急に対処させていただきます。路上駐車に関しましては、警察に依頼させていただき、歩道整備は計画的に実施してまいります。安心安全に通行できるよう対応して参りますので、ご不便をおかけしますが、土木行政にご理解とご協力をお願いします。

交通災害共済について

ご意見

交通災害共済について、共済金の手続きに行ったが、必要書類はコピーでは受けられないと言われた。他の保険会社ではコピーでもいいと言われている。なぜ必要書類のコピーがいけないのかが説明されなかった。知っていたら加入はしていない。共済加入手続に詳細な説明が必要であったのに、それが行われていない。事務改善すべきである。必要書類の原本を返却してもらえることもパンフレットに明記すべき。

回答:市民生活総務室

書類の改ざん等を防ぐことを目的として各種書類の原本提出を求めており、また、請求時に原本が必要であることは加入申込書およびパンフレット等に記載しております。原本確認後は控えをとり、原本は返却することも可能です。今回の意見は今後の取り扱いの参考にさせていただきます。

お問合せ

東大阪市 市長公室 広報広聴室 市政情報相談課 

電話: 06(4309)3123  06(4309)3104

ファクス: 06(4309)3801 

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム