ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成26年度「山地美化キャンペーン」クリーンハイキングを実施しました。

[2016年1月5日]

ID:14328

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月30日(日曜日)に、毎年恒例のクリーンハイキングを実施しました。当日は天候にも恵まれ、総勢46名の方にご参加いただくことができました。

クリーンハイキングは、「自然公園におけるゴミ問題に対する利用者のモラル向上」を目的に始まったハイキングです。
年々ハイキングコースに落ちているゴミは減っていますが、一年に一度、このような形でゴミ問題と向き合うことは参加者の方々だけでなく、この活動を見られた方々にとっても大切な機会であると考えています。

また、今年は生駒山の面白さをより知って頂きたいとの想いから、ゴミを拾いながら『知られざる生駒山を歩く』と題して生駒山の散策も楽しんで頂きました。ガイドは 東大阪市山地保全協議会 副会長 清水満 様にお願いしました。
石窟や石切り場に始まり、生駒山に残るたくさんの伝承を教えて頂き、参加者の皆さんは本当に熱心に聞き入っておられました。

クリーンハイキング史上一番のロングコースとなった今回、参加された皆さんは大層お疲れになったかと思いますが、秋のぽかぽか陽気の中、皆でわいわい楽しい一日となりました。

 

当日風景

紅葉がとってもきれいでしたよ~!

当日風景

当日のコース紹介

午前9時15分 石切駅前公園 出発 → 日下ハイキングコース → 石窟見学 → 日下コース出合(ここでクリーンハイキングは終了!) → 龍王池休憩所 → 午後12時15分 生駒山上遊園地 到着

<昼食>

午後1時 生駒山上遊園地 出発 → 旧鶴林寺 → 鬼取集落 → 鶴林寺 → 往馬大社 → 午後4時 近鉄一分駅 到着 解散!

当日のハイキング風景

当日風景
当日風景
当日風景
当日風景
当日風景
当日風景
当日風景
当日風景
当日風景

お問合せ

東大阪市 土木部 みどり景観課 

電話: 06(4309)3227

ファクス: 06(4309)3836

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム