ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

Sマークをご存知ですか?

[2017年2月26日]

ID:9786

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

標準営業約款制度(Sマーク)とは?

厚生労働大臣認可のSマーク

Sマークは厚生労働大臣認可の標準営業約款制度に従って営業しているお店です。「理容店」「美容店」「クリーニング店」の他、「めん類飲食店」「一般飲食店」の5業種で導入されており、お店選びの大きな目安となります。また、万一の場合、事故賠償基準に基づいた補償も受けられます。
 
登録店は、安全・安心・衛生を約束する信頼できるお店です。

安全・安心を約束する3つの「S」

Safety        安全であること

万一事故が発生した場合、事故賠償基準に基づいて賠償が行えるよう、損害賠償責任保険に加入しています。

Standard     安心であること

標準的なサービスを提供できるよう、提供する役務の内容、基準を細かに定めています。

Sanitation     清潔であること

衛生的なサービスを提供できるよう、営業施設または、設備についての基準を定めています。

Sマークを登録するには?Sマークについてもっと知りたい方へ

・制度については財団法人全国生活衛生営業指導センターのホームページを参照してください。(別サイトに移動します)

 

・登録については財団法人大阪府生活衛生営業指導センターのホームページを参照してください。(別サイトに移動します)

お問合せ

東大阪市 健康部   保健所 環境薬務課 

電話: 072(960)3804

ファクス: 072(960)3807

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


Sマークをご存知ですか?への別ルート