ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

Welcome to Wakae Elementary School

若江小学校ホームページへようこそ


 

〒578-0943 東大阪市若江南町2-9-54
Tel 06-6721-0292
Fax 06-6721-7906
 


 校長 福井 敦子

 

ようこそ校長室へ
 城跡に建てられた小学校
 東から流れくる第二寝屋川と東西に走る中央環状線によって校区の南辺と西辺がふちどられた、若江の町。そのほぼ中央に若江小学校があります。
 かつて若江城のあったこの町は、今なお、至る処にその面影を残しています。
「校地は畠山、三好の城址にして、土地高燥、眺望は東沃野を隔てて生駒、鷲尾の処方算に面し、田野遠く連なり・・・校地としては間然するところなし。湧水は清澄無味良水と称せらる。」とは、明治13年現在の若江幼稚園の地に新校舎が建てられた時の記述です。
 しかし、本校の創立さらにさかのぼり、1874年創立。若江小学校は今年で創立143年を数える伝統ある小学校です。
 しかし、その格式に縛られない、自由闊達な町の人々。「我がのことより、皆さんのために・・・」若江の町を盛り立ててきた人々の気概が折に触れて感じ取られる。それが若江の町です。
 昨年赴任してきたときに、一番に感じたのは、子どもたちの人懐っこさ。これは掛け値なしのナンバーワンだと思っています。始業式であいさつした、まさに初日の帰りに、道で出会ったわが校の子どもたちは「あっ、校長先生や!」「先生、さよなら!」と笑顔で声をかけてくれました。
 その翌日から今日に至るまで、どんな日も子どもたちは、キチンと目を合わせてあいさつをして通ります。
 人と人とのつながりの希薄さが課題となっている今、この人懐っこさを大事にだいじに育てたいものです。
 また、これからの世の中で活躍できるのは、ぶれない心を持ちながら、しかも周囲としなやかに良いつながりを持って進んでいける人間だと思います。
 我らがわかえっ子たちが、歴史あるこの地に育まれ、安心と愛着の中で健やかに成長してくれることを祈ってやみません。

平成29年4月   
校 長  福井 敦子

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる