本校における学力向上のこれまでの取り組みについて 

 本校では「よく考えて なかよく協力し やりぬく子どもの育成」を学校教育目標とし、『聴き合い、学び合う子ども 自他を大切にし、つながり合う子ども ねばり強く、がんばる子ども』をめざす子ども像としています。この教育目標を達成させるためには、子どもたちが日々の授業が楽しくよく理解でき、友だちと仲良く生き生きと学ぶことができる教育活動をめざしていかなくてはなりません。しかしながら、本校には、自分の考えや思いを理由づけて話す(話す力)、相手の顔を見て最後まで話を聞く(聞く力)、友だちと自分の考えを比べて相手に伝わるように話す(伝え合う力)の3つの力の育成を図る必要があるといった本校児童の抱える課題がありました。そこで、『かかわろう ひろげよう つながろう~「話す」「聞く」「伝え合う」力の育成をめざして~』を研究テーマとして授業研究に取り組んできました。

 具体的な取り組みのひとつとして、平成23年度および平成24年度の2カ年計画で「大阪府学力向上重点校支援プロジェクト事業」のもと、学習指導部を中心とした「算数科における言語活動の充実」をテーマに、グループ・ペア学習による話し合いや各グループによる発表形式を多く取り入れた授業を全学年で取り組み、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を身につけさせるための授業実践が行われました。その結果、これまでの教師主導の画一的な一斉指導の授業形態から学習者自ら主体的に取り組む問題解決型授業形態へと大きく転換してきています。今年度は、算数科だけでなく、国語科や社会科といった他の教科における「言語活動の充実」をめざしていきたいと考えています。

 これ以外の取り組みとして、(1)学びのトライアル支援員やスクールサポーター(東大阪市独自の学力向上対策事業)による習熟度別少人数学習や支援の必要な児童を中心とした通常学級の授業の入り込み、といった児童の学習状況把握・分析の徹底。(2)「学習クラブ」「府学習指導ツール」「市エンジョイコンテンツ」などの教材活用、ICT機器の活用、といった学習教材の整備・充実と活用。(3)朝の学習・朝の読書、毎週木・金曜日の放課後学習といった学習補充体制の構築と運用。(4)学習指導部の中に学力向上委員会を設置し、組織的に研究活動に取り組むなどの学力向上のための学校体制づくり。(5)中学校区連携を中心とする他校との協力・連携。(6)定期的な家庭環境調査の実施、学校通信やPTA関連会議での周知といった保護者・地域への学力向上活動の周知、などの取り組みが進められています。

 今後は、これらの研究活動をベースとして、さらに研究・研鑽を重ね、新学習指導要領の理念をさらに具現化していくための教育活動の推進に教職員一同全力をあげていきたいと考えています。

平成26年9月                                       校 長  戸嶋 典行

H25 全国学力・学習状況調査結果のまとめ.pdf [161KB pdfファイル] 

H26 全国学力・学習状況調査結果のまとめ   

 

 読書の充実にむけて 

 本校では子どもたちの基本的生活習慣調査である「育ち応援カード」による調査を平成22年度から年間3回行っています。調査の項目は次の10項目です。調査を開始してから4年目を迎えますが、保護者にとって子育てのキーポイントとして大きな役割を担っています。

  ★育ち応援10項目

①  きのうは、(低)9時(高)10時までに寝た

②  今日は、7時までに起きた

③  朝ごはんを食べた

④  自分からあいさつをした

⑤  お家の人と話をした

⑥  お手伝いをした

⑦  テレビ、ゲーム、携帯電話を使ったりしたのは合計で2時間より短い

⑧  家庭学習を(10×学年+10)分以上した(宿題を含む)

⑨  読書を10分以上した(マンガ以外)

⑩  次の日の学習の用意をした(時間割・持ち物)

 

 ※1週間(5日)のうち、4日間頑張ることでその項目は達成されたとし、集計しています。学校では、各項目の目標達成率を70%に設定し、全体のレベルアップを呼びかけています。①②⑥⑦⑧⑨に弱さが見られる本校ですが、今年度は、⑧の家庭学習が目標を達成することができた。今後は他の項目特に⑨の家庭読書の目標達成に力点をおきたい。学校での図書教育の充実が家庭読書に結び付くことを願い、現在、地域図書ボランティアの方々の支援を得ながら、全学年全学級における本の読み聞かせ(下の「本の読み聞かせの様子」を参照)や学級の図書の時間の支援といった取り組みを進めています。

 今後も保護者へ図書の充実についての粘り強い呼びかけや提案を行っていきたいと思います。

本の読み聞かせの様子 [366KB pdfファイル]