春の遠足に行ってきました!

 5月15日(火)に長居公園に遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、過ごしやすい気候の日で、電車を乗り継ぎ、長居公園へ行きました。

 長居公園についてからは、自然史博物館では、化石や生き物を楽しんで見学しました。「ゴキブリは3億年前に地球にやってきた!」「恐竜の足跡でかっ!」などと大興奮のみんなでした。そのあと、植物園内のたくさんの自然やバラ園を見てまわり、お昼にはお弁当を楽しく、おいしそうにみんなで芝生の上で食べてました。また、自由時間では、元気に鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。一日、3年生全員そろって楽しい遠足を楽しむことができました。

 

 運動会 ~みんなで一緒に~

台風の影響で延期になりましたが、10月2日(火)に無事開催することができました。

3年生では、『みんなで一緒に』を合言葉にこの一か月間練習に取り組んでいました。

運動会当日では・・・

ダンスでは、みんなが大好きな曲で楽しく踊って、

綱引きでは、みんなで力を合わせて、

徒競走では、みんなで一生懸命に走って、

リレーでは、みんなで選手じゃない子も一緒になって、

 頑張りました。

 

秋の遠足 キッズプラザ!!

3年生は秋の遠足でキッズプラザに行きました。

キッズプラザにはたくさんの体験して学べるコーナーがあり、みんなで楽しく勉強することができました。

福祉コーナーでは、実際に車いすに乗って電車のジオラマに乗り降りすることを体験して、車いすに乗っている人の気持ちを考えたり、バリアフリーについて学んだりしました。

異文化交流のコーナーでは、いろいろな国について学びました。その中でも子どもたちに人気があったのは、楽器の体験です。さまざまな形の打楽器をたたいて、「日本の太鼓とは違うな~」「太鼓で音が変わる」と体験を通して気づき、学ぶことができました。

この遠足で学んだことを壁新聞としてまとめこれからの生活にも生かしていきたいと子どもたちの前向きな姿が見られました。