社会見学~ホンダ自動車工場と鈴鹿サーキット~

 

 11月27日(火)に社会見学へ行ってきました。

事前に社会科で自動車工場について勉強し、当日は実際に組み立て工場の様子を見ることができました。学校での勉強とはまた違う貴重な体験をすることができたと思います。

 また、午後からの鈴鹿サーキットではグループに分かれて、思う存分乗り物に乗って楽しんでいました。

 

   

 

              

 

 

運動会 ~燃やした玉川魂~

 

10月2日(火)に玉川小学校で運動会が開催されました。

今年の5年生は「河内音頭」と「南中ソーラン」を踊りました。「河内音頭」では、河内を発祥とする伝統的な踊りを取り入れ、指先まで意識してリズムに乗って優美に踊りました。また「南中ソーラン」では漁師の動きをイメージした力強い動きや掛け声で、迫力のある演技を披露しました。当初は早くて複雑な動きに苦戦しましたが、本番までの毎日の練習で一生懸命動きを覚え、本番が最高の演技となりました。終わった時の子どもたちの顔も達成感や満足感でいっぱいでした。

 

 

         

         

    

 

 

 

春の遠足 ~万博記念公園~

 5月29日(火)春の遠足で万博記念公園へ行きました。

当日は欠席もなく、全員そろって遠足へ行くことができました。

 電車で、若江岩田駅から日本橋駅へ。堺筋線へ乗り換え山田駅。そして、モノレールで万博記念公園駅へ。

とても遠い道のりでしたが、電車ではマナーを守り乗車することができました。

 万博記念公園では、ソラードの会の方々の案内のもと自然探索へ。ザリガニをさわったり、おたまじゃくしの成長過程を見たり、たくさんの植物の観察をしたりしました。興味をもって話を聞き、新たな発見があった児童もいたようです。

 お弁当を食べた後は、大きな広場で体をいっぱい動かし、楽しく過ごすことができました。