修学旅行

 5月25日(金)、26日(土)三重県伊勢方面へ修学旅行にいきました。

全員が参加でき、みんないつも以上の満面の笑みで、友だちと仲良く過ごすことができました。

     

1日目。竜宮城をイメージした船でイルカ島へ!グループでオリエンテーリングをしました。

イルカやアシカのショーを見たり、砂浜で貝がらを探したり生き物を観察したりしました。

    

次は、キャンドル作りへ!

一人ひとり自分だけのオリジナルキャンドルを作り、思い出の品ができました。

  

夜は、志摩マリンランド!

夜の水族館の見学で、昼間には見ることのできない魚たちの様子を見学することができました。また、ペンギンに触れたり、魚たちにエサをあげたりと貴重な体験をしました。

  

2日目は志摩スペイン村へ!!

みんなが楽しみにしていたスペイン村。たくさんの乗り物に乗り、昼食も自分たちで選び、時間のたつのも忘れるぐらい、楽しく過ごすことができました。

 

友だちとの仲も深まり、とてもよい思い出をつくることができました。

 

 

 

運動会

 10月2日(火)、台風の影響で延期されていた運動会が行われ 徒競走、団体競技の棒引き、リレー、全体競技の大玉ころがしなどの競技を一生懸命頑張りました。

 また、組み立て体操『威風堂々』では何度も失敗を繰り返し、途中あきらめそうになることもありましたが、最後まで自分を信じ、仲間を信じ、当日は堂々と演技し成功させることができました。1か月間という練習期間の中で子どもたちは大きく成長することができました。

        

          

 そして、子ども達は競技だけでなく係の仕事や各学年の応援などにも一生懸命取り組み、小学校生活最後の運動会を終えました。

 

 

キャリア教育 ~キッザニア~

 11月22日(木)キャリア教育の一貫としてキッザニアへ 。

 キッザニアへ行く前に事前学習として、お家の方や親戚の方などにいろいろ話を聞き働くことについて考えてきました。

そして、キッザニアではいろいろな職業を体験し、子どもたちはよい経験をすることができました。