()岐部(きべ)小学校(しょうがっこう)には(
)

   

        院内(いんない)学級(がっきゅう)(こまどり学級(がっきゅう)」があります。
 
院内(いんない)学級(がっきゅう)ってなに?
病院(びょういん)入院(にゅういん)している(しょう)中学生(ちゅうがくせい)が、きちんと教育(きょういく)をうけられるよう、(つく)られている学級(がっきゅう)です。()岐部(きべ)小学校(しょうがっこう)(ちか)東大阪市立総合病院(ひがしおおさかしりつそうごうびょういん)(なか)にあります。小学校(しょうがっこう)は「こまどり学級(がっきゅう)」、中学校(ちゅうがっこう)は「わかくさ学級(がっきゅう)」と()います。

 こまどり学級の標示

(なに)をしているの?
小学校(しょうがっこう)(おな)ように教科(きょうか)学習(がくしゅう)をしています。図工(ずこう)や、パソコン(ぱそこん)学習(がくしゅう)もできます。教室(きょうしつ)までこれない(とき)は、ベッドサイド(べっどさいど)での学習(がくしゅう)もしています。

 こまどり学級の様子

勉強道具(べんきょうどうぐ)はどうしたらいいの?
教科書(きょうかしょ)ノート(のーと)は、(かよ)っていた学校(がっこう)使(つか)っていた(もの)学習(がくしゅう)します。(あたら)しく()必要(ひつよう)はありません。

 プレイルームの様子

★どうやったら(はい)れるの?
東大阪市立総合病院(ひがしおおさかしりつそうごうびょういん)入院(にゅういん)している小学生(しょうがくせい)で、主治医(しゅじい)承認(しょうにん)()られれば(だれ)でも(はい)ことができます。

 プレイルームの案内ボード

 (しつ)(もん)などがあれば、()()()(しょう)(がっ)(こう)まで(れん)(らく)してくださいね。