校章
東大阪市立 日新高等学校
全日制

トップページ校長からのご挨拶国際交流入試行事予定 ///東大阪学校リンク
 
日新高校のこと学校への地図各科について部活動  ///定時制ホームページへ
本文へジャンプ
普通科専門コース
General Course with Specialized Options

◎多様な進路の実現のために!

普通科専門コースでは1年次は全員で同じ内容を学びながら、卒業後の進路希望を探求し、そのための基礎学力を固めます。

2年からは文・理・看護系進学を目指した文理専門コースとスポーツ専門コースの2つの専門コース、および大学進学から就職まで幅広く対応した総合系に分かれて学びます。商業・英語科併設校のメリットを生かした高いレベルの授業と深い専門性、また普通科総合選択制から引き継いだ多彩な選択科目により生徒一人一人の進路希望に応じた学びを実現します。

 

◎充実した2つの専門コースと総合系コース

 ○文理専門コース

 ・文 系分野:難関私立大学文系学部を目指し、英語国語中心としたカリキュラムとなっています。府立高校や私立高校の特進コースと比較して、国語の時間数が多く、充実している点が特徴です。

 ・理 系分野:難関私立大学の理系学部を目指し数学理科、さらに英語をバランス良く学ぶカリキュラムとなっています。通常授業に加えて夏休みなどの補習も充実しています。

○スポーツ専門コース

 各種目の実技や体育理論などを専門的・体系的に学ぶカリキュラムです。また体育系大学をはじめ、各種の専門指導者、また公務員試験など幅広い進路の実現を目指します。

 ○総合系コース

 専門コースに所属しない生徒も幼児教育系や芸術系など進路希望に応じた科目を履修し、大学や短大、専門学校への進学を目指します。また商業科・英語科併設の利点を生かした検定対策指導など、進路実現に向けた指導を行っていきます。

 

◎カリキュラム(赤字は専門科目)