校章
東大阪市立 日新高等学校
全日制

トップページ校長からのご挨拶国際交流入試行事予定 ///東大阪学校リンク
 
日新高校のこと学校への地図各科について部活動  ///定時制ホームページへ
本文へジャンプ
 〜 

英語科 English Course

◎世界に羽ばたく「言葉のチカラ」を!

英語科では1年次より英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4領域の能力向上を目指します。特に英会話の授業では3年間を通して週2時間確保します。生徒1314人に対し外国人教員と日本人教員の2名以上で授業を行います。実用英語検定やTOEICIP)の試験前には対策授業や補習、面接指導などを行います。

 2年次から始まる演習科目では生徒の習熟度に合わせた「習熟度別クラス」による授業を実施、進路に向けた選択科目も加わります。英語を活かした大学進学をはじめとする、進学に力を入れています。

 

◎進学に重点をおいたカリキュラム編成

 ○本校卒業後、英語力を生かした進学を目指すカリキュラムとなっています。特に英語は1年から十分な時間数を確保し、徹底的に英語力を高めていきます。

◎海外修学旅行を実施

 ○英語科は英語能力向上と海外への知見を深めるため、海外修学旅行を実施しています。近年はグアム島に行っています。

◎東大阪市公費留学制度

 ○2年次の春休みに本校生徒6名を海外短期留学(3週間弱)させる制度です。英語科から4名が派遣

されます。近年はニュージーランドへ派遣しています。留学生たちはこの制度での経験を活かして進学などで大きく飛躍していきます。

◎専門学科ゆえの施設

 ○CALL教室:大学レベルの設備を持ち、PCなどを使って生の英語を体感できます。

○英 会 話 室 :英会話の授業のための部屋を設けています。

 

◎カリキュラム