平成28年度

いきいきひょうたん山(2年キャリア教育体験学習)

 普段から頑張っている「返事!あいさつ!声!ダッシュ!!」を

実践し、いつもお世話になっている場所や方々に感謝し、「地域を

明るく、楽しくしよう」というものです。お礼の電話や手紙、お声

がけをたくさんいただきました。

 具体的には、ジンジャモール瓢箪山商店街で協力していただける

事業所で体験やお手伝いなどを一日行いました。もう一日は日頃の

感謝の気持ちを伝えるために、地域を清掃したり、あいさつを元気

よくすることで、「ディズニーランド」のように明るく、楽しい気

持ちになってもらおうという気持ちで活動しました。

 ブラスバンド2年生がミニコンサートを行ったり、商店街の放送

を使わせていただいたりしました。その際には、本校アドバイザリー

スタッフの乾龍介氏(元朝日放送)と竹中淳子氏(元ラジオ大阪制

作スタッフ)のご協力もいただけました。

 事業所や地域の方々、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

平成21年度

第23回マラソン大会 兼 第10回ファミリーマラソン(全校生徒+地域対象)

 ファミリーマラソン準備運動

 出発前の諸注意を受け、いざスタート!

 よーし! がんばるぞー!

 小学校前を走る生徒

 

< 取組の概要 >

11月初旬よりマラソン大会への取組を始めて1ヶ月半。
縄手南中学校の風物詩となりつつあるマラソン大会は、地域の歳末恒例行事となりました。

「中学校主催 第23回 マラソン大会」並びに「縄南校区校外指導協議会主催 第10回 ファミリーマラソン大会」の同時並行で開催されています。

開校以来続けられている行事であり、学校と家庭・地域が協力しながらこれからも続けていきたい行事です。今回もPTAや地域の皆様約200名の協力を得て事故もなく盛大に開催することが出来ました。

★ 実施日 平成21年(2009年)12月13日(日)
中学生マラソン 23回目の実施
ファミリーマラソン参加 406名(申込数)