わくわくクリーンフェスタ2018 開催!

 10月21日(日)、今年で18回目を数える「わくわくクリーンフェスタ」が開催されました。

 中学校区内の公園・幼稚園(5ヶ所)を集合地点として、幼稚園児から小学生・中学生・保護者・地域住民みんなで清掃活動を行いました。

 
   
   
   
   

 

 

P.T.A.第4ブロック バレーボール大会

 10月14日(日)P.T.A.女性のバレーボール大会が長栄中体育館を会場として開催されました。柏田中校区の学校園で結成されている「柏田連合チーム」は布施中P.T.A.と対戦しました。

黄色のユニフォームは布施中

セットオールで迎えた第3セット

好試合でしたが、24-22で敗退

第1回 わくわく実行委員会 開催!

 7月、本年度「わくわく実行委員会」第1回の会合がありました。「柏田中学校区 地域教育協議会」の活動について話し合いが持たれ、日程についても協議されました。

■「第18回わくわくクリーンフェスタ」:10月21日(日)に開催決定!

  クリーンフェスタ ポスター [175KB pdfファイル] 

 

 

大切な人に一輪の花を贈る日

 2018年6月3日(日)東大阪市柏田校区子ども会 主催

第5回 一輪の花を贈る日ポスター [617KB pdfファイル] 

 

キャップの集計報告

 

 校区全体で「ペットボトルのキャップ」を集める活動をしていますが、1月に開催した「わくわくクリーンフェスタ」にあわせて、校区内外の多くの方々が持ってきていただき、数量と累計が出ていますので、報告します。

 キャップは世界中の国々の病気の子どもたちのワクチンに変わります。今回集まったその総数は、

 ・キャップ (101,600個)でした。これはワクチン 63.5人分となります。

2008年からこれまでの累計(2018年3月末現在)は、

 キャップの個数:1,560、400個

 アルミ缶などのプルトップ:9kg 

  ワクチンの総数としては、1,394.5人分 に相当します。

これからも皆さんの各ご家庭での協力をお願いします。

 

(「一般社団法人 こども食堂」のサイトには、この活動に参加している全国の学校園や企業・グループ等の一覧が掲載されています。) 

 

P.T.A.第4ブロック バレーボール大会(3/4)

 

 3月4日(日)市PTA協議会「スポーツ文化委員長杯」のバレーボール大会が本校を会場として開催されました。本校区からは「柏田連合」A・Bの2チームがエントリー、熱戦を繰り広げました。

 午前中のリーグ戦、午後からの決勝・3位決定戦も白熱した試合でした。結果は、優勝:金岡連合、準優勝:長栄連合、第3位:長瀬連合となり、残念ながら柏田連合Aチームは第4位となってしまいました。また次回を楽しみにしています。

8チームそろっての「開会式」

大会後、柏田A・Bチーム

一緒に記念撮影

 

中学校区内をみんなで美しく! フェスタ開催

 2018年1月21日(日)校区内の5ケ所に9時集合。好天に恵まれたこの日、幼稚園児・小学生・中学生・保護者・地域の方々が協力して、校区内のすみずみをきれいにして回りました。

9:00 各公園に集合

担当の方よりあいさつと諸注意

それぞれの班ごとに分担したコースで中学校をめざしてゴミ拾い

こんなに投棄されたゴミが

「こんなに集めたよ!」

これは、いけませんねぇ

信号や横断歩道も気を付けて

その頃、中学校では・・・

参加者に振る舞う「豚汁」づくり

中学校に集まったら体育館に集合

イヴェント:近畿大学「洗心」

 

様々なダンス・パフォーマンスが

 

繰り広げられました

 

カラフルな衣装も素敵!

 

参加者全員が一緒になって・・・

ステージとフロアが一体化 

すばらしい演技をありがとう! 

イヴェント後はお楽しみの・・・ 

あつあつの豚汁 

晴天の下、おいしく食べました。

400人分、完食でした! 

 前日に買い出し等の準備と、当日早朝より調理していただいた、幼小中のPTA役員のみなさん。 

拾い集めたゴミは分別して回収。

中には放置自転車等の粗大ゴミまでありました。みなさん、お疲れさまでした。 

 

 今回、東大阪市環境部美化推進課の方々にもお世話になり、ゴミ回収用のポリ袋を持ってきていただくとともに、翌22日(月)には早速パッカー車で回収していただくことができました。ありがとうございました。また同時に集めているペットボトルキャップも後日計量に来ていただく予定です。改めて、連絡しますのでお楽しみにしていてください。 

 

 

「2017 わくわくクリーンフェスタ」

 開催日は、1月21日(日)です。「柏田中学校区地域教育協議会」主催のおおきなイベントです。幼稚園児から小・中学生、保護者、地域の方々で校区内全体を美しくしましょう。

 今年度は清掃後、柏田中体育館にてイベントを行います。中学校生徒会役員の司会・進行で、ゲストには近畿大学のダンスユニット「洗心(せんしん)」の方々をお迎えすることになっています。

 各ご家庭で集めていただいているペットボトルのキャップも当日持ってきてください。

  わくわくだより 第3号 [183KB pdfファイル] 

      わくわくだより 第2号 [382KB pdfファイル] 

  

2017 地域教育協議会 活動開始

 柏田中学校区地域教育協議会 第1回実行委員会開催。

「第17回 わくわくクリーンフェスタ」等の活動について話し合いがありました。

  わくわくだより 第1号 [331KB pdfファイル] 

 毎日、ペットボトルのキャップ集めをしています。学校・児童生徒・保護者・地域の方々の協力でたくさん集まってきています。先日はある銀行の方が中学校へ大きなポリ袋に入ったキャップを持ってきていただきました。隣の長瀬中学校でも同じ活動を始めているそうです。みなさんもさらにご協力をお願いします。

  

世界の子どもたちにワクチンを!

 本校では校区全体で「ペットボトルのキャップ」を集める活動をしています。今年度も10月に開催した「わくわくクリーンフェスタ」にあわせて、校区内外の多くの方々から持ってきていただきました。キャップは世界中の国々の病気の子どもたちのワクチンに変わります。今回その総数は、

  ・キャップ 132㎏(52,800個)

  ・アルミ缶のプルタブ 2㎏ でした。

2008年からこれまでの累計は、

 キャップの個数:1,458,800個(3,647kg)

 アルミ缶などのプルトップ:9kg となります。

  ワクチンの総数としては、1,358人分 に相当します。

これからも皆さんのご協力をお願いします。 

      わくわくだより3 [486KB pdfファイル] 

 

『2016 わくわくクリーンフェスタ』開催!

                                   主催:柏田中学校区地域教育協議会

10月30日(日)「わくわくフェスタ」が盛大に催されました。

 中学校区内の清掃活動を通して、幼稚園児から大人までが協力しながら、ほとんどすべての通りを回り交流することができました。最後は中学校に集まって太鼓演奏・豚汁の振る舞いなどのイベントとなりました。みなさん、お疲れ様でした。

 

4つの公園・幼稚園が集合場所。

行動予定を聞いて班別に出発

多くの参加者の前で

中学校 生徒会役員の太鼓演奏

「勇勢獅子王太鼓」のみなさんによる本格的な太鼓演奏は迫力抜群

 

横笛などの演奏も素敵でした

 

PTAが中心となって豚汁500人分

 

『わくわくクリーンフェスタ』開催します

          主催:柏田中学校区地域教育協議会

「第16回 わくわくクリーンフェスタ」開催に向けて

 

10/20(木)19:00よりフェスタ直前の「わくわく実行委員会」が開かれました。校区内各地にもポスターを掲示し、開催に向けての準備や当日の細かな時間帯など具体的な協議をしていただきました。

 

              記

 

○ 目 的 :柏田中校区全体の地域交流を深めるとともに、環境

       美化活動を通じて自分たちの住んでいる地域を大切

       にする心を養う。

○ 対象者 :中学校区の方々全員に呼びかけ。幼・小・中の児童

       生徒、保護者、地域教育協議会 各組織・団体

○ 日 時 :2016(平成28)年10月30日(日)9:00~

       小雨決行。もしも当日大雨が降っていれば、

       午前7時30分の時点で判断して集合場所に連絡します。

       清掃活動ができない天候でもフェスタは実施します。

       10時に柏田中学校体育館に集合していただき、

       イベントと炊き出しは行います。

○ 集合場所:柏田公園・衣摺公園・長瀬西幼稚園

       柏田北公園・寿町公園 のいずれかに

○ 行 程 :集合場所からそれぞれの班ごとに清掃活動を始める。

       10:00 柏田中に集結。ゴミの分別とイベント開催

       11:00頃 炊き出しの配布(今年も豚汁 500人分)

 わくわくクリーンフェスタ・ポスター [175KB pdfファイル] 

 ぜひ多くの児童・生徒、保護者・地域の皆さんに参加していただきたいものです。