11月24日、「母国語学級を囲む柏田っ子ワールド」を開演しました♪

 

 今年も、11月の最終日曜日に、柏田っ子ワールドを開催することができました。

 当日は、多くの保護者や地域の皆様に見守られながら、子どもたちは、一生懸命歌声を響かせてくれました!

 

運動会、ようがんばったね!!!!

10月6日、第49回運動会を挙行しました!

 

 今年の運動会は晴天に恵まれ、日曜開催が出来て、保護者の方の目の前で、子ども達は全力で競技や演技を展開してくれました!

 

 低学年の玉入れでは、地域の老人会の皆様にもお手伝いいただきました。

 

 全種目全力でがんばる柏田っこたちを見て、教育実習のI村先生も大感動していました!

   午前中のヤマは低学年の集団演技!
   見事に踊り切り、中原先生も大きなハナマル、ガッツポーズでーす!
 

 お昼ご飯は、おうちの方と一緒にいただきます!

 美味しいお弁当、まいう~!

   午後は、応援合戦からのスタートいよいよ、盛り上がっていました!
   中学年の全力ソーラン、気迫、かけ声、振り付け、何をとっても全てが、100点満点の最高の演技を見せてくれました。
   見つめる永野先生や吉村先生の目には大粒の涙がほほを伝っていました。
 

 高学年の集団演技、表現活動はクライマックス!

 

 新しくなった集団演技では、フラッグの演出とともに、竜が飛び出したり、丹心紐が立ったり…次から次に飛び出す展開に、観客全員がひきつけられました!

   子ども達の気持ちがひとつになった、今年の集団演技は、高さではなく、広がりと深まりを見せてくれました。
 

 見つめる山口先生は、右手のギブスの痛みも忘れて、いつもでも、いつまでも大きな拍手を送っていました。

 ほんとに練習から本番まで、みんなようがんばったね。柏田っ子たちは、まさに地域の宝物だと実感しました!

 保護者や地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 

プール学習、真っ最中!

 

 柏田小では、6月~7月にプール学習を実施します。

 期間中は安全を最優先に、気候なども考慮しながら、学習を進めます。

   柏田小名物の「ペンギンスクール体操」も絶好調です。

 

春の遠足、よく学びよく遊びました♪

 

 季節は春、5月は遠足シーズンです!

 低学年はいちご狩りにでかけました!

   お弁当の時間も楽しそうです。いっただきまーす!
 

 中学年は長居公園へ!

 おっと、オリエンテーリングには、なんとトライ君も飛び入り参加です!

 

 こちらも一番の楽しみはお弁当タイム♪

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

   高学年は飛鳥方面へ、オリエンテーリングしながら、元気に歩き歩き歩きまくりました!
   石舞台の前でハイポーズは6年生!
 

 こちらは5年生。

 本当にどの学年の時も、快晴でお天気にも恵まれた春の遠足でした!

 楽しんだ分、勉強もがんばるぞっと!

 

春の授業参観の様子です♪

   まずは1年生!、ひらがなの発音を音量や抑揚をつけて音読しています。
   続いて2年1組、手の上げ方が素晴らしい!
   2年2組もいいなぁ。積極的に授業に取り組んでいます。
   3年生の発表もバッチシ!担任の中本先生も思わずニッコリ!
   4年1組はさすが、発表で担任の吉村先生も巻き込む高等テクニック!
   4年2組も真剣な音読発表!
   5年生は体育の風船バレーで、子どもたちの協力が見事!
 

 6年生は、地球の46年の歴史の中で人類が果たした成果と課題について、グループ発表で主体的対話的で深い学びを見せてくれました!

 どのクラスも出だしは快調!6月の日曜参観も楽しみですっ!

 

新学期が始まりました♪

   季節は春真っ盛り、いよいよ新学期のスタートです!
 

 まずは着任の先生のごあいさつ。今年の新転任の先生は、個性派ぞろいです!

 まずは金川先生が、おまんじゅうを消すマジックを披露!

   続いて、阪口先生からのワクワク楽しいごあいさつ。
   最後は、中原先生、永野先生が「NN兄弟ダンス」を軽快にステップしてくれました。
 

 続いて、学級びらき!

1年1組、仲道学級。新入生の子どもたちは、入学式から二日目で、もうすでにお友達いっぱいですっ!

 

 2年1組、中原学級。

若さと情熱で、明るいクラスができそうです♪

 

 2年2組、韓学級。

 今年も元気な声が、教室に響きわたります!

 

 3年1組、中本学級。

優しく楽しいクラスになりそうです♪

 

 4年1組、吉村学級。

落ち着いて、お話が聞けてますっ!

 

 4年2組、永野学級。

元気ハツラツ、盛り上がりそうなクラスです♪

 

 5年1組、金川学級。

柏田中から来られた先生です。柏田校区の小中一貫教育の栄光の架け橋になってくれるでしょう!

 

 そして6年1組は山口学級。6年生の瞳は全員キラキラです!

きっと今年の柏田小のよきリーダーとして学校全体をひっぱるクラスになてくれるでしょう。

 またひまわり学級や母国語学級も柏田っ子を応援しています!

 

 

マラソン週間実施中です!

   1/21より2/1まで、柏田小ではマラソン週間を実施しています。
   期間中は全校集会のある日以外は、8時半からグランドに集まり、
   先生たちと一緒に、自分のペースで、5分から10分程度、ジョギングします。
 

 寒さに負けない身体づくりを、めざして頑張るぞっと!

 ハ、ハックショーン!風邪をひかないように気をつけましょう!

   期間中は天候や子どもの健康状態なども考慮しながら、慎重に進めてまいります。
 

 「余裕!余裕!」笑顔で走る6年生の姿もありました♪

 がんばれ、柏田っ子たち!

 

「めざせ科学実験マイスター」開催!

 

 1月中旬のとある土曜日に、近畿大学の木村名誉教授率いるスタッフが、柏田小に来校!

「子ども夢支援基金」のご支援で、1日限りの科学実験ショーを体験させていただきました。

   子ども達の目の前にはマイナス270℃の液体窒素!
   薔薇の花をつかんで、バラバラにしたり、バナナを凍らせて釘を打つなど、面白い実験をさせていただきました。
   またプチトマトで作ったやじろべえで、トマトが磁石に反発する実験なども、子どもたちは興味深々。
   最後は校庭で、液体窒素をまき、空気中の水蒸気を瞬間で凍らせて、人口的に雲を作りました。
   子ども達はまさに、雲の上にいるような気分でした♪
 

 実験の最後には、参加した子どもたち一人ひとりに木村教授から「科学実験マイスター」の認定書が授与されました。

 柏田っ子たちから、将来科学者が生まれそうな、そんな感じの1日でした。ありがとうございました!

 

識字展で勉強してきました!

   12月初旬、6年生が布施リージョンセンターで開催されている「識字展」を見学しました。ご年配の方が熱心に学ばれている作品を鑑賞し、今こうして平和に学べていることの幸せと大切さを、改めて実感しました。
   この日の見学の様子は、東大阪ケーブルTVの取材も受け、その週の「虹色ネットワーク」でも放送されました。

 

柏田っ子ワールド、盛大に開催♪

 

 今年も11月の最終日曜日、「母国語学級を囲む柏田っ子ワールド」が盛大に開催されました。

 まずは1年生の登場!

「数え歌、空に響け」

 

 続いて3年生

「柏田の町のええとこ見っけ」

 校区探検での素敵な出会いを紹介してくれました。

   5年生は「出会い」と題して、「Together」の合唱と、「江」の合奏を聴かせてくれました。
   母国語学級低学年は、干支の12支のなりたちを紹介してくれました。
   母国語学級高学年は、「長短ノリ」を演奏!見事でした。
   2年生は「勇気わくわく持ち味キラリ」と題して、生い立ち学習の成果を発表してくれました。
 

 4年生は「伝統」~つながる思い~過去、現在、未来、と題して、日本民謡の「八木節」を演奏してくれました。

 力強い演奏が素晴らしかったです。

   6年生「キセキ」は、ヒロシマでの平和学習の成果を披露してくれました。
 

 最後の「U&I」は全校児童が観客席の方を向いての合同合唱奏♪

 ド迫力でした。1人ひとりの真剣な表情が、会場にいるすべての人の胸を打ちました。

 

 最後は佐々木PTA会長から、身に余る絶賛の言葉をいただき、子どもも教職員も大いに励みになりました。

 観覧いただいた皆様方、本当にありがとうございました。

 

ヒロシマ修学旅行、大成功!

   10月最終の月曜日、6年生が、ヒロシマ修学旅行に出発!バスレクも大盛り上がりでした♪
   まずは、広島平和公園で「原爆の子の像」の前で平和集会。
   続いて、韓国人慰霊碑前でも平和集会。1~5年生から預かったおりづるを捧げました。
   この後は平和公園でオリエンテーリング
   資料館でもしっかり学びました。
   聞き取り学習の講師は、今年も李鐘根さん。熱心にお話しいただきました。
 

 宿舎に帰っての自由時間は、楽しい時間。

 な、なんと運動会の組体操している部屋もありました。

 大丈夫かぁ、ケガしたらあかんで。

   夕食もごちそう♪しっかりいただきました。美味しすぎて、ご飯を7杯食べた強者もいました!す、すごいっ!
 

 2日目は宮島に出発。

「えっと左やんな」「先生、ちゃうで右やで!」しっかりした子どもたちです。

   世界遺産の大鳥居は引き潮で、すぐそばまで近づくことができました。ラツキー!
   グルーブ行動の時間は楽しいお買いものと、食べ歩きの時間♪まいうー!
 

 え!そんなにおこずかいを?

 いえいえ、お土産の品物でした。ビツクリしました!

 

 大阪までの帰路は、疲れてぐっすりZzz…

 しっかり学んで、大いに楽しんだ2日間でした!!

 

第18回わくわくクリーンフェスタ開催!

   10月の快晴の日曜日、柏田校区では、柏中、長西小、長西幼と合同での地域一斉美化活動を展開しました。
   ゴールの中学校に戻ると、イベントで今年も近畿大学よさこい「洗心」さんがやってきてくれました。
   ド迫力で、とにかく楽しい!今年も新ネタのよさこいの演舞で、大阪をテーマにした和洋折衷の見事な踊りでした。
   後半では、よさこい体験コーナーもあり、大いに盛り上がりました。
   子どもたちと洗心さんと一緒に記念写真♪
 

 最後は、PTAと地域の方が用意してくださった豚汁を美味しくいただきました。

 500人分の豚汁、お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

第48回運動会、大成功!!!

   柏田小、創立48年目の運動会は、台風で日程順延になりましたが、10月3日、晴天の日に開催! 
 

 かけっこも全力!

100%の本気を出し切りました!

   低学年の集団演技「カラフルアミーゴ海賊団」は可愛すぎ!ピタリそろったキメのポーズです。
   午後の部は応援合戦から、今年の応援団もド迫力、柏田小の素晴らしい伝統を受け継いでいます。
   中学年の団体演技「ダンス 笑 -シャオー」はノリノリ、お揃いの緑のTシャツもカッコ良かったなぁ。
   でもって、クライマックスは高学年の組体操「キセキ」77人の5,6年生全員での気迫こもった演技に、今年も閉会式で校長先生の涙はいつまでもいつまでも止まりませんでした。

 

下足センター、ピッカ、ピカですっ☆☆

   9月のとある日曜日、6年生の有志がぞくぞくと、体育館に集まってきてくれました。
   この日、柏田小は大阪府建団連の「ボランティアリフォーム施工体験学習」に指定していただき、布施工、都島工の高校生とともに、プロの塗装職人さんから指導を受け、
   本校開校以来、ほとんど塗り替えがなく、ボロボロになっていた下足センターをリフォームしました。
   養生テープをきれいに貼ったあと、1度塗りして、重ねて2度塗り…
   みるみる下駄箱が、塗り上げられていきます。
   ローラーを持つ手も、バッチシの構え!
   おつと!顔にペンキが…、大丈夫、水性の高級ペンキです。材質にはしっかり乗り、皮膚にはお風呂で洗えば、すぐに落ちます。
   最後は全員で記念写真♪
   この日は、J:com、東大阪ケーブルTVからの取材もありました。放送が楽しみです。
 

 翌週には、大阪府建設工業新聞にも掲載されました。

 6年生の皆さん、ホントにお疲れ様。そして、ホントにホントに、ありがとう!

↓新聞記事のpdfファイルです

大阪建設工業新聞9月18日号より.pdf [1490KB pdfファイル] 

 

2学期が始まりました!

 

 さぁ、いよいよ2学期が始まりました!

 始業式で、木村教頭先生からのお話を聞く子どもたちの姿勢もいいですねぇ。

   教育実習に来られた2人の先生のごあいさつもありました。
 

 子どもたちは、興味津々です。

 ちなみに、始業式での校長先生のなぞなぞは「がっきはがっきでも、音の出ないがっきってなぁ~んだ?」でした。

 

6年生、学バス大健闘!

   柏田小女子チームは、今年も予選を勝ち抜いて、市内52小学校の中から、選ばれた16校として、学バス中央大会に進出!
 

 気合が入ります!

 「がんばっていくぞーぉ」

 「おーっ!」

   試合前のちょっと緊張気味のポーズ
   1回戦は、市内の大規模校S小と対戦!
   みんなでパスをまわして…
   なんと2点差の勝利でした。
   続く2回戦も、強豪T小と対戦!
 

 こちらも、接戦の末の勝利!

 やったぁ~♪

 

 大会は2日目、いよいよ準決勝!

 善戦むなしく、破れましたが、堂々の3位!

 

 同じく、逆トーナメントを勝ち上がって3位の長瀬西小と交流戦も楽しみました。

 試合後は両校が混ざっての集合写真!来年は中学で同級生になります。

 小中一貫のプレ実施として、とてもいい大会になりました♪

 

5年林間、初日夕方~2日目の様子

 

 1日目の夜のお楽しみのひとつ、キャンプファイヤー!「マイムマイムマイムマイムマイムエッサッサ♪」

 神秘の炎を眺めます。

 

 翌朝、2日目の朝も快晴です!

 子どもたちより一足早く、教頭先生が山頂までの登山道を登ってコース確認してくださいました。

   子どもたちの体調も十分!ちょっと眠たい目をこすりつつ、6時半からみんなでラジオ体操、1,2,3ダァー!
 

 朝食の後は、山登り。

 登山しながら、さまざまなミッションをクリアしていきます。変顔、うまいなぁ~。

 

 これは、みんなでハイチーズ、かな?

 右下は中本先生です。

 

 うーむっ、不思議な謎のポーズ…

(解説が難しい…)

 

 1番先にゴールした班のメンバーです。

 5年生、全員、元気に林間学舎を楽しみながら、勉強しています。

 この後、お昼ご飯をいただき、帰路へ。

  学年目標「友ハピ」大成功でした!

 

初日~夕方までの様子です!

 

 5年生を乗せたバスが、洞川へ出発!

 バス内のレクも大盛り上がり!

(※注、演歌をうなっているわけではありません)

 

 途中休憩の道の駅でも、みんな元気です。

 バス酔いなんて、ヘッチャラ!

 イエーイ!

 

 そして、洞川温泉に到着!

 杉井テイチヤーの話に、注目する5年生たち!

   入館式で、老舗の「いろは旅館」のご主人から「柏田の子どもさんたちは、いつも礼儀正しいねぇ~」ってホメられました。
 

 昼食はいきなりカレー!

あちこちから「おかわり」「おかわり」「おれも!」「私も!」の声が…。

 おいおいみんな、そんなに食べても大丈夫?

 

 食後の休憩の間に、中国ゴマ4000年の秘儀「エレベーター」を子どもたちに披露する山口先生!

 大ウケ!

 

 そして初日のメインイベント、川遊び♪

 浅瀬の川の水がひんやり、涼し~い!

   「とったぞーぉ」魚つかみで1番先に川魚をゲット!
   「僕も取った!結構でっかい魚!」
 

 子ども「大きい魚ゲット!」

 山口T「あ、確かに俺が捕まえた魚より、でっかい!替えっこして?」

 

 そして、川へ飛び込み!

 木村教頭先生の飛び込みのお手本を真似しながら、僕も私も、どんどん飛び込みます!

   大ジャーンプ!
 

 「気ん持ちいぃ~♪」

 川の水の気持ちよさに、子どもたちは大喜び。

 大阪の猛暑が、ここではウソのように感じます。

   浅瀬の広い川は、絶好の遊び場!
   そして、川遊びの間に、なんと、さっきつかみ取りした、川魚の塩焼きが出来上がりました!
 

 「まいうー!」「サイコー♪」みんなムシャムシャ、ペロリとたいらげます。

 大自然の中の焼き魚の味はまた格別です!

 

 川遊びの後は、旅館に戻って、入浴、そのあと「ハガキタイム」です。

 うーん、誰あてにハガキを書くのかなぁ…?

 この後は、夜のプログラム、2日目のプログラムへと続きます!続きを乞うご期待くださいませ!

 

1学期の終業式の様子です

  1学期の終業式、校歌を斉唱し、校長先生からのお話を聞きます。 
   この日は、4年生が1学期の学習のしめくくりとして「音読発表」をしてくれました。
   生活指導の伏見先生からは、夏休みを安全安心に過ごそう、というお話がありました。
 

 教頭先生からは、「夏休みのプール開放」についてのお話がありました。

 1学期も、保護者た地域の皆さまに支えられて、本当によく柏田っ子たちはがんばりました。ありがとうございました。

 

プール学習、始まっています!

   柏田小学校では、市内の小学校に先駆けで6月11日からプール授業を開始しています。
   きれいにストリームラインのポーズをつくる子どもたち。
 

 伏し浮きも上手にできました!水泳授業では安全第一、子どもたちの健康の様子をしっかり見ながら進めます。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

日曜参観にご協力ありがとうございました!

 

 6月の第1日曜日、日曜参観を実施しました。多くの参加をいただき、本当にありがとうございました。

 1年1組、算数の授業より

   1年2組、算数。元気に発表する児童!
   2年1組、自信を持って、自分の意見を発表しあっていました。
   3年1組、算数、コンパスの使い方の授業で、気合が入っています!
   3年2組、理科、燃焼の実験で、教室がプチ理科実験室に早変わりしました。
   4年1組、国語、辞書引きする姿がサマになってますなぁ。
   5年1組は家庭科、みんなで作ったミニスポンジケーキ、美味しかったなぁ~♪
 

 

 6年1組、算数、グループ討議で円の面積の応用問題に取り組みます。

 

 めざせ「主体的、対話的で、深い学び」

(6年2組、算数)

   恒例の親子ミニバス対決では、保護者の方もガチで勝負!大いに盛り上がりました!
   日曜参観の最後は、これまた恒例になった「大切な人に一輪の花を贈る」イベント。いつもありがとう♪と気持ちを伝えました。

 

5月は遠足シーズンです♪

   5,6年生は奈良公園へ、本物の大きな鹿に囲まれて、鹿せんべいもおそるおそる…
   さらになんと、リアルせんと君にも遭遇!記念写真をパチリ!(でも、どことなくY村先生に似ているような…)
   1、2年生は花園中央公園へ!草原で段ボールに乗って坂滑りを楽しむ子ども達!
   ホーッホホ!子ども達以上に大喜びの担任のS田先生!
   3,4年生は大泉緑地公園でのオリエンテーリング!さまざまなミッションをクリアしていきます。
   でも、子ども達が一番喜んでいたのは、やっぱり、お弁当の時間でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

さぁ!新学期が始まりました♪

 

1年1組は瀬田学級!

新入生のみなさんはとてもいい姿勢でお話しを聞けています♪エエなぁ。

 

1年2組担任は韓芳江先生!

小学校で1番声の大きい元気な先生です。きっと元気なクラスになるでしょう!

 

2年1組は松本学級!

1年間で、グンと成長したあとを、入学式で見せてくれました!ますます楽しみです。

 

3年1組は山口学級!

早速、こどもたちは笑顔いっぱい!明るいクラスになりそうです!

 

3年2組は中本学級!

若さと情熱で、子どもたちに体当たり!元気なクラスになりそうです!

 

4年1組は仲道学級!

初日から笑顔いっぱいでした!楽しいクラスになりそうです!

 

5年1組は杉井学級!

いよいよ高学年の仲間入り、気合いの入った子どもたちと一緒に、林間や運動会…、ハッスルしてくれそうです!

 

6年1組は吉村学級!

アメリカンフットボール界のトップアスリートが、学校教育に参入!ワクワクドキドキ楽しみな1年になりそうです。着任式では、体育館の端から端までのロングパスを投げてくれました♪

 

6年2組は中山学級!

人と人とのつながり、仲間づくりをしっかり育てます。最高学年になった子どもたちを更に更に飛躍させてくれるでしょう!

この他、ひまわり学級や、母国語学級の様子もどんどん伝えていきます。

お楽しみに!!

 

新駅「JR衣摺加美北駅」オープニングに児童会大活躍!

   3月17日、JRおおさかひがし線に「衣摺加美北駅」が開業しました。
   当日のオープニングセレモニーで、子どもたちから来賓の皆様へ花束の贈呈式!
 

 柏田小からは、児童会の子どもたちと、6年生、4年生の有志が、見事にフラワーガール、フラワーボーイの大役を果たしてくれました!

 おつかれさまでした!

 

盲導犬フェリシアがやってきた!

   2月に3年生のゲストティーチャーで、盲導犬協会の山本美惠子さんとFelicia(フェリシア)ちゃんが来校!
   山本先生は、一昨年にも本校に来校されています。視覚障害者の方のお気持ちを話していただいたり、子どもたちの前で器用に折り紙を折ってくださったり、子どもたちはビックリです!
 

 そして何と言ってもフェリシアちゃんは、大人気!

 ハーネスを外して子どもたちにさわられても、ずっとお利口さんの表情です。

   授業後も、子どもたちからたくさんの質問や感想が飛び交いました。ええ勉強したね、3年生のみなさん!

 

スキー教室、みんな上手く滑れました!

   1月の快晴の日、6年生は六高山スノーパークでスキー教室です。今年はなんとインストラクターにスノーパークスキー教室の校長先生も来ていただきました。
   もともと、運動神経のいい6年生!ほとんどが初心者でしたが、グングン上達します。
   お昼ごはんは、カツカレーの大盛り!「まいう~♪」
   午後はリフトにも乗って、びゅんびゅん滑ります。
   子どもは雪の子、元気な子!
   あー楽しかったぁ、また行きたいよぉ~!

 

柏田っ子ワールド、盛大に開催♪

 

 今年も「母国語学級を囲む柏田っ子ワールド」が開催!

 まずは、1年生「ひとりぼっちのライオン」を題材にして、絵本に合わせて、発表しました!

   続く3年生、名前を大切に、ルーツを大切に!とうったえかけました。
   5年生はド迫力、小学校の体育館がアフリカのサバンナになったような雰囲気でした
 

 母国語1~3年生は、サジャ(獅子)と一緒に楽しい歌と踊り

   母国語学級4~6年生は、学習内容の発表と合わせて、サムルノリを演奏。
   2年生は「世界に1つだけの花」をテーマに、ちがいをゆたかさに、とうったえかけました
   4年生は、連合音楽会の時より、1回りも2回りも立派な歌で会場を魅了しました。
   6年生は、ヒロシマ修学旅行で学んだことを全校に発信しました。
 

 ラストは、「U&I」の全員合唱奏♪

 素晴らしすぎて、校長先生の涙はいつまでも、いつまでも止まりませんでした。

 ますます、楽しく、頼もしくなってきたぞ、柏田っ子たち!!

 

6年修学旅行近況報告

 

全員出席で学校を出発。バスに乗って予定通り新大阪駅に到着。

いよいよ新幹線に乗り込み、いざ広島へ!

 

新幹線ではワイワイガヤガヤ、おしゃべりやカードゲームで盛り上がりました。

でもそれだけでなく、平和集会で歌う「U&I」を大きな声でみんなで練習するなど頼もしい柏田っ子たちでした♪

 

広島駅から路面電車に乗って平和公園へ。

まずは原爆ドームの迫力にみんなビックリ!

いよいよヒロシマでの平和学習が始まることを実感した子どもたちでした。

 

原爆の子の像の前で平和集会が始まりました。

黙とう、平和へのメッセージ、U&I、そして全校で折った千羽鶴を捧げます。

 

順番を待つ他の学校の子どもや、一般の人たちがたくさん見つめる中集会を行います。緊張を乗り越え、心を込めて大きな声でやりきった子どもたち。

「一人であんな大きな声で言ってる」「すごい」などのつぶやきの声や拍手なども起こったそうです。

柏田小の代表として今年の6年生もしっかりがんばりました。

 

昼食は、広島焼きハーフとおにぎりです。ハーフの割には大きいけど…。

本場の広島焼きの味はどうかな?

 

 

 

  みんな仲良く横一列での昼食風景♪
 

おなかもいっぱいで、ここからグループごとの平和学習が始まります。

まずは、平和公園のオリエンテーリング。かつてたくさんの人が亡くなったこの場所を踏みしめながら、たくさんの慰霊碑をめぐります。

 

平和公園から、平和資料館へ移動しました。

たくさんの資料にたくさんの人、修学旅行生や外国の方もたくさんいます。

 

  まわりは関係なく、自分の学習に没頭する子どもたち。
  ここで学んだことを柏田小の後輩たちやおうちの方に伝えるために。
 

そして、何より自分たちのために。

真剣に学習します。

 

平和ってどういうことやろう…。

  語り部の李鐘根(イジョングン)さんから、被爆体験を聞きました。しっかり聞き、しっかり質問することができました。最後には李鐘根さんと一緒に記念写真も撮りました。
   

 少し遅くなりましたが、夕食スタートです。

1日中たっぷり歩いたので、おなかペコペコ。

いっぱい食べよう。

  夕食のメニューです♪
  夕食後は、1日の振り返りを含めた、平和学習のまとめの時間です。
 

みんな真剣に1日の感想を書いていきます。誰もしゃべらず、鉛筆の音だけが響く部屋。

みんなたくさんのことを感じ取ってくれたかな。

 

その後は、みんなが感じたことを交流していきます。全員が一言ずつ語りました。

遠いヒロシマの地で、戦争のこと、平和のこと、クラスのこと、自分のことを語れたかな…。

 

 

最近の小学生は、こんな風に寝ているらしい♪

 

今日一日とってもがんばりました。

明日は、宮島。ぐっすり眠りましょう。

おやすみなさい。

     

 6年修学旅行近況報告(2日目)

     

体調不良もなくしっかり起床。2日目のスタートです。

ちなみに朝食の時間は、6時40分!

 

今日も1日盛りだくさん。

しっかり食べてエネルギーを補充しておきましょう。

 

朝食は、こんな感じでした。

でも、眠さで少しテンション控えめな朝食だったそうです。

 

いよいよ出発!

しかし、外はあいにくの雨模様。

でも、傘をささずに行けるだけでもラッキーかな。

  フェリーに乗り込み、宮島へ。
  あまり乗り慣れていない船は楽しいようで、子どもたちのテンションも↑♪
 

無事に宮島へ到着。

大鳥居が見えてきました。

宮島でも傘なしでOK。

  きちんと並んで歩いていきます。
  干潮で海水が引いていて、大鳥居のそばまで歩けました。ラッキー!
 

大鳥居に到着!

でも、子どもたちはなぜだかヤドカリに夢中のようで…。

  そろそろ出発。
  そして、リニューアルされた宮島水族館に到着しました。
    ここが宮島水族館「みやじマリン」。350種13000匹以上の生き物が展示されています。
  子どもたちは、いろいろな海の生き物に興味津々。
 

この水族館の一番の人気者スナメリ。

かわいい姿に「あ~癒されるわ~~♡」

 

カラフルな色の熱帯魚たち。

HAPPYハロウィン仕様のみやじマリンを満喫した子どもたちでした。

 

最後は、お楽しみのアシカショー。

他の学校の児童や一般のお客さんもたくさんいて満員状態。

目の前で行われるアシカのショーに拍手喝采!

 

楽しかった水族館を後にして、ここからはグループでの自由行動。

大阪根性で値切ることはできるかな?

 

雨の中を、世界遺産の厳島神社を見たり、お土産を買ったり、おいしものを食べたりとみんな楽しそう。

でもなぜか海に行ってしまう子が多かったとか。

 

宮島名物の大しゃもじの前でグループ写真を撮りました。

他の学校の子どもたちもいて大変なにぎわいようだったそうです。

 

何とか時間通りに昼食の店に到着。

カレーをいただきます!

  みんな元気そうです。
  グループごとに
  仲良く昼食。
  でも、さっきの自由行動でちょっと食べすぎた子も。
   

 昼食前にもみじまんじゅうを5個食べた子です。

それでもカレーもペロリ♪

腹ごしらえ完了!

 

楽しかった宮島をフェリーで出発。

春は桜、秋はもみじがきれいなところです。またいつかゆっくり訪れてみてくださいね。

 

少し早く行動できたことで、広島駅で時間ができ、30分ほどお土産を買う時間ができたそうです。

どんなお土産を買ってくれたのかお楽しみに。

 

新幹線に乗り込み、いよいよ大阪へ向かいます。

この写真よく見てください。行き先掲示がなんと「修学旅行」!

なかなかレアな表示です。

 

疲れ果てているかと思いきや、意外と元気な子どもたち。思い出話に花を咲かせているのでしょうか。

16:24新大阪着予定。

学校到着は、18:00頃かと思われます。

 

     

 

運動会にご協力ありがとうございました!

 

 9月の最終日曜日は、恒例になった柏田小の運動会です!

 3年生児童が書いたポスターが、校区のあちらこちらに!大会ムードが盛り上がります。

 

 

 低学年の集団演技「ハチャメチャ花笠カシーダParty」は可愛すぎ!観客席から大きな大きな拍手が湧きました。

 低学年児童が愛ガードの皆様へ出した招待状を持って、たくさんの地域の方も来ていただけました。

 

 中学年の「SORAN-舞-SEA(ソーランブシ)」は、盛り上がりすぎ!今年も会場が一体となって、お祭りムードになりました。

(だっ誰だ、校長先生のダンスはワンテンポ遅れてるって、言ってたのは!)

   応援団もカッコよかったなぁ。ハッピのすその小さな寄せ書きは知る人ぞ知る、柏田小の歴史をつなぐメッセージやね♪
 

 あー高学年の組体操「つなぐ」は、あーもうダメ。5、6年生全員がケガなく当日も全員参加で、真剣な表情に、今年も校長先生は涙腺がゆるみっぱなし。

 2年連続で、閉会式での校長挨拶は涙で読めませんでした。

 来年こそは、原稿読むぞっと!

 運動会開催にご協力いただいた、保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました!

 

いよいよ2学期のスタートです♪

  やっと、始まった2学期、みんな笑顔で登校です♪
  ランドセルの中にも手荷物の中にも、夏休み中にがんばった宿題がどっさり入っています。みんな、よくがんばったね。
  始業式では、校長先生の話のあとで、教育実習の先生の紹介もありました
  みなさん、話を聞く姿勢、イイですねぇ~!
 

受け持ち担当の5年生のクラスでは、そのあとも大いに盛り上がりました。

1ヶ月しっかりがんばって、くださいや!

 

5年生「洞川林間学舎」世界1楽しかった!

初日(午前)の様子

  実行委員会のみなさんの司会で出発式、教頭先生から「世界1楽しい林間にしよう!」とお話しがありました。
  たくさんの保護者の皆様の、お見送り、ありがとうございました。
  荷物を観光バスのトランクに詰め込んで、さぁ~出発♪
  バスの中もレクレーション満載、楽しい旅の始まりで、バス酔いする人もほとんどいませんでした。
  渋滞もなく、予定どおりの時間に「いろは旅館」到着です。
  旅館のみなさんにあいさつした後は、さっそくお昼ごはんをいただきまーす!
  初日、お昼のメニューはカレー!おいおい、そんなにおかわりたくさん食べて大丈夫?
 

仲間と共に楽しい時間です。

天候は曇り、午後のプログラムも楽しみです♪

初日(午後)の様子

  食後の休憩の後は、旅館を出発してトコトコ歩くと…
  見えてきました、きれいな清流!
  いるいる、川魚が!!
  とったどー!
  みんなで、全部の魚をつかみきりました。
  満足げな柏田っ子たち
 

そして川遊びのダイゴ味は、深いところへ飛び込み!

「お先にー!」元気よく飛び込む教頭先生。

「洞川や~教頭先生飛び込む、水の音」(字余り)

  僕も!私も!次々に元気よく飛び込みます。
  川遊びしている間に、さっきのヤマメを塩でもんで串焼きに♪おいしそー!いっただきまーす。
 

そ、そして、元気に川遊びしている柏田っ子の近くには、いかにも怪しい謎の影が!

迫る恐怖!

柏田っ子たちの運命は?

そして、キャンプファイヤーは、肝試しはどうなるのか…

(夜の部に続く)

 初日(夜)の様子

  夕食後は、心配された雨も上がって、みんなでキャンプファイヤー場へ♪
  おっと、先ほどの怪しい人影は実は「火の神」でした。
  キャンプファイヤーでは、フォークダンスあり、担任二人の華麗な火の踊りあり、で大いに盛り上がりました。
 

火の神は、その後も、夜のお散歩時間には、「妖怪フシミン」となって、柏田っ子たちを怖がらせていました。

初日を終えて、全員、元気です、と現地から報告がありました。

(2日目へ続く)

 

学バス2回戦も突破、男女そろって中央大会へ!!

  学バスはいよいよ2回戦!
  中央大会出場をかけて、市内の強豪S小との対戦です
  1年から5年生までの応援や、保護者の方の力強い声援を受けて、まずは女子チームが活躍します。
  先制点を重ねると、ディフェンスでも、失点を最小限におさえました。
  まずは、女子チームが中央大会行きのキップをゲットしました!
  続く男子チーム、気合いが入ります。
  女子に続くぞ、とばかりに、全員が大活躍
  リードした得点をきっちり守って、後半の防御もバッチリでした。
  全員がリバウンドを追い、懸命にボールを奪いにいきます。
  反則、ファウルの少ない、フェアプレイも柏田っ子の自慢のひとつです。
 

そして、おめでとう!男子も2回戦突破、中央大会行きです!

本校からの中央大会出場は2011年と2012年に女子が出場して以来です。

しかも男女そろって出場は、10数年以上振り♪

本当におめでとうございまっす!

 

学バス、大健闘!!すっごいぞ柏田♪

   今年も小学校対抗バスケットボール大会(学バス)のシーズン到来です!
   本戦に向け、校内での特訓や、練習試合を重ねます。
   女子も男子も、バスケ初心者とミニバス経験者が一緒になって、団結!
   柏田小のチームワークはぴかイチです。
   全員が真剣そのもの!!
 

 そしていよいよむかえた学バス本戦の1回戦!

 気合の入る女子チーム

   ボールの奪い合い!
   スピードあふれるドリブル!
   パスもうまくつないで…
   得点を重ねます。
   みんなの願いのボールが、次々とゴールにおさまります
   やったぁー!まず女子が1回戦突破!
   うーん、男子も気合がはいるぞぉ
 

 男「いくぞー!、おー!」

 女「がんばってー♪」

声援を受けて、さらに気合が入ります

   落ち着いて、確実にボールを支配して…
 

 スピードで、相手チームを抜き去り、ゴーーーール!

 なんと、男子も1回戦突破です。やったぁ!

   つづく2回戦も、男女とも全員でがんばります!応援よろしくお願いいたします!!

 

プール学習、始まっています!

   6月12日(月)、市内の小学校のトップを切って、柏田小学校のプール学習が始まりました!
   水泳指導は安全第一!低学年では、水位は腰の高さに合わせています。
 

 アクアビクスも取り入れています!子どもたちに大人気の「ペンギンスクール体操」水しぶきを上げながら、子ども達は水慣れしていきます。

 プール指導期間中、保護者の皆様には、児童の体調管理や準備等、大変お手数をおかけしますが、何卒ご協力をお願い致します。

 

大縄集会、みんなで遊びました!

  5月、児童会主催で、ニコニコ班活動で、全校で大縄跳び遊びをしました。
  まずは、保健体育委員会の皆さんによる、模範の跳び方!
  ニョロニョロへび跳び!飛び越すぞっと!
  低学年から高学年まで、みんな一緒に楽しみました。
 

楽しかったぁ♪

次のキラキラ祭りも、お楽しみに!

 

5月は遠足シーズンです♪

 

まずは、高学年!

飛鳥方面へのハイキングです。

近鉄飛鳥駅を出発して…

  橘寺や亀石、鬼のせっちん等の史跡をグループで巡りました。
  しっかり、勉強しています。
  石舞台の中にも入って見学、ひやり~涼しい♪
 

当日は、なんと13kmも歩きました。

お弁当が美味しかったなぁ!

  続いて中学年は深北遠地へ、遠足!
  広い緑地公園で、恐竜の背中に乗ったり、大きなすべり台などで、豪快に遊びます。
  でもって、やっぱり一番の楽しみは、お弁当でした♪
  先生も一緒にいっただきまぁ~すっ!
  低学年は、イチゴ狩りの遠足です。この日も、いいお天気!
  美味しいイチゴを友達と一緒に「いただきまーす!」
  みんな仲良し♪
  お弁当も美味しかったよ!
  で、食後はしっかり遊ぶ!
  F見先生、重過ぎ~!
 

あー楽しかった♪

勉強も頑張るぞっと!

 

新しいクラスの「学級びらき」の様子です

  1年1組、松本学級です。ピカピカの1年生を迎えます♪
  今年も元気いっぱい2年1組、伏見学級です。
  爽やかさあふれる2年2組、景山学級です。
  自分も友達も大切にして、しっかり学ぶ3年1組、佐々木学級です。
  みんな仲良し4年1組、瀬田学級です。
  元気ハツラツ5年1組、杉井学級です。
  笑顔いっぱい5年2組、中山学級です。
  学校全体をリードする6年1組は、越川学級です。
 

ひまわり学級は、亀田先生、奥野先生、山尾先生を中心にして、運営していきます!

他にも、専科の授業や、母国語学級なども、どんどん紹介していきます、お楽しみに!

 

文科省指定事業のプレ発表を実施!

 

 1月20日、柏小、柏中、長西小、長西幼は合同で、来年度本発表の文部科学省研究指定「人権教育総合推進地域事業」のプレ発表会を実施しました。

 5年生は長西小と合同で、命の学習の公開授業を行いました。

   6年生は、長西小、柏中と合同でのキャリア教育の公開授業を行いました。
 

 後半の部では、各グループからの研究報告です。

 保育・授業づくりグループの発表をするK村先生!

   保健グループの発表をするN里先生!
 

 最後は村上学園参与の金治延幸先生から講評をいただきました。

 当日は市内はもとより、京都府からも視察団が来校されました。

 次年度の本発表に向け「チーム柏田中ブロック」として一丸となってさらに研究を進めてまいります!

 

さぁ、3学期が始まりました!

   さぁ3学期が始まりました。学校に子ども達の元気な声が帰ってきました。
   この日は、中学校の生徒会や先生達も、小学校に来てくれ、小学校の児童会や職員と一緒に、あいさつ運動を行いました。
 

 始業式も、姿勢をきちんと正して聞くことができました。

 校長先生からは、「かぞえ年」についての話、公園清掃を自主的に手伝って地域の方からほめてもらった児童の話、美術展の表彰がありました。

 

 児童も職員も、3学期初日、がんばるぞっと、いう気持ちがあふれています。

 New Year's Day is the key of the year.(1年の計は元旦にあり)です。最初が肝心!

 

 教室でも、気持ちのこもった板書があちらこちらに見られます。

(3年生の教室より)

   1年生の教室も、1年生が読める漢字とひらがなの板書で、子ども達をひきつけます。
 

 日直の児童も、元気よく発表できています!

 うん、2017年もいいスタートを切れそうだぞっと!

  

「母国語学級を囲む柏田っ子ワールド」最高のがんばりを見せてくれました!

 

プログラム1番

1年生

「手をつなごう」

~はじめまして素敵なお友達~

 

プログラム2番

3年生

「3年峠」

 

プログラム3番

5年生

「生きているということ、それは…」

 

プログラム4番の1

母国語学級1年生~3年生

「トッケビと遊ぼう!」

 

休憩の後は、

プログラム4番の2

母国語学級4年生~6年生

「母国語学級で学んだこと」

文化、地理、歴史…

 

プログラム5番

2年生

「素敵な名前」

~生きているってステキ~

 

プログラム6番

4年生

「共に生きる」

 

プログラム7番

6年生

「国境を越えて」

~わたしたちにできること~

 

プログラム8番

全員で合唱奏

「U&I」

5,6年の合奏に合わせて、1番を日本語で、2番をハングルで歌いした♪

 

梁川PTA会長さんより、各発表の講評をいただきました!

柏田っ子のみんな、ホントに最高の発表を見せてくれました。

多くの保護者の皆様のご参観、本当に本当にありがとうございました。

 

修学旅行近況報告

    

今から新幹線に乗り込みます。

初めての人は、ドキドキでしょうね。
      

新幹線での様子です。

おかしを広げて、楽しくおしゃべり♪
      

広電(路面電車)を降りて、いよいよ平和公園へ。

平和学習のスイッチが入りました。
   

原爆ドーム、相生橋などいよいよ平和公園に到着です。

みんなでここに来た意味を考え、しっかり学習しよう! 

   

「原爆の子の像」前での平和集会の様子です。

全校児童の思いを背負って、真剣な表情で千羽鶴と歌声とメッセージを捧げました。

  李鐘根(イジョングン)さんからの聞き取り学習。真剣に話を聞き、質問もたくさんしました。そのため、時間がオーバーしてしまうことに・・・。
     少し遅れて宿舎に到着。
  避難経路もしっかりと確認して。
 

19:20から遅めの夕食です。今日は1日よくがんばりました。しっかり食べて、しっかり眠って、明日も楽しい1日にしよう!

  夜は今日1日のまとめをします。目や耳や心で感じたことをしっかりと書き留め、これからの平和学習につなげていきます。

 

修学旅行  2日目

    

みんな元気に起床。朝食をしっかり食べて、今日1日しっかり遊ぶぞ~~!

   

電車で宮島口へ。

そこからはフェリーに乗って移動です。  

 

さあ、いよいよ宮島、大きな赤い鳥居が見えてきました。

何だかテンションが上がる瞬間です。

  宮島上陸。海辺の道を厳島神社などを見ながら歩いていきます。まずは水族館をめざしてレッツゴー!
 

今は大鳥居は、海の中。

後で、潮が引いて、海から出てくるところが見られるかな?

 

宮島水族館に到着。

リニューアルされてとってもきれいです。

  広島名物カキの養殖の「カキいかだ」。
  真剣に見学!
  さらに、真剣に見学!!
  スナメリがとってもかわいいんです。
  みんな仲良しの6年生。
 

最後はアシカショーを見学。

これがなかなかおもしろいんです。

この後は、おみやげを買いながらグループ行動です。宮島を満喫しよう!

  快晴の宮島の町をお土産を買ったり、観光したりして楽しんでいます。
 

おいしいものを食べる子たちも。写真にはありませんが、もみじまんじゅうを揚げた「揚げもみじ」が好評だったそうです。

家族へのおみやげはしっかり買えたかな?

  こんな楽しみ方も・・・。
 

そして、昼食場所へ到着。

フェリー乗り場の真ん前の「山一食堂」さんです。

 

昼食はカレーライス。

さっきいろいろ食べすぎて、食べる前からおなかいっぱいの人もいたそうです。

 

フェリーに乗り込み、楽しくておいしかった宮島ともお別れ。

大鳥居に「さようなら~~」

  フェリーから電車に乗り換えて広島駅へ。
  いよいよ新幹線に乗り込んで、家族の待つ大阪へ。
  修学旅行も終わりが近づいてきました。

 

 運動会!大成功!!

   9月25日(日)、台風と大雨の合間の晴天、第46回運動会が盛大に開催できました。
   まずは低学年のダンス!可愛いけど難しい振り付けを全員がしっかり覚えました。
   ラストの決めのポーズでは、カシャカシャ!とカメラ音が響いてました。大絶賛で大きな拍手が湧きました!
 

 続く中学年の沖縄民舞エイサーはノリノリ♪、柏小の運動場が沖縄のお祭りになったかのよう、観ていた先生、保護者、子どもたちも、思わず一緒に踊ってしまいました。

   やり切った感、満載の4年生の退場のポーズ!
   3年生も、やった~♪
 

 そしていよいよ高学年!

 まずは、日体大の集団行動のような斜めにクロスしながらの行進!これは実は難易度高いんだ!

   見事な空中ジャンプ!
   動きのある組体操!
   一人技も、全員がやり切っていますっ!
   魅せる組み立て体操!
   友達とつないだこの手は、絶対離せへんで~ぇ!!
   跳ぶぞ!大きなジャンプ!
   ひとつひとつの技の周りには、必ず補助の先生の姿が!(子どもたちを安全にかつ、引き立てる黒子の役に徹してくれました)
   やり遂げた子ども達から涙、先生からも大粒の涙々、周りの観客席からも大きな拍手と涙々々の嵐でした。
   赤組、白組とも応援団を中心に、声を枯らして、友達の応援をしました。
   得点係や、準備係、出発、召集、放送…、係の子どもたちも本当によくがんばりました。
 

 優勝の白組、準優勝の赤組、どちらも最高でした。

 校長先生の涙はいつまでも、いつまでも止まりませんでした、とさ。

 次の集いと柏田っ子ワールドも、がんばるぞっと!

 

880万人訓練を実施しました!

   9月5日午前11時、柏田小学校では「大阪880万人訓練」を実施しました。地震や津波などの災害を想定して、災害速報の放送の後、教室では机の下に身を隠して揺れがおさまるまで、静かに待ち、その後の放送で運動場に集合しました。
   階段や廊下は、あわてず走らず、運動場に出てからダッシュです!
   子どもも先生もみんな一所懸命、走っています。いいぞっ!
   校長先生と防災主担の杉井先生からの講評の後は、9月から着任されたALT(英語指導講師)の先生の紹介と、
 

 教育実習に来られた本校OGの先生の紹介がありました。

 卒業生も、教師のタマゴとして頑張ってます♪

 

5年生「洞川林間学舎」がんばりました!

2日目、お昼
  いよいよ最後のお昼ご飯、味をかみしめて。
  退館式です。洞川温泉のみなさんお世話になりました。
  バスに乗込んでぇ~っと忘れ物はないかな?
  いろは旅館の大将と女将さん、ありがとうございました。さようならぁ~♪
 

 あ~楽しかった、バスはいざ、家族のまつ大阪へ出発!

お土産話しを楽しみに待っててください!

(現在、バスは順調に走っています。予定どおり帰校予定です)

 

2日目、午前オリエンテーリング
  2日目、午前中にプログラムはオリエンテーリングと鍾乳洞の見学、さぁ、出~発!
  鍾乳洞の入り口に到着っ!
  トロッコ列車は、楽しみにしてたけど…
  うわぁ、坂道、急すぎ!
  楽しかったぁ!
  もう1回、乗りたいよぉ
 

さて、ここから、オリエンテーリング!
「次、行くゾー!!俺についてこい!」って、おいおい先々いくなよぉ~ヽ(^。^)ノ
 

ちょっと待ってよぉ~

  オリエンテーリングの各ポイントでは、ざまざまなミッションが待ち受ける!
  うーん、なぞのポーズ
  怪しげなミッション…
  で、やっぱり川遊びも!
  お!ここが名水、ごろごろ水の源流かぁ!

 

2日目、早朝
  おはようございます!爽やかな朝です。歯磨きゴシゴシ!
  ちょっと寝ぼけてますが、朝の集合です。
  見つけたカタツムリにも元気にあいさつ♪
 

ラジオ体操
オイッチニィサンシィ♪

(動きが太極拳っぽい)

  今頃はおじいちゃんもおうちでしてるかなぁ
(やっぱり太極拳っぽい)
  体操の後は、朝ごはん「いただきやす」
さぁ食べて元気もりもり~
  元気もりもりご飯ももりもり!きょうも、頑張るぞっと。

 

1日目、夜
 

 夜の最初のプログラムは、キャンプファイヤー♪

 柏田っ子の前に「火の神様」が降臨!!

   火の神様から、もらった炎を点火!
 

 とおーき、やーまに、ひはおーちて~♪

 陽は落ちても、ファイヤーの火が子どもたちを明るく照らしています。

 

 フォークダンスも始まりました。

 まいむまいむまいむまいむ、まいむえっささ♪

   オクラホマミキサ♪
   ちょっと照れてる♡
 

 夜のプログラムの2つ目は「肝試し」

 キモいんじゃナイゾッ。

肝試しだゾッ(^^♪

   フッフッフ、出たな、妖怪「トイレットペーパー巻き」!
  今日も1日、楽しかったなぁ、明日に備えて、お休みなさいっ☆

 

1日目、夕方
 

 お風呂からあがった後は、夕食までの時間に、みんなで楽しくレクレーション♪

 おっとっと、ボールを落とさないようにっ!

 

 さぁて、いよいよ待ちに待った夕食!「いっただっきマンモス!」

 友達と一緒に食べるごはんは箸も進み、「おかわり~っ!」の嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 

 整列して、行儀のよい柏田っ子は、いろは旅館の方から、たくさんたくさん褒めていただきました。

 初日のここまでのプログラムで、事故やけがや体調不良はなく、5年生全員、元気に過ごしています。

 明日も、林間速報を順次配信予定です。こうご期待ください!

 

1日目、午後から夕方
 

 いよいよ、川遊び!泳ぐ魚を素手でつかまえてぇ…あ、逃げられた!

 わーわぁー大歓声が川辺に響き渡ります。

   そして、やっとつかんだヤマメ!思わず「取ったどぉー!」と叫ぶ子も。みんな大はしゃぎです。
   少し下流の川幅の広いところで、しばらく遊んでいると…
 

 なんと、さっきみんなで捕まえた川魚を塩焼きにして、もらえました。

 美味しい!うんま!ヤバい!超美味!みんなで一緒にいただきました。

 この後は旅館に帰って、みんなでお風呂に入るぞっと!

 

1日目、午後
 

 さすが、日ごろの行いのいい5年生!

 雨もすっかり上がり、予定どおりに、仲よく川遊びに出発~っ!

   川底が透き通って見えるほどのきれいな川は目の前です。さあて、何匹、川魚をつかまえられるかなぁ…

 

1日目、お昼
   大きな渋滞もなく、バスは順調です
   道の駅、黒滝でトイレ休憩のあと、
   無事、洞川到着。宿舎の「いろは旅館」さんです
   バス酔い止めのおまじないも効いて、みんな元気です。
 
1日目、朝
   7月26日、いよいよ5年生の林間学舎が始まりました。
   実行委員の司会進行で、開始式から元気なスタートです。
   天候は、現在はあいにくの雨ですが、現地で晴れることを祈って「行ってきまーす!」
 

 親元を離れて初めてのお泊りでワクワクドキドキの子どもたちもいます。

 安全を第一に、行事を進めてまいります。

 

 保護者の皆様、雨の中たくさんの、お見送りありがとうございました。

 なお洞川林間学舎の様子については、スマイルネットで26日9時半、19時、27日9時、16時でお知らせの他、順次柏田小HPで配信していく予定です。

  

アテネ五輪銀メダリスト、山本貴司さん来校!
  6月30日、柏田小のプール授業にアテネオリンピック水泳バタフライ銀メダル、メドレーリレー銅メダルの山本貴司さん(現近畿大学水泳部監督)が来校されました。
  校長先生から、数々の日本記録を塗り替えられたことや、アトランタ、シドニー、アテネのオリンピック3大会連続出場の輝かしい経歴を紹介があった後…
  なんと、銀メダルと銅メダルの実物を、取り出し、子どもたちに触らせてくれました。子どもたちも先生も大興奮!
  この日はクロールを中心としたプログラムで、特別授業を組んでいただきました。
  全体指導の合間には、一人ずつ個別に指導をもらった子どももいました。(ラッキー♪)
  見どころの1つは、山本監督の模範泳法です。クロールの泳ぐ前に子どもたちを左右に並ばせて…
  25メートルをゆっくり往復。子どもたちは水に潜って水中からも監督の手や足の動きを、目の前で観察できました。
 

見どころの2つ目は、代表の生徒との競泳、生徒は12.5m、山本監督は25mのガチンコ勝負をやっていただきました。

競泳の後に、ストリームラインの大切さを教えていただきました。

  次に、子ども1人ひとりの泳ぎをプールサイドから観察され、子どもたちにアドバイスやはげましを送っていただきました。
  見どころの3つ目は、子どもたち全員との競争。(こどもたちは25mをダッシュで走る間に、山本監督は往復の50mを泳ぐ)さて、勝負の結果は…
  その後は、全員で「洗濯機」を楽しみました。山本監督のまわりには抱きついたりする子どもたちでいっぱいです。
 

最後は、高学年の子どもたち全員との記念撮影。子どもたちにとっても、教職員にとっても、忘れられない大切な思い出と大きな夢を与えてくださった山本監督に、大きな大きな拍手が沸き起こりました。

「山本監督、本当にありがとうございました」

 

H28年度の「学級びらき」より

  1年1組、入学式の学級開きの様子です。
  1年2組です。
  2年生、始業式の学級開きの様子です。
  3年生はドキドキのクラス発表もありました。1組の様子です。
  3年2組です。
  4年生もワクワクのクラス発表がありました。1組です。
  4年2組です。
  5年生の学級開きです。
  6年生の学級開きです。
  身体測定前の児童集会では、保健委員会から元気な発表がありました。
  4月には、柏田小児童会が柏田中、長瀬西小と合同で熊本復旧の募金活動を開始!
  募金総額はなんと\406,554。ケーブルTVでの放送もありました。ご協力ありがとうございました。

 

 

平成26年度の取り組み

平成26年10月9日

研究発表会のご案内(第2 次案内).pdf   

平成26年7月9日

研究発表会のご案内(H25・26年度文科省人権教育研究).pdf  

平成26年5月27日

学校いじめ防止基本方針 h26.pdf [403KB pdfファイル]