七輪体験

 2月19日に、七輪体験がありました。地域(ゆずりは)の方々に教えていただきながら、七輪を使って火をおこし、お餅を焼きました。火起こしは大変でしたが、うちわや火吹竹を使い風を送り、一生懸命に炭に火をつけました。できあがったお餅は香ばしく、子どもたちはおいしい、おいしいととても幸せそうにして食べていました。

 

車いす体験

 2月12日に、車いす体験をしました。西校舎から東校舎までの道のりを、班ごとに分かれて、車いすに乗ったり、押したり、サポートをしたりして進んでいきました。子どもたちは、車いすで生活する人の大変さを実際に体験することができました。

社会見学

  1月25日にスーパー万代へ社会見学に行きました。店内では品物の陳列やレジの様子、また、普段は入ることができない加工室も見学をさせてもらいました。店長さんに質問をする機会も設けていただき、子どもたちは見学をして疑問に思ったことをたくさん質問し、スーパーマーケットやそこで働いている人たちの工夫を知り、学習を深めることができました。

 

音楽発表会 

  11月の後半から、音楽発表会に向けて、日々練習を重ねてきました。リハーサルと本番では、いままでの練習の成果をしっかりと出すことができました。すばらしいリコーダー奏と歌でした。

リコーダ講習

 11月6日にリコーダー講習がありました。様々な大きさのリコーダーを見せてもらい、子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。タンギングや呼吸の強さなども子どもたちの興味をそそるように教えていただきました。とても充実した1時間となりました。

  

秋の遠足

 10月22日に秋の遠足に行きました。行先は生駒です。生駒に着くと、ケーブルで宝山寺駅まで上がりました。そこから登山をして、生駒山上遊園地を目指しました。山の中は涼しく、みんなで一生懸命に登って行きました。遊園地では、お弁当を食べた後に、班に分かれて仲良く乗り物に乗りました。帰りは鳥居前駅までケーブルで下りて、小学校へと帰って行きました。天気もよく、楽しい遠足となりました。

 

運動会

 台風のため延期しましたが、運動会は火曜日に無事に開催することができました。団体演技のダンスでは、「逆転ラバーズ」「夏疾風」の曲を自信を持って元気いっぱいにおどることができました。一つ一つの動きにも練習の成果が出ていて、素晴らしい演技でした。団体競技のつなひきでは、赤も白も「オーエス!オーエス!!」力を出し切り、がんばりました。個人走の障害物走では、三輪車に乗り、走った後に、ハードルやフラフープをくぐって飛んで走り抜きました。子どもたちは無事、本番を迎えることができ、緊張感もありましたが、とても楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動会の練習

 運動会の練習を、毎日がんばっています。「逆転ラバーズ」と「夏疾風」の曲を練習しています。運動会までもう少し。

水泳学習

 泳力別でコースに分かれて、それぞれの課題に向かって泳ぎました。ひとりひとりの泳力に合わせて練習することができました。最終日には、どの子も満足した顔で泳力が伸びたことを喜び合いました。