タグラグビー大会 in 花園

 1月、2月と練習を続けていたタグラグビー。

その成果を発揮できる大会が2/14に花園で行われました。

しかし、5年生の1クラスが学級閉鎖になり、全員で参加できず。

出れない人の分までがんばろうと2クラスで参加しました。

当日は、寒い風が吹く中一生懸命走り、競い合う姿が見られました。

結果、なんと男女ともに1チームずつ賞を獲得できました。

うれしい限りですが、参加した全員が頑張ってくれたことが一番の喜びです。

みんなよくがんばったね!

 

助産師さんによる命の授業

 思春期のことや、子どもの成長段階のこと、プライベートゾーンのことなど

いろいろなことを教えていただきました。

自分たちのことを考えながら一生懸命聞くことができました。

 

ボッチャ体験

  アダプテッドスポーツのボッチャを教えに来ていただきました。

「障がい」を持った人だけという考えでなく、「こまり感」のある人に「ルール」を合わせるという考えを教えていただきました。

これなら誰もが楽しめるスポーツになると子どもたちも感じたようです。

とっても盛り上がった授業になりました。

 

音楽学習発表会

 上小阪小学校音楽学習発表会が行われました。

3年生以上が歌や合奏の発表を行いました。

 

 

なかよし交流会

  なかよし学級の友だちといっしょにぶんぶんごまを作りました。

教え方をある程度いうと、自分たちで自然と考え作っていきました。

やはり、子どもは遊びの天才です。

なかよく教えあい、遊べました。

 

タグラグビー授業

  東大阪のラグビー普及のために、日々尽力されている

「南條さん」ことなんちゃんに来ていただきました。

プロに教えてもらうと、背筋が伸びます。

しかし、それだけではなく、子どもの心のつかみ方を熟知しておられる

なんちゃん。子どもたちもとても楽しみながら授業を受けることができました。

ありがとうございました。 

 

 

タグラグビー

 2小交流が行われました。

場所は上小阪小学校運動場。

そして、試合をするのはタグラグビー

お互いに、力と力をぶつけ合い。終わった後はノーサイド。

なかよく楽しく交流しました。

 

脱穀 そして実食

 稲刈りしてから2週間、稲を干して乾かしました。

色も黄金色に変わり、しっかりと実をつけた上小阪米。

千歯扱きで、脱穀しました。

その後、JAさんの最新式マシーンにより、もみすりを行いました。

とれた玄米は、家庭科の時間に炊き上げておいしくいただきました。

みんな、自分たちで作ったお米に満足したようです。

JAさんのお兄さん、ありがとうございました! 

 

社会見学

  11月に社会見学に行ってきました。

場所は「大阪中央卸売市場」と「朝日新聞」です。

全行程6kmと長い道のりでしたが、子供たちとってもよく歩きました。

朝の地下鉄は通勤ラッシュまっただ中でしたが、しずかーにのっていてすごい!

卸売市場では、カートの行きかう場内を歩き、魚や野菜・果物のにおいが感じられ、

せりの体験もさせていただきました。

現場ならではの雰囲気を味わうことができました。

その後、お弁当を食べて朝日新聞へ。

そこでは、新聞の歴史や、取材編集の仕方も学びました。

お土産もたくさんもらい、思い出に残る社会見学になりました。

 

 

稲刈り

 稲刈りの季節です。

今年は台風が多く、気温の変化も大きかったですが、稲は強いものです。

しっかり実っていました。

次は脱穀、そしておいしいお米を食べられるといいね。5年生♪ 

 

運動会

 10月2日(火)、晴天のもと運動会が開催されました。

今までの練習の成果を発揮し、力いっぱい競技に演技にがんばってくれました。

5年生はリレー・障がい物走・よさこいソーラン・棒引きを行いました。

やるぞーやるぞーやるぞー!

 

 

防犯教室

青少年サポートセンターの方と警察の方に来ていただき防犯教室を行いました。

万引きについて、金額の大小は関係なくしてはいけないこと。

犯罪を犯すことは自分だけでなく、周りの人も悲しませることになることを学びました。 

弱い心に負けない、強い人に育ってほしいと願います。

 

林間学習

7月26日(木)

林間学舎に向けて出発しました。

目的地は、兵庫県養父市大久保、ハチ高原。

高原につくと、早速カレー作りをしました。

5月に遠足で一度作っているので、みんなの腕前もアップ!

大自然の中で作るカレーは一味違う!?ようでした。

そのあとは、山のふもとをお散歩し、宿舎へ。

晩御飯はおいしい「かもなべ」です。

同じ鍋の飯を食べ、絆も深まったかな!?

夜には、キャンプファイヤー・花火・KMDMSと盛りだくさん。

林間のイベントを満喫しました。

 7月27日(金)

ドキドキしたけど、疲れもあって眠った次の日。

朝からラジオ体操、そしてカートンドッグづくりです。

この経験を、次につなげていこうね☆

みんな、よくがんばりました。

一人ひとり、牛乳パックを燃やしてご飯をつくりました。

その後、川まで歩いて、川遊びと魚つかみ。

なかなか捕まえられない魚に苦労しましたが、しっかりつかみ

川魚を味わうことができました。自然の中の川はプールよりも

とっても冷たく、気持ちよかった!

その後はほぼ時間通りに学校へ到着。

楽しかった林間もついに終わり。

この経験を、次につなげていこうね☆

みんな、よくがんばりました。

 

 

プール学習

6月7月、プール学習を行いました。

5年生はクロールの息継ぎをレベルアップさせることを目標に取り組みました。

1人1人、記録は伸びたようで25mを泳げる児童も増えました。

夏休みも泳げるときがあるといいですね。

田植え 

JAの森さんたちに来ていただき、田植えを行いました。

自分たちの食に一番身近な米を作り、活動を通して米づくりのようすや苦労などを学んでいきます。

おいしいお米が収穫できるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育研究授業にむけて

 

5年生では「わかる・かかわる・できる」をテーマに体育の授業研究に取り組んでいます。

6月は、5-2が5年生代表として、体育の授業を発表してくれました。

グループで話し合い、お互いの成長を認め合う姿が見られました。

 

春の遠足

5月21日 八尾のアクトランドで飯盒炊爨とカレーをつくりました。

上小阪小学校から電車に乗って恩智まで、そこから歩いて15分のところにある

アクトランド八尾へ。

ついてからはカレーとご飯づくり。包丁で切るのも、まきに火をつけるのもドキドキです。

みんな一生懸命作りました。

その後はオリエンテーリングをしました。

林間へ向けて、なかま作りができたかな!?