11月

3校合同遠足

11月12日(火) (東大阪市立ドリーム21)

  上小阪中学校・桜橋小学校と本校の子どもたちでドリーム21へ合同遠足に行きました。

 この日は朝から天気にも恵まれました。

 東花園駅についてそのままドリーム21へ行き、プラネタリュムでその日の空の星や星座の話を聞きました。子どもたちは、天井いっぱいに広がる星座にびっくり思わず声を上げていました。

 プラネタリュウムを見終わってから、のびのび広場で、遊びました。

 ここには、滑り台やトランポリン、一輪車、飛び込み台など楽しい遊びがいっぱいありました。中学のお兄さんと一緒に遊んでもらったり、桜橋小学校の友達と遊んだりして楽しいひと時を過ごしました。

 のびのび広場の後は待ちに待ったお弁当。どのお弁当も美味しそうなお弁当ばかり、3校の子どもたちが一緒に仲良く食べました。

 そのあと、ドリーム21を後にして学校へ戻りました。少し早く帰ってきましたので、体育館で風船バレーや鬼ごっこをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月

さつまいもパーティー

10月24日(木) 2時間目(家庭科室にて)

 春に植えたサツマイモを収穫し、しばらく干しておき、スイートポテトを作って美味しくいただきました。

 みんなで育て、収穫したお芋の美味しさは格段に違います。

 生卵を塗り、オーブンで美味しく焼きました。いい香りにおなかがグーと鳴ってしまう子どももいました。みんな美味しい、おいしいと言って楽しくいただきました。

 芋を焼いている間にお誕生日を迎えた子どもたちに素敵なお誕生日カードをプレゼントし、みんなでお祝いしました。美味しく楽しい一時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月

6年生徒の交流会

9月11日(水)5時間目(6年生の各教室にて)

 6年の皆さんと一緒にしんロケットを作りました。

 トイレットペーパーの芯を使い、いろいろ飾りをつけて素敵なロケットを作りました。6年生の皆さんに作り方を教えていただき、楽しく作ることができました。できたロケットをみんなで飛ばして遊びました。

 

 

 

 

 

 

8月

作って遊ぼう(ブーメラン・ぶんぶんゴマ・いと電話づくり)

8月29日(木)2時間目(図書室)

 2学期最初のなかよしタイムは作って遊ぼうをしました。

 ブーメラン、ぶんぶんゴマ、いと電話を図書室で作りました。この日、図工室など特別教室が使えなくて、急きょ図書室を使って製作しました。出来上がった人は運動場でブーメランを飛ばしたり、図書室でぶんぶんゴマを回したり、糸電話で友達と楽しくお話したりして遊びました。

 作る時間が予想以上にかかってしまったので、遊ぶ時間はいつもより少なめでしたが、みんな楽しく遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ぶんぶんゴマ楽しみだな。

 ぶんぶんゴマ上手に回せたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室でブーメラン作ったよ。運動場へ飛ばしに行こう。

7月

7月18日(木)2時間目(家庭科室にて)

 夏休みを明日に控えて、みんなが大好きなかき氷を作って食べました。色々な蜜を用意して、好きなかき氷を作って食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月11日(木)2時間目 4年生との交流(体育館にて)

①   バースデーチェーン

②   ゴロゴロドカン!

ゴロゴロドカンでは、ボールを回して、ドカンと言われたときにボールを持っていた人が、好きな食べ物や好きな色、好きな動物を言います。

楽しい交流会でした。

 

 

 

 

 

 

6月

6月27日(木)2時間目 2年生との交流

 2年生と体育館で交流会を行いました。

初めにじゃんけん電車をしました。ながーい電車が出来上がりました。

次に、ハンカチ落としをしました。

とても楽しい交流会になりました。

 

 

 

 

 

 

6月25日、26日(火、水) 東大阪支援学級林間に参加

 1泊2日の支援林間に生駒山ろく公園へ行きました。 

1日目は、東大阪の他の小学校の子どもたちと楽しい交流会を行いました。その後、ザリガニ釣りを楽しみました。もうすこしで釣れるところだったのですが、逃がしてしまいました。

お風呂に入って、夕食後、花火大会をしました。学級担任の先生もたくさん参加していただき、楽しい花火大会になりました。

2日目朝、閉校式を終えた後公園を散歩10時から昼食のカレーづくりを始めました。みんなで協力しおいしいカレーができました。友達と一緒に食べるカレーは一段と美味しくなりました。

後片付けした後、山麓公園を後にして学校へ帰りました。

楽しい二日間でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月20日(木)2時間目 ペットボトルロケット飛ばし(運動場にて)

 先週に作ったペットボトルロケットに水を3分の一程度入れて、自転車の空気入れを使って十分空気を入れて発射させました。放物線を描いて、高く飛びました。

 子どもたちは大喜びでした。多少濡れた子どももいましたが、天気にも恵まれすぐに乾きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(木)2時間目 ペットボトルロケットづくり(図工室にて)

 ペットボトルをつなぎ合わせて、ロケットを作りました。

 色とりどりの素敵なロケットが出来上がりました。

 来週6月20日(木)のなかよしタイムで空気を入れて、空高く飛ばします。今から楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月6日(木)2時間目 なかよし教室

 1年生と交流会をしました。

 百人一首を使って、坊主めくりをしました。

 「お姫様やった!」「坊主や。がっくり!」

元気な子どもたちの声が響き渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月

5月30日(木)2時間目

 もうすぐ、梅雨の季節に入ります。子どもたちは梅雨が大嫌いです。もちろん、外で遊べなくなるからです。

そこで、雨が降らないようにと願いを込めて、かわいいテルテル坊主を作りました。

 子どもたちの力作をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月16日(木)2時間目

  先週、耕した畑にサツマイモ、ミニトマト、ナス、シソ、キュウリ、オクラ、

とたくさんの苗を植えました。

 夏から秋にかけての収穫を子どもたちは楽しみにしていました。

 お疲れ様でした。

5月9日(木)2時間目

  なかよし学級菜園に野菜の苗を植えました。

 まずは雑草を抜いて、畑を耕し、肥料をたっぷりあげました。草引きの後、体育館で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

4月

4月25日(木)

  今日からかわいい1年生が参加しました。

この日のなかよしタイムでは、5月のこどもの日に向けてこいのぼりと兜を作りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日(木)

 今年からなかよしタイムは木曜日の2時間目に行うことになりました。今年度第1回目のなかよしタイムは、4月11日木曜日に行いました。

 この日の内容は、まず一人ひとり自己紹介。その後、「上小阪小学校クイズ」をしました。子どもたちは知っているようで意外と知らないこともあり、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月)

 平成31年度のなかよし学級の学習が始まりました。子どもたちは1学年進級し、お兄さん・姉さんに成長しました。