6月

6月27日(木)2時間目 2年生との交流

 2年生と体育館で交流会を行いました。

初めにじゃんけん電車をしました。ながーい電車が出来上がりました。

次に、ハンカチ落としをしました。

とても楽しい交流会になりました。

 

 

 

 

 

 

6月25日・26日(火・水) 東大阪支援学級林間に参加

 1泊2日の支援林間に生駒山ろく公園へ行きました。 

1日目は、東大阪の他の小学校の子どもたちと楽しい交流会を行いました。その後、ザリガニ釣りを楽しみました。もうすこしで釣れるところだったのですが、逃がしてしまいました。

お風呂に入って、夕食後、花火大会をしました。学級担任の先生もたくさん参加していただき、楽しい花火大会になりました。

2日目朝、閉校式を終えた後公園を散歩10時から昼食のカレーづくりを始めました。みんなで協力しおいしいカレーができました。友達と一緒に食べるカレーは一段と美味しくなりました。

後片付けした後、山麓公園を後にして学校へ帰りました。

楽しい二日間でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月20日(木)2時間目 ペットボトルロケット飛ばし(運動場にて)

 先週に作ったペットボトルロケットに水を3分の一程度入れて、自転車の空気入れを使って十分空気を入れて発射させました。放物線を描いて、高く飛びました。

 子どもたちは大喜びでした。多少濡れた子どももいましたが、天気にも恵まれすぐに乾きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(木)2時間目 ペットボトルロケットづくり(図工室にて)

 ペットボトルをつなぎ合わせて、ロケットを作りました。

 色とりどりの素敵なロケットが出来上がりました。

 来週6月20日(木)のなかよしタイムで空気を入れて、空高く飛ばします。今から楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月6日(木)2時間目 なかよし教室

 1年生と交流会をしました。

 百人一首を使って、坊主めくりをしました。

 「お姫様やった!」「坊主や。がっくり!」

元気な子どもたちの声が響き渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月

5月30日(木)2時間目

 もうすぐ、梅雨の季節に入ります。子どもたちは梅雨が大嫌いです。もちろん、外で遊べなくなるからです。

そこで、雨が降らないようにと願いを込めて、かわいいテルテル坊主を作りました。

 子どもたちの力作をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月16日(木)2時間目

  先週、耕した畑にサツマイモ、ミニトマト、ナス、シソ、キュウリ、オクラ、

とたくさんの苗を植えました。

 夏から秋にかけての収穫を子どもたちは楽しみにしていました。

 お疲れ様でした。

5月9日(木)2時間目

  なかよし学級菜園に野菜の苗を植えました。

 まずは雑草を抜いて、畑を耕し、肥料をたっぷりあげました。草引きの後、体育館で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

4月

4月25日(木)

  今日からかわいい1年生が参加しました。

この日のなかよしタイムでは、5月のこどもの日に向けてこいのぼりと兜を作りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日(木)

 今年からなかよしタイムは木曜日の2時間目に行うことになりました。今年度第1回目のなかよしタイムは、4月11日木曜日に行いました。

 この日の内容は、まず一人ひとり自己紹介。その後、「上小阪小学校クイズ」をしました。子どもたちは知っているようで意外と知らないこともあり、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月)

 平成31年度のなかよし学級の学習が始まりました。子どもたちは1学年進級し、お兄さん・姉さんに成長しました。