6月24日 田植え体験

 JAから専門家の方に起こしいただき、田植え体験をしました。子どもたちにとっては田んぼに足を踏み入れた時の土の感触がとても印象だったようです。全員がおむすびを食べられるぐらい元気に育ってほしいものです。先生たちも鳥に食べないようしっかり管理していきます。

 

5月28日 春の遠足 「アクトラント八尾」

 朝から少し雨の降る中、7月の林間でのカレー作りを兼ねて「アクトランド八尾」に行きました。各学級4グループに分かれ、さらに事前自分たちで振り分けた役割の通り、カレーを作りました。 

 活動中雨が降ったりやんだりと、すっきりしない天候ではありましたが、無事おいしいカレーを作り上げることができました。しかし課題もできました。それはほとんどのグループのカレーが水分多めのカレーになったことです。林間では理想のカレー(こってり強め)を作るという目標もできたので、しっかりと次につなげる意識づけになったと思います。

 午後からは雨のため当初予定していたオリエンテーリングに代わり、室内レクリェーションを楽しみました。スタッフの方が教えてくださった。みんなで考えて協力するゲームを通して、クラスの結束が少しだけ強くなったように思いました。