12月 風の子タイム

  朝学習の時間に「風の子タイム(マラソン)」に取り組みました。

 寒い中、気合十分に一周でも多く走ろうとがんばっていました。走り終わると、体の中からぽかぽかしてきました。教室に戻るとがんばって走った週数に応じて「マラソンカード」のマスを塗り進めます。マスがつながって道となり、つながっていくのがとてもうれしい様子でした。

 

 

 

 

 

 

11月 いもほり

 半年間育ててきたさつまいもを、掘りあげる日がやって来ました。

 どれぐらい収穫できるのか、掘る前からとてもうれしそうな子どもたちでした。

 まず、土の上に大きく広がっている「つる」をぬきました。つるの長さがとても長いので、みんなで、「大きなかぶ」のお話のように「うんとこしょ、どっこいしょ。」とかけ声を出しながらひっぱる子どもたち。ひっぱられたつるにくっついて、サツマイモが出てきた時には歓声が上がりました。

 続いて、土を掘り進んでいきました。スーパーに売っているサツマイモの3~4倍の大きさのサツマイモが出てきて、びっくりしました。まだ土の中に残っているサツマイモがないかと、土の中をくまなく探して、いもほりを十分に楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

10月 2小交流会

 運動会が終わった次の週に、桜橋小学校へ出かけて交流会を行いました。

 まず始めに、運動会で踊ったダンスの見せ合いっこをしました。桜橋小学校の2年生のダンスを、にこにこしながら楽しんで見ていました。また、自分たちのダンスを見せる時には、自信に満ちた表情で、運動会本番のようにがんばっていました。

 その後は、体育館に移動して、誕生月ごとにグループになって、声を使わずに生まれた日の順番に並ぶゲーム「バースデーチェーン」を行いました。身振り手振りを使って、桜橋小学校のお友達ともしっかりコミュニケーションをとりながら、楽しんで取り組んでいました。

 

9月 さつまいも

 5月に2年生みんなで植えたさつまいもの苗が、ぐんぐん育ってきました。つるがよく伸びて、畑の土の上を飛び出して大きくひろがっています。土の中でどれだけのさつまいもができているか、とても楽しみです。来月には、いもほりをしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

7月 野菜づくり

 5月に植えた野菜の苗が、ぐんぐん育ってきました。

梅雨入り前の、あまり雨が降らず毎日暑かった時も、朝学校に着くとすぐに水やりに向かうなどして、がんばって育てていました。

 一か月を過ぎた頃から、オクラ、きゅうり、なすびなど、早くも収穫できるまでになりました。

 普段は見ることのできないミニチュアサイズのきゅうりやオクラを見つけて、「すごい!」と歓声をあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月 プール

 子どもたちの楽しみにしていたプールが始まりました。

 最初は水に慣れることから始めました。一年ぶりのプールですが、水の中での動きを楽しんでいました。

 慣れてくると、ふし浮きやバタ足の練習に取り組みました。少しでも長く泳げるように、どの子も自分の課題と向き合ってがんばりました。

 

春の遠足

  奈良の平城京跡に遠足に行きました。

公園の入り口から朱雀門まで、広い空を感じながら歩きました。

その後遣唐使船に乗り、波の音が聞こえてくるしかけを楽しみました。

一番楽しみにしていたお弁当の後は、野原で遊びました。

長い距離を歩きましたが、最後まで力強い足どりで帰ってきました。