2018年度

6年生は大阪歴史博物館・大阪城周辺に遠足へ行きました。博物館の中では、オリエンテーリングを行い、大阪の歴史について学びました。社会で学習したこと以外のこともたくさん学べました。
お昼は大阪城公園内の西の丸庭園で食べました。とてもいい天気だったので、広場でおにごっこ、だるまさんがころんだ、お昼寝等、みんなでのびのび過ごしました。

8月28・29日に広島に修学旅行へ行きました。

行きは新幹線に乗りました。1日目、昼食には、お好み焼きをみんなで食べ、おなかいっぱいになりました!!

午後からは平和記念公園で平和学習を行いました。さだこさんの像の前で平和セレモニーを行い、そのあと資料館見学、語り部さんの聞き取りをし、戦争の悲惨さと平和の大切さを学びました。

2日目は姫路セントラルパークへ行きました。いろんな乗り物に乗り、グループごとに満喫しました。

遊び疲れて、帰りのバスはぐっすりでした。
岩田西小、初めての広島への修学旅行!!。とても充実した2日間になりました。

2017年度

修学旅行

10月26日・27日に修学旅行がありました。誰も休むことなく全員が無事に全行程を終えることができました。

1日目

野島断層保存館では阪神・淡路大震災で被災された方の話を聞いたり、学習班に分かれ、実際に断層を見たり、揺れを体験できるコーナーなどをまわり、地震についての学習をしました。その後、ウェルネスパークに移動して粘土細工をしました。限られた時間の中で、みんな修学旅行の思い出になる作品を作っていました!!

最後に地引き網を体験して、たくさんの魚を6年生みんなで協力してとることができました。
 宿舎に着き、それぞれの部屋に分かれて、風呂や買い物などをしました。1日目の締めくくりとして、星の観察と海ほたるを見ました!

2日目

姫路セントラルパークでは、まず始めにサファリパークに行きバスの中からたくさんの動物を見ることができました!!その後は行動班に分かれ、アトラクションに乗ったり、昼ご飯を食べたり、買い物をしたりと遊園地を満喫しました。

今回の修学旅行では普段経験できないことがたくさんでき、良い思い出になりました。

春の遠足

6年生は、奈良の明日香村に遠足で行きました。
班でオリエンテーリングをしながら、歴史についてのクイズをしたり、草原で遊んだり、みんなで楽しく過ごすことができました。
 昼食後は石舞台古墳に行き、古墳の中も見学しました。