2018年度

11月16日(金)

 4年生は若草山へ遠足に行きました。近鉄奈良駅からオリエンテーリングのスタート地点までクラスごとで歩いて行きました。その後、班ごとに進み、途中にあるチェックポイントでのお題をみんなで協力して達成しながら、班で若草山山頂を目指しました。

 お弁当は奈良の町が一望できる景色を見ながら食べました。
秋の自然に親しみ、班のみんなと協力し合いながら歩くことができました。
 


 

 4年生は生駒山麓公園に遠足に行きました。生駒駅から班で協力して公園を目指しました。その後、アスレチックでたくさん遊びました。

 お弁当を食べた後の自由時間でも広場でおもいっきり走り回っていました。

 自然に親しみ、クラスのみんなと声をかけあいながら歩くことができました。

  


2017年度

秋の遠足

大阪市立科学館に行ってきました。科学の力で作られたものをたくさん見学しました。理科で学習した磁石や電気の展示物など、興味深いものばかりでした。体験コーナーでは、班のみんなで力を合わせて取り組む姿がたくさん見られました。プラネタリウムでは、夜空一面の星を観察し、星座の勉強をしました。科学の世界をたっぷり楽しむことができました。


 

 

春の遠足

4年生は、長居公園に遠足で行ってきました。
長居公園の植物園ではオリエンテーリングをしました。春の植物をたくさん見ることができました。自然史博物館では、いろいろな生き物や化石を見学しました。
きまりを守り、みんなで協力して、楽しい遠足になりました。