11月29日(木)

  一番近い隣の国、韓国朝鮮について民族講師「金利(キムリ)枝(ジ)ソンセンニム(先生)」に教えてもらいました。

あいさつ、歌、文化紹介、遊び体験などを通して異文化に触れました。動きをつけて楽しく歌ったり、カウイ(チョキ)パウイ(グー)ポ(パー)のじゃんけん大会をしたりと、楽しんで学習することができました。

 

 


 

11月2日(金)

3年生は扇町公園と大阪くらしの今昔館に行ってきました。扇町公園には、商店街を見学しながら向かいました。

扇町公園ではおにごっこや滑り台、ジャングルジムで楽しく遊びました。その後、お弁当を食べて大阪くらしの今昔館に行きました。

今昔館では昔の道具を実際にさわらしてもらったりしました。また、江戸時代の大阪の街並みを見て学習しました。


 


 
6月12日(火)

 リコーダーのプロの方に来ていただき様々なリコーダーを紹介してもらいました。小さい順に、クライネソプラニーノ、ソプラニーノ ソプラノ、アルト、テナーの5種類を紹介してもらいました。演奏もとっても素敵で子どもたちも聞き入っていました。また、 ○勝手に吹かない名人 ○構え方名人 ○穴をふさぐ名人 ○音を立てずに置く名人 ○先生の音楽が終わるまでに片づける名人と名人認定もしてもらい楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 


 


 

3年生は鶴見緑地(咲くやこの花館)に遠足に行ってきました。
咲くやこの花館では様々な植物を観察してきました。
子どもたちも興味津々で見ていました。
自由時間では汗だくになりながら元気いっぱいに走り回っていました。


 

 


2017年度

 

春の遠足

3年生は、大阪城公園に行きました。

 大阪城の中に入り、歴史的な展示物を見たり、展望台から見たり色々と見学しました。

 待ちに待ったお昼ごはん、広場まで移動しみんなでおいしく食べました。その後は、みんなで元気よく体を動かして遊びました。たくさん遊んで、たくさん歩いた春の遠足でした。