【2月更新分】

お店たんけん(生活科)

 校区にある商店街にお店たんけんに行きました。お店で売っているものや働いている人が気を付けていることなど、インタビューをし、調べたことをポスターにまとめました。また、三小交流で調べたことを発表し、交流しました。

 

みちのえほん(図画工作)

 ポイ捨てボクメツ作戦プロジェクトとして、2年生が看板作りに参加しました。桜通りがきれいになったらいいな、そんな気持ちが見る人に生まれるようなデザインを自分たちで考え、アクリル絵の具で仕上げました。

 


 

【10月更新分】

お店たんけん(花園本町商店街)

お店たんけん1お店たんけん2生活科で、お店のたんけんに行きました。10店舗回って、見学させてもらいました。また、「忙しい時間はいつぐらいですか。」「お店をしていてうれしいときはどんなときですか。」など、行く前に自分たちで考えた質問をして、答えてもらいました。

はみがき教室

はみがき教室歯科衛生士さんに、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。歯ブラシを鉛筆と同じ持ち方で持ち、こちょこちょ磨きをすること、1本ずつていねいに磨くことを教えてもらいました。


【8月更新分】

お野菜育てたよ(生活科)

 

自分で選んだ野菜の苗を植木鉢に植えました。
ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナス。
野菜のお父さん、お母さんになって、お世話をがんばりました。
できた野菜は、家に持って帰って食べました。

 

校区探検・津原神社(生活科) 

 学校の前の神社に探検に行きました。
境内に何があるか予想し、実際に行った後で確かめをしました。
昔、水の害を防ぐために神社が建てられたことも知りました。

 

七夕集会(生活科) 

 

 一年生と一緒に七夕の飾りを作り、願い事を書いた
短冊とともに大きな笹に結び付けました。
願い事の紹介とたなばたの歌を歌い、夜空に輝く星に思いが届くよう願いました。