自主・自治・自律な取組

本校では児童が学校生活をよりよく過ごすため、児童たちがさまざまな
自主・自治・自律的取組をおこなっています。
その活動内容をご紹介します。

◆児童議会
 

  児童議会は4年生以上の児童が学校生活の充実と向上のために諸問題を話し合い、協力してその解決を図る活動を行います。
 児童会役員は、児童会の中から選ばれ、児童会の計画立案・実施などをおこないます。

 
◆委員会
 

  委員会は、4年生以上が主となり、児童が学校生活で自ら責任をもって参加・活動する専門委員会です。

 

・環境保健委員会
 毎週木曜日に正門付近の掃除と手洗い場の石けん交換をしています。

 1学期は熱中症に関するクイズを児童集会で行いました。

 2学期は、保健室前掲示物の作成やトイレのスリッパの交換、かぜやインフルエンザの予防についての劇を児童集会で行いました。

 3学期は、換気の音楽を流したり、いつも掃除できない箇所をきれいに掃除したりします。


・体育委員会
 体育委員会では、体育倉庫や体育館などの用具の整理や清掃を行っています。
普段の体育での授業で使いやすいようにすることを目指しています。
 砂場の整地はスコップで掘り起こさないといけないので大変ですが、みんながんばっています。

・図書委員会
 図書委員会では、毎日昼休みに図書室を開放し、読み聞かせを行っています。
 1学期は自分のおすすめの本を紹介するPOP作り、2~3学期は、各学級に読み聞かせや紙芝居に行く活動をします。

・放送委員会
   放送委員会では、毎日、学校生活での放送を担当しています。
わかりやすく、聞き取りやすい言葉で伝えることを大切にしています。
 朝の放送に始まり、お昼には、給食の献立などを放送しています。
日替わりの音楽もステキです。

・掲示委員会
 掲示委員会では、毎朝、職員室前に子ども新聞を貼っています。ゆがまないようにまっすぐ貼るのがなかなかむずかしいです。
 子ども新聞は人気があって多くの子どもたちが立ち止って新聞を読んでいます。

・給食委員会
 給食委員会では毎日、グループで協力して給食返却の手伝いや残量チェックをしています。
 月1度の委員会では、調理員さんに聞き取りをし、その内容をポスターにしたり集会で発表したりしています。