【2月更新分】

社会見学(東大阪市立郷土博物館)

 1月の社会見学は、郷土博物館に昔の道具の観察と体験にいきました。
そこでは、実際に体験できる道具もあり、楽しみながら学習することがべきました。
また、古墳見学もでき、昔の暮らしや道具について、深く学ぶことができました。

 


 【11月更新分】

社会見学(特別養護老人ホームひまわり施設)

  特別養護老人ホームひまわり施設へ社会見学に行きました。
交流会では、お年寄りの方と保育園の子どもたちと手遊びや歌、
ダンスを披露しました。
その後、施設の様子や、そこで働く人から話を聞きました。
施設のことや、そこで暮らす方のことも知れ、学び深い見学になりました。

福祉体験(ボッチャ体験)

  福祉体験で中学年は、障がい者スポーツ、ボッチャを体験しました。
ボッチャは、どんな人でも楽しめるスポーツです。
初めてのボッチャ体験でしたが、楽しんで体験することができました。

 


 【8月更新分】

 社会(学校探検)

   自分たちの校区を3つに分けて校区探検をしました。
それぞれの地区における道路状態や家の建ち方の特徴などを調べました。
その後、クラスで1枚の模造紙にまとめていきました。
自分の知らない校区の事が詳しく理解することができました。  

  社会(図書館見学)

 

社会科の学習で、花園中央図書館に行きました。
建物の中の様子や、地下書庫などを見学しました。
貸出カードを作っている児童も多くおり、図書館がますます身近になりました。

    

 音楽(リコーダー講習会) 

 

3年生で初めて学ぶ楽器、「リコーダー」の講習会を受けました。
きれいな音を出す練習、楽器の扱い方など興味深いことばかりでした。
いろいろな大きさのリコーダーの音を聴かせてもらうなど、有意義な講習でした。