長栄中学校校区2小学校5年生との交流会(2/6)

 長栄夜間中学校(ちょうえいやかんちゅうがっこう)生徒(せいと)さん5(めい)が、2(がつ)()高井田東小学校(たかいだひがししょうがっこう)訪問(ほうもん)し、中学校(ちゅうがっこう)校区(こうく)にある2小学校(しょうがっこう)長堂小学校(ちょうどうしょうがっこう)高井田東小学校(たかいだひがししょうがっこう))の5年生(ねんせい)(みな)さんと交流(こうりゅう)しました。

 

大東市立北条中学校1年生との交流会(11/29)

 例年(れいねん)11(がつ)に、大東市立北条中学校(だいとうしりつほうじょうちゅうがっこう)生徒(せいと)さんが、人権学習(じんけんがくしゅう)一環(いっかん)で、大阪府(おおさかふ)のいくつかの夜間学級(やかんがっきゅう)分担(ぶんたん)して訪問(ほうもん)し、学習(がくしゅう)されます。今年(ことし)は1年生(ねんせい)(みな)さんが、長栄中学校(ちょうえいちゅうがっこう)布施中学校(ふせちゅうがっこう)守口(もりぐち)さつき学園(がくえん)の3(こう)訪問(ほうもん)されました。長栄中学校(ちょうえいちゅうがっこう)では、夜間学級(やかんがっきゅう)生徒(せいと)さんと交流(こうりゅう)しつつ、授業(じゅぎょう)補食給食(ほしょくきゅうしょく)体験(たいけん)をされました。

 

生徒会学習会(11/19)

 1(がつ)13(にち)((にち))は、兵庫県尼崎市(ひょうごけんあまがさきし)市立成良中学校琴城分校(しりつせいりょうちゅうがっこうきんじょうぶんこう)にて生徒会主催(せいとかいしゅさい)学習会(がくしゅうかい)開催(かいさい)され、本校(ほんこう)からは三村美代子(みむらみよこ)さんが戦争体験(せんそうたいけん)(かた)られました。

 

防災非難訓練(11/11)

 11(がつ)11(にち)(きん))の3限目(げんめ)に、東大阪市消防署(ひがしおおさかししょうぼうしょ)(かた)をお(まね)きして避難訓練(ひなんくんれん)実施(じっし)、その()消火器(しょうかき)使用方法(しようほうほう)火災(かさい)についての学習(がくしゅう)をしました。これからの季節(きせつ)には()使(つか)うことも(おお)いということで、メインテーマを地震(じしん)による火災発生(かさいはっせい)、ということで学習(がくしゅう)(ふか)めました。

 

 

国際交流フェスタの準備(11/2) 

 茶葉蛋(チャーイエタン)と油もち(キルムトック)を作ろう

 

まずは、茶葉蛋(ちゃーいえーたん)から・・・ 

最初(さいしょ)に、舞台発表(ぶたいはっぴょう)(うた)練習(れんしゅう)をしました。
ゆで(たまご)大量(たいりょう)(つく)ります。
なべひとつでは()りません。
出来上(できあ)がった(たまご)は、おたまなどでたたいてヒビを入れます。
大量(たいりょう)のヒビ()れゆで(たまご)
(あじ)()()八角(はっかく)」という香辛料(こうしんりょう)です。
ほかにもさまざまな香辛料(こうしんりょう)企業(きぎょう)ヒミツ^^;)  )をタッパーに()れて・・・
しょうゆを(そそ)ぎます。
こんな(かん)じですが、このままでは()いので・・・

(みず)()して、()さを(ととの)えます。

砂糖(さとう)電子(でんし)テンビンで(はか)りとり・・・
これも(くわ)えます。
仕込(しこ)みが完成(かんせい)。これをじっくりと()ていきます。

ある程度煮(ていどに)るとこんな(かん)じですが、1日置(にちお)くと、(あじ)(しん)までいきわたります。これで販売準備完了(はんばいじゅんびかんりょう)です。

 (つづ)いて、(あぶら)もち(キルムトック)

(まえ)もって(つく)って()かせておいた米粉(こめこ)団子(だんご)を、(ひら)たくのばしていきます。
4mm(あつ)(いた)()えて、(おな)(あつ)さになるようにのばします。

[[板\いた]]に()わせるのが、ちょっと(むずか)しいです。

()ばした米粉(こめこ)は、型抜(かたぬ)きを(もち)いて、()いていきます。

こんな(かん)じ。
5~10(まい)をセットにしてきます。
くっつかないように(こな)をまぶして、保管箱(ほかんばこ)()れて完成(かんせい)です。

 

よみかきこうりゅうかい(10/16)

 10(がつ)16(にち)(にち))は、大阪府教育(おおさかふきょういく)センターで(おこな)われた、識字日本語連絡会主催(しきじにほんごれんらくかいしゅさい)のよみかきこうりゅうかいに参加(さんか)しました。この(もよお)しは、大阪府(おおさかふ)識字学級(しきじがきゅう)日本語教室(にほんごきょうしつ)中学校夜間学級(ちゅうがっこうやかんがっきゅう)(まな)(ひと)たちが一同(いちどう)(あつ)まり、交流(こうりゅう)するというものです。

 

ソンピョンづくり(9/21)

 

 9(がつ)21(にち)((すい))は、3・4時間目(じかんめ)利用(りよう)して、(みな)でソンピョンを(つく)りました。ソンピョンは漢字(かんじ)で「松餅」と()く、日本(にほん)でいうところの「仲秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)」に()べるおもちです。文字通(もじどお)り、(まつ)()(うえ)米粉(こめこ)をこねたものの中に小豆(あずき)やピーナッツのあんを入れて、()しあげます。

 これがソンピョンです!!

ピーナッツあんのソンピョン こちらは、小豆(あずき)あんのソンピョンです。

 ささっ!! つくりましょ!!

 

 

長栄中学校2年生との交流会(9/7・9/16)

 長栄中学校(ちょうえいちゅうがっこう)年生(ねんせい)との交流会(こうりゅうかい)が、9(がつ)7日(なのか)、9(がつ)16(にち)の2(かい)にわたり()たれました。(おな)屋根(やね)(した)(まな)(ひる)中学生(ちゅうがくせい)(よる)中学生(ちゅうがくせい)が、お(たが)いを理解(りかい)し、(みと)()大切(たいせつ)機会(きかい)として、わが中学校(ちゅうがっこう)では毎年恒例(まいとしこうれい)行事(ぎょうじ)となっています。また、国際理解教育(こくさいりかいきょういく)としても重要(じゅうよう)位置(いち)づけとなっています。

(がつ)()(すい)  

夜間中学校(やかんちゅうがっこう)紹介(しょうかい)するDVDを()(あと)、2年生(ねんせい)戦争(せんそう)体験(たいけん)をお(はな)しされる、李粉任(りぷにむ)さん。(みな)さん、熱心(ねっしん)()いてくれました。

最後(さいご)に、生徒代表(せいとだいひょう)(ひと)が、お(れい)言葉(ことば)()べてくれました。
 9(がつ)16(にち)(きん)  
   
 まずは、夜間学級生(やかんがっきゅうせい)自己紹介(じこしょうかい)から(はじ)まりました。  (みな)緊張(きんちょう)しまくりでご挨拶(あいさつ)です。

 

 
夜間学級生(やかんちゅうがくせい)のチャング演奏(えんそう)  中学(ちゅうがく)年生(ねんせい)も、チャングの体験演奏(たいけんえんそう)をしました。
年生(ねんせい)が、(うた)披露(ひろう)してくれました。 一緒(いっしょ)に、ふるさとアリランを(うた)いました。
年生代表(ねんせいだいひょう)のあいさつです。 サプライズ!! 各国語(かくこくご)()かれたお礼のパネルです。これには夜間学級生(やかんちゅうがくせい)(おどろ)き!! とてもうれしかったようです。
   
これは何語(なにご)かな?

これは? 何か国語(なんかこくご)のご挨拶(あいさつ)だったのでしょうか。

しめくくりの言葉(ことば)(つづ)き・・・

最後(さいご)はクラスごとに記念撮影(きねんさつえい)をしました。

 

高井田東小学校5・6年生との交流会(8/5)

 今年(ことし)は、8(がつ)()(きん))が平和登校日(へいわとうこうび)でした。長栄夜間(ちょうえいやかん)中学校(ちゅうがっこう)では中学校区(ちゅうがっこうく)交流(こうりゅう)一環(いっかん)として、高井田東(たかいだひがし)小学校(しょうがっこう)平和学習(へいわがくしゅう)で、本校(ほんこう)から三村美代子(みむらみよこ)さんが6年生(ねんせい)に、李粉任(りぷにむ)さんが5年生(ねんせい)にお(はな)しをして、平和(へいわ)(とうと)さを(うった)えました。

~5年生 李粉任さん~

小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)児童(じどう)のみなさんにお(はな)しをする、李粉任(りぷにむ)さん。 熱心(ねっしん)にお(はな)しを()いてくれました。
質問(しつもん)コーナーで・・・ 質問(しつもん)(こた)える李粉任(りぷにむ)さんです。

~6年生 三村美代子さん~

小学校(しょうがこう)年生(ねんせい)のみなさんには、三村美代子(みむらみよこ)さんがお(はな)しをされました。

自身(じしん)戦争体験(戦せんそうたいけん)(まじ)えたお(はな)しに・・・・

6年生(ねんせい)のみなさんからたくさん質問(しつもん)()ました。

質問(しつもん)ひとつひとつ、丁寧(ていねい)(こた)えられる三村(みむら)さんです。

 

 

まずは茶葉蛋(チャーイエタン)から