新入生歓迎会[しんにゅうせいかんげいかい]と遠足

5月13日(日)、堺市[さかいし]の産業振興[さんぎょうしんこう]センターで新入生歓迎会と生徒会総会がありました。午後からは、堺市の大仙公園(だいせんこうえん)へ遠足に行きました。公園内にある自転車博物館[じてんしゃはくぶつかん]を見学しました。また、土塔[どとう]も見学しました。今年も太平寺中学校夜間学級と同じバスで行動しました。天候[てんこう]に恵[めぐ]まれて、すがすがしくて、気もちの良い一日を過[す]ごすことができました。

みんなでいい顔して、はい、「キムチ!」

勉強と楽しい時間をすごしました。 

 

 

夜間中学校祭り[やかんちゅうがっこうまつり]

7月29日(日)ヴェル・ノール布施[ふせ]の5階[かい]にある「夢広場」[ゆめひろば]で「夜間中学校祭り」を太平寺中学校夜間学級と合同[ごうどう]で行いました。長栄中学校夜間学級は、今年、創立[そうりつ]40周[しゅう]年なので、夜間中学の歴史[れきし]をスクリーンを見ながらナレーターで発表[はっぴょう]をしました。また、チャンゴの演奏[えんそう]や歌の発表もしました。日ごろの練習[れんしゅう]の成果[せいか]を大いに発揮[はっき]することができました。

 

一泊校外学習[いちにちこうがいがくしゅう]

今年は、一日学習旅行を9月30日(日)に行う予定[よてい]でしたが、台風接近[たいふうせっきん]のため延期[えんき]となり、10月28日(日)に兵庫県[ひょうごけん]の淡路島方面[あわじしまほうめん]に行きました。

北淡震災記念公園[ほくだんしんさいきねんこうえん] や五斗長垣内遺跡[ごっさかいといせき]を見学し聞き取り学習もしました。

また、淡路[あわじ]ワールドパークonokoro[おのころ]も行きいろんな乗り物に乗りました。薫寿堂[くんじゅどう]でお香[こう]作りの体験学習[たいけんがくしゅう]もしました。とてもたのしく充実[じゅうじつ]した一日を過[す]ごすことができました。