5年生との交流  4月

2年生から兄弟学年が5年生になります。今年1年いっしょに活動していく5年生と自己紹介やゲームを通して交流しました。

  

 

学校探検  4月

 2年生として1年生を荒川小学校へお迎えする!ということで学校のことを紹介する学校探検を行いました!

部屋で1年生を待ちその部屋の説明をしたり、1年生をそれぞれの部屋に案内したり、役割に分かれて仕事しました。

少しお兄ちゃん・お姉ちゃんの表情で、1年生と向き合っている2年生の姿がありました。

 

        

          

校外学習 天王寺動物園へ 5月

 2年生でのはじめての校外学習は天王寺動物園へ行きました。この校外学習で初めて班活動に挑戦しました。動物を見る順番やルートを話し合いながら、見学することができました。

 

         

                              

 

植物の観察・収穫  6月・7月

 5月の連休明けに、生活科でトマト・ピーマン・ナス・オクラを畑に植えました。植木鉢にはミニトマトを植え、子どもたちは毎日水やりを頑張りました。6月の下旬頃から7月にかけて、花から実へとどんどんと姿を変える野菜を観察しました。ハサミを片手に野菜を収穫する子どもたち。たくさんの野菜が収穫できました。

      

 

                                                           

 

 

おいもほり 10月

 10月には遠足でおいもほりに行きました。スコップで土を掘り返して一生懸命においもを探したり、昼食後にカエルや昆虫採集に夢中になったりと楽しい時間を過ごせました。後日、とったおいもをホットプレートで焼いて食べるおいもパーティーを行いました。各班で声を掛け合いながら、協力して調理できていました。

       

   

小小交流 11月

 

10月の末に布施小学校の2年生との交流会をしました。もうじゅうがりやじゃんけん列車などで初めて会ったお友達とも仲良くなり、とても楽しそうにしていました。

 

 

 

 

おもちゃランド 11月

 11月にはおもちゃランドがありました。2年生が自分たちでおもちゃを作り、1年生を招待して楽しませてあげる活動です。

お兄ちゃん・お姉ちゃんとして2年生が、1年生にやさしく声をかけ、楽しく遊べるようにがんばっているすがたが印象的でした。

 

   

  

 

  ~以降は昨年度の取り組みです。~

大根の収穫 12月

 生活科で育てた大根を収穫しました。同じ畑で育てていても、大きさや形のちがう大根に驚いたり喜んだりの収穫でした。

 

       

 

郵便局見学 ・ 大なわ大会 ・ 学習発表会 2月

 一人一枚ハガキを書き、自分でポストに投函しました。見学では、郵便局の中で働く人や仕事を中心に、自分の出したハガキが届くまでを学習しました。

          

 

 3学期に入り、クラスでたくさん練習しました。1組・2組ともに、150回を記録しました。

 

 学習発表会では、群読やハーモニカ、音楽物語「ニャーゴ」をたくさんのおうちの人に観てもらいました。

 

6年生とのお別れ会 3月

 2月の学習発表会でも歌った「スマイル・マジック」を6年生のために歌いました。ほかにも、ひまわり・アイの会など、自分の関わった活動の中でもそれぞれの6年生との別れを惜しみました。