4月 始業式

 2019年度 3年生が63人の仲間でスタートしました!

新しい友だちや先生とともに、みんなで楽しいさわやかな学年にしていきましょう!

1年間よろしくお願いします!

 

 

5月 校外学習(長居公園) 

5月10日、長居公園へ校外学習に行ってきました。みんなで自然史博物館と植物園を見学しました。その後、木陰でお弁当を食べたり、遊具がある広場で遊んだりしました。

   

 

5月 校区探検 

 社会科の学習で荒川小学校の校区について学びました。5月21日には、5つのグループに分かれて校区探検を行いました。そして後日、校区の様子をワークシートにまとめました。お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 6月 運動会

 6月2日、運動会がありました。3年生は「日曜日の夜」というテーマで、団体演技『3年生でございます!~みんなでピーヒャラダンス~』や団体競技『カーモンベイベーハリケーン!(台風の目)』などをしました!一人ひとりが楽しみながら、力を出しきった運動会でした!(写真は、練習の様子です。)

  

 

10月 サムルノリ演奏

 9月から練習してきましたサムルノリの演奏を全校児童の前で披露しました。ケンガリ、チン、プク、チャンゴの4つの楽器を力強くたたいている姿が印象的でした。

  

 

11月 校外学習 大泉緑地

 2学期の校外学習では大泉緑地に行きました。大泉緑地内にある3つの公園をまわり、その中にあったとても大きく急なすべり台にみんな大盛り上がり。少し遊び疲れている様子もありましたが、楽しい一日になりました。

    

 

12月 スーパー見学

 社会科の授業の一環で、近隣のスーパーに社会見学に行きました。普段の買い物では見ることのできないバックヤードを見学させてもらったり、実際に自分たちでの買い物体験もしました。質疑応答の時間もたくさんの疑問を聞くことができていました。

  

 

 

 

 

以下は、昨年度(2018年度)のものです。

 

4月 始業式

 2018年 4月 3年生がスタートしました!今年は65人での始業式になりました。3年生のクラス替えではどんな先生が担任になるのだろう?どんなお友だちと一緒になるのだろう?ドキドキわくわく・・・。

どんな3年生になるかな?これからが楽しみです♪みんなで楽しいクラスにしていこう!!

    

   1組           2組 

 

5月 校外学習(長居公園方面)

 3年生になり、はじめての校外学習がありました。今年は長居公園方面へ電車で行きました。長居公園の中の植物園や博物館をみんなで見学しました。途中雨が降ってきて、大広場でお弁当を食べました。お弁当の後は、雨が少し強かったので、カッパを着てバラ園を散策しました。雨も降りましたが、みんなとても楽しそうな表情をしていました。

          

 

6月 運動会 小小交流(荒川小・布施小)

 5月から始まった運動会練習も終わり、いよいよ本番の6月を迎えました。この間一生懸命に練習してきました!3年生は個人走(障がい走)・団体競技(台風の目)・団体演技(笑一笑、バブリーダンス)をしました。特にダンスでは笑顔で一生懸命踊る姿にたくさんの拍手をもらいました。暑い中よく頑張りました。

      

 運動会も終わり2週間ほど経過した頃、今年は布施小学校と小小交流として、運動会で踊ったダンスの見せ合いと、ドッジボールをしました。久しぶりの再会に子どもたちもすごく喜んでいました。

    

  

 7月 プール学習 

 今年も暑さは猛威をふるい、プール学習はすごく暑い日が続きました。子どもたちがすごく楽しみにしていたプール学習。今年はプールでダンスをしたり、けのび・バタ足・クロールなどをしたりして楽しく涼しく泳ぐことができました。

   

 

 

9月  朝鮮文化に親しむ月間発表に向けての練習                  

  10月に行われる朝鮮文化に親しむ月間発表会で3年生は朝鮮の楽器を弾きます。プク・チャンゴ・ケンガリ・チンの4種類で担当を決め、各パートに分かれての個人練習、そして、後半からは発表に向けての全体練習をソンセンニムとしました。最初は音も上手に出せませんでしたが、練習をするたびに上手になっていきました。  

  

10月 朝鮮文化発表会

  9月から楽器練習を始め、いよいよ全体の場で発表する日が来ました。男子はタスキ・ハチマキをつけ、女子は髪飾りをつけて発表しました。保護者の方もたくさん応援に来て下さり子どもたちの支えとなりました。発表はすごく迫力があり大成功に終わりました。子どもたちの顔も凛々しく少し成長した感じがしました。みんなで一つの事を取り組むたびに大きくなっていきます。

  

  

 11月 荒小祭り

 11月下旬には荒川小学校のイベントの一つである「荒小祭り」が行われました。3年生からは店を出します。みんなで考えた出し物を一生懸命に作成し練習しました。本番は店番の班と遊びに行く班とにわかれて目いっぱい楽しみました。3年生のみなさんお疲れ様でした♪

    

 

 12月 工場見学・スーパー見学

 社会科の授業の一環として近隣の工場へ見学に行かせてもらいました。そこの工場は金属を取り扱う工場で鉄を切るところやネジを作るところなどを見せてもらいました。スーパーマーケット見学ではスーパーの店の中やバックヤードも案内してもらいました。そして200円を持って行き一人ひとり好きな買い物をしました。普段できない体験をすることができ、子どもたちもすごく喜んでいました。

   

     

 

1月

 ねっこぼっこのお話の会がありました。みんな真剣にお話の世界に入り込んで聴いていました。子どもたちは毎年この行事を楽しみにしています。次はどんなお話が聞けるか楽しみです。

 

2月

 校内ハングルかるた大会が始まりました。3年生は各クラス3人組の11グループを作り、1組2組で計22チームがエントリーしました。しっかり練習し優勝を目ざして頑張りました!!勝っても負けても文句なし!楽しんでやろう!!

 

3年生最後の参観日。体育館で学習発表会を行いました。みんな1年間ですっかり成長しました。

 

3月

社会科の学習で昔の暮らしを体験しました。地域の方々に来ていただき、七輪を使って「すいとん」「もち焼き」体験をしました。火のつけ方やおこしかたなどを教えていただき、昔の生活や食べ物などのお話をしてもらいながら楽しく食べました。