4月 入学式・1年生を迎える会

 教室で6年生のおにいさん、おねえさんにから手作りのメダルのプレゼントがありました。1年生を迎える会では、全校児童の前で、緊張した様子でしたが、「よろしくおねがいします」と元気にあいさつをしました。荒川小学校の仲間入りをしました。

               

4月 きょうだい学年交流と全校身体測定

 1年~6年のきょうだい学年でグループを作り、オリエンテーリング形式で身体測定を行っています。そのグループの顔合わせを兼ねて、6年生と事前に交流会を持ちました。自己紹介ではお兄さん、お姉さんに優しくリードしてもらいながら、恥ずかしそうに自分の名前を言っていました。

 後日の身体測定では、広い学校で迷子にならないように6年生と手をつないで各測定部屋を回り、楽しい一日だったようです。

         

 

4月 学校探検

 2年生のおにいさん、おねえさんに学校探検につれていってもらいました。行ったことのない教室の前では、2年生が部屋の名前や、何をするところかなど説明してくれました。学校にいろいろな部屋があること、たくさんの先生がいることなど新しく知ったことがたくさんあったようです。

 2年生からはあさがおの種のプレゼントもありました。

          

5月 ひらがな学習

 実体験をしながらひらがなを学んでいきます。

「い」 「こ」  「ふ」

      石で「い」       子どもで「こ」       風船を割るとばらばらになった紙が出てきて、並び替えると「ふ」 

 

 6月 運動会 

 初めての運動会は、ドキドキわくわく。1年生の種目は、ダンス、かけっこ、玉入れでした。ダンスは「ジャンプマン」。華やか輪っかを持って、元気いっぱい踊りました。かけっこは例年と違って、トラックを走りました。また、他の学年の競技や演技にも、一生懸命声援を送っている姿も見られました。暑い中練習した成果を十分に発揮できました。     

 

        

 

6月 春の遠足(花園中央公園)

 花園中央公園に遠足にでかけました。アスレチックの広場でみんなで元気いっぱい遊んでから、お昼にはおいしいお弁当をたべました。午後も、アスレチックや花園公園の草花を観察しました。帰り道は疲れ果てて歩く足取りが重たかったのですが、電車の乗り降りや道の歩き方などルールを守って行動することができました。

             

 

6月 安全教室(大阪府警の方による出前授業)

  学校の行き帰りや家に帰ってから遊びに行くときに、不審な人には近づかないよう教えてもらいました。

もしも、不審な人を見つけたり声をかけられたりしたときの対処方法も教えてもらいました。

      

      

5~7月 朝顔の栽培・観察                  

  あさがおの種を植え、毎日水やりをして大切に育てています。生活科の授業では、あさがおの種や葉・つる・花を観察しました。秋には育ったつるでクリスマスリースを作る予定です。

         

 

7月 図工 ~かざり~七夕~えのぐ    

        

 はさみの学習で夏らしい涼やかな飾りや、七夕飾りを作りました。はじめての絵の具の学習ではボーダーシャツを作りました。

 

 

10月 交通安全教室

 布施警察の方に来ていただき、標識の見方や歩道の安全な歩き方を教えていただきました。

老人会の方と一緒に、校庭の模擬交差点を歩きました。

                    

 

 

 10月 朝鮮文化発表会

 朝鮮半島にルーツのある子どもが多い本校では10月を「朝鮮文化に親しむ月間」としています。

友だちのルーツのある国を知り、親しみ、違いを認めあう月間にします。その第一弾の行事です。

 母国語学級「アイの会」に在籍する1~3年生は「三年峠(サンミョンコゲッソ)」という劇をしました。朝鮮語でセリフを言ったり、歌を歌ったりしました。

                     

 

11月 遠足 寝屋川公園 

  図工の材料として、どんぐり拾いに遠足で寝屋川公園へ行きました。

アラカシ、シラカシ、クヌギ、ウバメガシなど、いろいろな種類のどんぐりをたくさん拾いました。

 どんぐり拾いの後は、遊具のある広場で走り回ったり、転げ回ったり、虫とりをしたりして、

元気いっぱいにあそんで楽しみました。

 

   

 

11月 昔あそび・平和聞き取り学習 

 老人会の方々から、こま回し、竹とんぼ、けん玉、おはじき、まりつき、お手玉などの昔あそびを教えていただきました 。

105歳になられる地域にお住いの方にも来ていただき、平和に関するお話も聞きました。

学びながらも楽しい一日になりました。

         

 

11月 荒小まつり

 「荒小まつり」とは、子どもたちが毎年楽しみにしている、子どもたちによる手作りのお祭りです。

1年生はまだお店を出せないので、一緒に行動する6年生のお店を手伝ったり、6年生と一緒に、3年生~6年生までが考えてくれたお店を回ったりして楽しみました。

      

 

 

12月 パンジーの方からの聞き取り学習 

社会福祉法人「創思苑」クリエイティブハウスパンジーの方から、

「パンジーの人たちと仲良くなろう~だれもが生きやすい社会を目指して~」

というテーマで子どものときのことや今のお仕事、暮らしのこと、これからの目標などをお話をしていただきました。

サックスの演奏も聞かせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

           

 

  

1月 ねっこぼっこ 

 お話の会「ねっこぼっこ」さんに来ていただき、『馬方やまんば』『金のめんどりとまほうのひきうす』『あんちゃん』などのお話を読んでいただきました。薄暗いろうそくの灯るお話の世界で目をきらきらさせて楽しみました。

          

2月 校内おおなわ大会

  全学年おおなわの練習をした成果を披露しました。  

      

 

2月 校内ハングルカルタ大会   

   1年生のカテゴリはスポーツ、動物でした。真剣な眼差し、はりつめた空気の中、試合は白熱。くやしくて涙する子もたくさんいました。

   

 

2月 学習発表会

  1年生の集大成ともいえる学習発表会。群読「やだくん」、合奏「こいぬのマーチ」「こんなことできるようになったよ~一年生の一日~」、音  楽劇「スイミー」をしました。セリフや立ち位置を覚えるため毎日練習をがんばり、ひとりひとりが輝く発表会になりました。