新しい学年

   新学期(4月)

  新しい学年への期待に目を輝かせている68名の子どもたちと新たなスタートをきることができました。

今年から高学年の仲間入りを果たし、学校の中心になって活動することが多くなります。また、5年生ではたくさんの行事があります。それらを通して様々なことをしっかりと考え、自らすすんで行動できる5年生になってほしいと考えています。期待と希望で胸がいっぱいの新5年生。気持ちのいいスタートをきって、ステキな一年にしましょう!

 

校外学習

   大阪市立科学館へ行ってきました (5月)

 フロアごとのテーマにそって設置された実験コーナーや展示物。目の前で起こる不思議な現象に目を丸くして楽しんでいました。自分たちで時間をチェックしながら施設を回るグループ活動にも挑戦しました。

 

        

 

運動会

   「和」全力の演技・白熱の競技! (6月)

 リレー「つなげ!和のバトン」初めてのリレー!チームごとに練習したバトンパスが光りました!

 ダンス「NEO ZIPANG」お揃いのTシャツを着て、ダイナミックな和のダンスを披露しました!

 騎馬戦「天下分け目~荒川の乱~」団体戦・個人戦・大将戦ともに熱い戦いを見せてくれました!

 

      

 

 

 

林間学舎

        奈良県天川村 洞川温泉方面(7月)

   緑いっぱいの山と美しいせせらぎ…自然に囲まれた林間学舎で初めての宿泊学習です。

 台風が心配でしたが、二日間の活動を無事にいい天気で終えることができました。

 洞川の素晴らしい自然のもと、オリエンテーリング、鍾乳洞の見学、キャンプファイヤー、きもだめし、魚つかみ、川遊び、カレー作りなどたくさん思い出ができました。

 さまざま活動を通して友だちとの思い出を作ることができました。

 

       

          

 

 

 

聞き取り学習(9月)

 「発達障害者支援サポートセンター ピュア」より講師の先生をお招きして、 障がい者理解教育について学習しました。

 車いすで生活している人や、白杖を持っている人を街中で見かけることもある子どもたち。しかし、目には見えない障害のためいろいろな場面で困っている人がいることを教えてくださいました。軍手やクリアファイルを使った体験学習をしたり、1㎠の折り紙で鶴を折ってみる体験をしたりしました。

 

  

 

非行防止教室(10月)

 八尾市立青少年センターと警察署の方に来ていただき、非行防止、犯罪被害防止教室を開きました。

夜遊び、万引き、タバコ、暴力について話してくださり、その中でも万引きについて、ペープサートを使ってわかりやすく説明していただきました。

 

                   

 

集い(10月)  

 朝、全校児童の前で8人の友だちにエールを送りました。

 本番は5年生が学校の代表として応援にいきました。同じ学年の友だち、同じ学校の友だち、みんなのことを精一杯応援してきました。なかなか経験できない貴重な機会でした。

                          

芸術鑑賞会(11月)

 今年は劇団「風の子」の方々に来ていただき、「マーレンと雨姫」という演目で観劇をしました。大がかりなセットで体育館が劇場に大変身。様々な楽器が登場したり、巨大な布を広げて飛び跳ねるシーンがあったりと、楽しめる工夫がいっぱいでした。

 

 

 

荒小まつり(11月)

 各クラス様々なお店を考えました。1組は映画上映、2組は人間パズルを出し物としました。材料集め、店作り、店当番まで、自分たちで頑張りました。初めて低学年の子と一緒にまわり、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく行動していました。とても楽しそうでした。

 

   

       

校外学習(12月)

カップヌードルミュージアム・朝日新聞大阪工場

 午前中はカップヌードルミュージアムでマイカップヌードルを作り、カップヌードルの歴史を学びました。午後は朝日新聞工場で新聞づくりについて知り、大きな機械の正確な動きや素早い作業をしっかり見ていました。間近で見る新聞作りはものすごいスピードで驚きばかりでした。 

  

 

 

 

 

    ※以下は昨年度の記事です。

大なわ大会(2月)

 全学年で大なわ大会をしました。体育の時間や休み時間を使って練習してきました。跳ぶときには大きな声で回数を数えました。

 

 

小小交流

布施小学校にて(2月)

 布施小学校の5年生と学習交流をしました。布施夜間中学に通っている方をゲストとしてお招きして、夜間中学ではどんなことを学んでいるのかや、戦時中の混乱のなかで学校に通うことができなかった経緯などを聞き取りました。