6年生 スタート

65人でスタートした今年の6年生。

テーマは「NOW'S THE TIME ~今がその時~」です。

その時、その時を大切にし、

65人で一年間を歩んでいきます。

 

1年生 対面式

新しい1年生との対面式。

6年生は、1年生のために作ったメダルを首にかけてあげて、1年生の手をひいて歩きました。

 

 

 

JFC 劇団「あけぼの」 5月

JFC 劇団「あけぼの」の方々に来ていただき、

交流をしました。

劇を観賞したり、一緒にダンスを踊ったりと

楽しい時間を過ごしました。

交流後、給食も一緒に食べました。

 

 

   

 

 

組立体操「NOW'S THE TIME ~今がその時~ 5月 6月

小学校最後の運動会。

1年生~5年生で踊ってきたダンスを振り返り、

組立体操では息を合わせ心を合わせないとできない大技にも挑戦。

長い練習の成果を、本番ではばっちり見せてくれました。

6年生65人が真剣なまなざしで演技をするすがたは

みている人に感動を与えました。

  

 

   

社会見学(キッザニア) 6月

最初の校外学習はキッザニア甲子園へ行きました。

興味をもった職業を体験し、キッゾをもらって大喜び!!

はじめて知った職業もあったようです。    

 

   

              

 

6年生バスケット 6月

東大阪市のミニバスケットボール大会に今年も参加しました。

仲間全員に、また相手チームにも、エールを送る気持ちで

試合に挑みました。両チームのいいプレーに声援を送る6年生の姿が印象的でした。

いい表情で試合をすることができました。

 

   

 

 

修学旅行 9月

修学旅行で広島へ行きました。

一日目は、原爆ドームや平和祈念資料館を見学した後、宿で聞き取り学習も行いました。

 

  

二日目は、宮島へ向かい厳島神社の見学とお買い物。

一泊二日のこの修学旅行。たくさんの思い出とお土産を持って、大阪へ帰ってきました。

 

    

 

  

陸上記録会 10月

花園陸上競技場で、陸上記録会がありました。

子どもたちは、100m走・400mリレー・走り幅跳び・50mハードルの4種目から1種目を選んで練習しました。

選手に選ばれた友だちを、みんなで大声で応援しました。

 

  

 

  

荒小まつり 11月

1組では「スタンプラリー」2組では「プラバン」

どちらもたくさんお客さんがきて大盛り上がり!!!

6年生はきょうだい学年の1年生と一緒にお店をまわりました。

 

  

 

 

 

中学校登校 12月

 3回目の中学校登校。クラブ活動の体験を行いました。

 事前アンケートをもとに、体験したい2つのクラブ活動に参加。

先輩たちに教えてもらい、緊張しながらもさまざまなクラブ活動を楽しんでいました。

      

 

 

 

    

中学校登校 2月

 布施小学校の六年生と交流しながら英語の学習をしました。

たくさんのALTと関わることができる英語村の活動で、

一年間学んだ英語表現を使ってコミュニケーションをとりました。

   

いのちの学習 2月

 助産師さんいきていただき、いのちの学習をおこないました。

生命の誕生について深く考えることができた時間となりました。