全校児童数  782名 (平成30年7月6日現在)  

 第1学年4学級 122名   第2学年4学級 118名  

 第3学年4学級 129名   第4学年4学級 131名  

 第5学年4学級 147名   第6学年4学級 135名

   支援学級7学級  30名(内数)

 

校庭の草花

校庭の草花1 校庭の草花2

本校は明治30年4月1日に創立された歴史ある学校です。

 

 校歌

1.生駒の山に陽はのぼり
  希望の光かがやけば
  ともにはげましたすけあい
  明るく元気にあゆみゆく
  英田北 英田北 英田北小学校

2.河内平野に陽はみちて
  平和の光ひろがれば
  心と心むすびあい
  正しく元気にあゆみゆく
  英田北 英田北 英田北小学校

3.古い歴史の学び舎に
  理想の光かがやけば
  新しい道ひらこうと
  強く元気にあゆみゆく
  英田北 英田北 英田北小学校

 

学校の特色

 

 

校区地図

 

 中央線の開通と同時に開発が急速に進み、以前に多く見られた田畑が減少し、現在では近隣に図書館やドリーム21、中央公園さらには新設のマンションが建ち並び、それらが以前からのラグビー場やゴミ焼却場などと景観を分かち合っている。地域は人の異動が多くなり、学校でも児童の転出入が多い。
 環境面で恵まれたこの地を、なお一層大切にしたいという思いを持っておられる方が多く、地域の美化活動がさかんである。自治会・PTA・学校が一体となった地域浄化活動に熱心取り組んでいることもその現れである。なかには現在も残っている田畑で、有機栽培に励んでおられる農家もある。
 学校としては、農家や農業協同組合の協力を得て、季節に応じて芋掘り、田植え、稲刈りなどの農作業など、体験を重視した学習指導を採り入れている。このような活動を展開することで、地域の文化と伝統をまもりながら、たがいの違いを認め合い、地域の人々の親切な心を感じ、浄化活動や栽培など、さらには、動物の飼育などへの関心が高まり、生き物の生命を慈しみ、学校の美化や栽培活動に積極的に取り組む児童が多くなってきた。