ページの先頭です
東大阪市の魅力
メニューの終端です。

学生のまち

本市には4つの大学(大阪樟蔭女子大学・大阪商業大学・近畿大学・東大阪大学(短期大学))があり、多くの学生たちで活気あふれるまちです。
平成8年に、市と各大学・短期大学は行政と大学がともに発展することを目的として「東大阪市大学連絡協議会」を立ち上げ連携を進めています。また、平成18年には近隣の大阪経済法科大学(八尾市)、大阪産業大学(大東市)が、東大阪市大学連絡協議会に加わり連携の輪を広げています。
これからも大学が持つ人的・知的資源を地域の魅力づくりにいかしていきます。

大阪樟蔭女子大学

大阪樟蔭女子大学は、大阪初の4年制女子大学であり、大正6年の創立以来、建学の精神を変わらず受け継ぎ、いつの時代も「『高い知性』と『豊かな情操』を兼ね備えた社会に貢献できる女性の育成」に努めています。大阪樟蔭女子大学は平成29年に「創立100周年」を迎え、これを「新たな100年に向かってのスタート」ととらえ、まずは教育環境整備の一環としてキャンパスリニューアルが行われました。これからも、あらゆる社会的な「場」で「人間関係の要」になることができる女性を育成していきます。

大阪樟蔭女子大学の写真

大阪商業大学

大阪商業大学は日本で唯一「商業」の名を冠する大学です。開学以来89年間、商業学と深い関係にある経済・経営学一筋に教育し続け、その歴史で培った独自の教育プログラムは、社会へと巣立つ学生を強力にサポートしています。
また、東大阪は日本屈指の「モノづくりのまち」です。大阪商業大学ではその地の利を活かし、第一線で活躍する企業のトップを毎週講師としてお迎えし、企業の現状や大阪経済の課題などについて学ぶ特別講義を開講しています。

大阪商業大学の写真

近畿大学

近畿大学は、大正14年(1925)創立の大阪専門学校と、昭和18年(1943)創立の大阪理工科大学を母体として、昭和24年(1949)に新学制により設立されました。
建学の精神である「実学教育」「人格の陶冶」を学びの根幹に据えて、「医学から芸術まで」あらゆる分野を網羅する総合大学です。
全国6カ所にキャンパスがあり、東大阪キャンパスには法・経済・経営・理工・建築・薬・文芸・総合社会・国際学部と短期大学部の約23,000人の学生が在籍しています。

近畿大学の写真

東大阪大学

東大阪大学は学校法人村上学園が運営する学校で、東大阪大学と東大阪大学短期大学部があり、東大阪大学には「こども学部」、東大阪大学短期大学部には「実践食物学科」、「実践保育学科」が設置されています。「こども学部」は東大阪大学が日本で初めて設置した学部で、子どもに関するさまざまな学問領域を学び、研究する学部です。「実践食物学科」、「実践保育学科」は食物や保育・幼児教育に関する専門的なことを学び、実践力を修得する学科です。

東大阪大学の写真

大阪経済法科大学

大阪経済法科大学は1971年に経済学部と法学部の2学部をもつ大学として設立されました。現在は、経済学部経済学科及び経営学科、法学部法律学科、国際学部国際学科の学士課程に加えて、大学院経済学研究科の修士課程を持ち、3学部4学科1研究科に発展しています。
また、世界24か国・地域に60大学・研究機関の協定校ネットワークを持ち、多くの学生を協定校へ派遣し、また協定校からの留学生も受入れてきました。
大阪経済法科大学は、社会や地域との緊密な連携を強化し、地域全体を大学のキャンパスと考えて、地域と世界に開かれた大学をめざしています。

大阪経済法科大学の写真

大阪産業大学

大阪産業大学は、平成29年4月より、国際学部、スポーツ健康学部、デザイン工学部環境理工学科を新設します。 6学部13学科それぞれが、学びの特色を打ち出した講義や初年次教育の導入、充実した学習支援制度、資格取得支援、国際交流制度をはじめ、学生生活を充実させるためのクラブ活動、サークル活動、プロジェクト共育などの課外活動も拡充しています。
これらの取り組みのなか、地域に開かれた魅力ある大学、社会に貢献できる大学をめざしています。

大阪産業大学の写真

お問合せ

東大阪市 経営企画部 企画室 

電話: 06(4309)3101

ファクス: 06(4309)3826

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ページの先頭へ戻る