ページの先頭です
メニューの終端です。

くらしやすさ

東大阪市シティプロモーション動画「ワガママでいこう、東大阪市」

東大阪市シティプロモーションパンフレット

パンフレット表紙

東大阪市シティプロモーションパンフレットを作成しました
東大阪市では、市での生活をイメージするため、「暮らし」、「育つ、学ぶ」、「おでかけ」をテーマにしたシティプロモーションパンフレットを作成しました。ぜひご活用ください。

東大阪市シティプロモーションパンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

暮らし

交通アクセスもふだんの買い物も快適!

東大阪市には26か所もの鉄道駅や複数の高速道路があり、通勤やお出かけにとっても便利。大阪市中心へはもちろん、京都や神戸、奈良への移動もスムーズです。
また、日々の買い物スポットも身近に。布施駅前や瓢箪山駅前などの人情味あふれる商店街、大型スーパーが暮らしを支えます。都心へ通ったり、地元で働いたり、さまざまな生活スタイルにぴったりの環境です。

豊富な26か所もの鉄道駅 アクセス抜群!

  • 新大阪まで約20分
  • 大阪(梅田)・本町まで約15分
  • なんばまで約10分
  • 京都、神戸、奈良などへも1時間以内でアクセスできる好立地!

駅の写真

路線図

高速道路の出入口も多くあり車でもアクセス抜群!

阪神高速道路や近畿自動車道の出入口が多数あり、大阪市内中心部への移動はもちろん、京都や神戸、奈良など近畿の主要都市への移動も便利です。

車でのアクセス

新大阪駅まで延伸開業とモノレール南伸

2019年3月16日より、JRおおさか東線の放出駅~新大阪駅区間が新たに開業したことで、東大阪市内の5つの駅から直接新大阪駅へいけるようになり、市内鉄道網の利便性が更に向上しました。また、豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を結ぶモノレールが瓜生堂まで南伸することが予定されており、2029年開業に向け事業をすすめています。
東大阪市は、今以上に交通網が充実したまちに向かって発展を続けています。

モノレール南伸の写真

育つ・学ぶ

市内には子育てに関する不安や悩みを相談でき、同世代の親子との交流が楽しめる、無料で気軽に通える施設が20か所以上あります。義務教育に対する取り組みも進んでおり、小学生から中学生へと成長する子どもたちの“とまどい”や“つまづき”を和らげ、9年間の学びが一貫した一連のものとなるよう「小中一貫教育」を取り入れています。東大阪市は出産や子育て世代のご家庭を支えるさまざまな制度が充実し、心地よく暮らせる街をめざしています。
子育て支援へについて、詳しくはこちらのページでご確認ください。

子供たちの写真

本を読む親子の写真

おでかけ

自然豊かな生駒山に抱かれる東大阪市には、子どもから高齢者までが楽しめる、さまざまなハイキングコースや公園があります。四季折々の植物や生き物との触れ合いで、心も身体ものんびりリフレッシュ。また、トップ選手の迫力に心躍る花園ラグビー場や、日本夜景遺産に選ばれた市役所展望ロビーからの眺めなど、たくさんのお出かけスポットがすぐそばに。

子どもと花園ラグビー場の写真

夜景の写真

東大阪市と奈良県との境にある生駒山一帯は、自然や歴史的文化財に恵まれた場所です。30種類以上、2万5,000株ほどのあじさいが1.5キロメートルにわたって植えられた“あじさいプロムナード”がある「ぬかた園地」や、およそ2,500株のヒラドツツジが500メートルにわたってつづら折りに広がる「なるかわ園地」を中心に気軽に楽しむことのできるハイキングコースが整備され、都市の近郊で直接自然や文化財にふれ、森林浴やバードウオッチングなどに汗を流すことのできる格好の場所がすぐそこにあります。

なるかわ園地の写真

子どもの散歩の写真

お問合せ

東大阪市 都市魅力産業スポーツ部 国際観光室 

電話: 06(4309)3230

ファクス: 06(4309)3849

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ページの先頭へ戻る