ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    妊産婦の方へ 新型コロナウイルス感染症関連情報

    • [公開日:2022年04月06日]
    • [更新日:2023年10月3日]
    • ID:27276

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    大阪府新型コロナウイルス感染症の流行下における妊産婦総合対策事業

    新型コロナウイルス感染症の流行が続く中で、妊産婦は、自身のみならず胎児・新生児の健康等について、強い不安を抱えて生活をしている状況にあります。大阪府では妊産婦の不安を解消するため、妊産婦への寄り添った総合的な支援を実施しています。


    「不安を抱える妊婦への分娩前PCR検査等に対する助成」

    1)対象者  令和5年9月30日までに検査を受けられた方が対象となります。

    分娩予定日が概ね2週間以内で、強い不安をかかえている(例えば、うつ状態にあるなど)、もしくは基礎疾患(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患等)を有する妊婦で検査を希望する方。ただし、発熱等の症状がある方は対象になりません。

    2)内容
    妊婦のかかりつけ産科医療機関を通じて、医師に相談のうえ受検した検査費用を1回に限り9,000円まで助成

    3)申請期限
    令和6年3月31日(検査実施日が令和5年4月1日から令和5年9月30日までの方のみ対象です)

    保健センター窓口での申請期限は3月29日までとなります。

    郵便で提出する場合は、消印が令和6年3月31日までの日付であるものに限ります。

    備考:申請期限が過ぎた場合は受付できませんので、お気をつけください。

    妊産婦の方への情報

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 母子保健課

    電話: 072(970)5820

    ファクス: 072(960)3809

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム