ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    学校給食の献立のレシピ

    • [公開日:2022年03月10日]
    • [更新日:2022年3月10日]
    • ID:5470

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    食育トライ君の画像

    このページでは給食の献立の作り方を紹介します。
    児童に人気の献立、ご家庭でも食べていただきたい献立、季節の食材を使った献立など、すこしずつ掲載していきたいと思います。
    ご家庭でも、ぜひ作ってみてください。

    ごはんの付け合せ
    献立名ひと口メモ
    じゃこまめ河内地区の郷土料理の一つで、「えびじゃこ」とも言われます。給食では、干しえびを使って、作り方もアレンジしています。大豆と干しえびでカルシウムがとれる献立です。
    なまぶしのそぼろ河内地区の郷土料理のひとつ「生節の押し寿司」に使われる、鉄分豊富なかつおの生節のそぼろです。
    ひじきのふりかけ食物繊維の豊富な食材である、ひじきときくらげを使った手づくりのふりかけです。
    しぐれ煮牛肉を甘辛く煮た、児童に人気のご飯の添え物です。しっかり味がついているので、ご飯も進みます。
    じゃこピーマン夏が旬のピーマンとちりめんじゃこを甘辛く味付けしたものです。苦手なピーマンもこれなら食べられるという児童もいるようです。
    揚げ物
    献立名ひと口メモ
    あじのなんばんづけ夏が旬の魚「あじ」を揚げ、野菜入りの酸味のあるたれをからめた献立です。給食では酸味を控えめにしています。
    さんまのかばやきふう秋が旬の魚「さんま」を揚げ、甘辛いたれをからめた献立です。魚が苦手な児童にも食べやすい味付けで、好評です。
    煮物
    献立名ひと口メモ
    せん切りだいこんのいため煮食物繊維のたっぷり取れる、日本の伝統食です。
    ひじきのいため煮食物繊維がたっぷり取れます。
    れんこんのきんぴられんこんは食物繊維やビタミンCを多く含んでいます。過去の残量調査の結果からみても、子どもたちは苦手なようです。
    ごもくまめ給食では乾物の大豆をもどして、調理しています。大豆はたんぱく質も食物繊維もたっぷりです。
    ポークビーンズ大豆を使った洋風献立です。児童も和風の味付けより食べやすいようです。
    トマト肉じゃがトマトを使った洋風の肉じゃがです。
    炒めもの
    献立名ひと口メモ
    ひじきとウインナーのソテーひじきを定番の炒め煮以外でも取り入れられるよう、アレンジした献立です。
    豚キムチ給食でも児童に人気のおかずです。ご飯が進みます。
    ナムル(ビビンバ)牛肉と、大豆もやしを使ったナムルをご飯にのせて、ビビンバとして食べる献立です。
    シチュー
    献立名ひと口メモ
    カレーシチュー手づくりのルウを使った、やさしい味のカレーです。
    カレールウバター、サラダ油、小麦粉から作る手づくりのルウです。
    汁物
    献立名ひと口メモ
    おみい河内地区の郷土料理です。祝い事や行事食として作る昔ながらの家庭料理です。給食用に少しアレンジしてあります。
    レタスのスープ生で食べるだけが、レタスの調理法じゃありません!スープに入れてもおいしく食べられます。
    サラダ
    献立名ひと口メモ
    バンサンスー給食の定番メニュー。さっぱりした味で、児童にも大変人気です。
    ほうれんそうのサラダほうれんそうとコーンをゆでるだけの簡単サラダ。朝ごはんにおすすめです。
    麺類
    献立名ひと口メモ
    スパゲティミートソース児童が好きなスパゲティの中でも、定番の人気メニューです。
    なすとベーコンのスパゲティ児童が苦手ななすを使ったスパゲティ。苦手ななすもよく食べてくれます。
    その他(デザートなど)
    献立名ひと口メモ
    だいずのりんかけいり大豆に、黒砂糖のころもをまぶしたものです。節分献立に登場しました。歯ごたえのある、かむかむ献立です。
    大豆の戻し方乾燥大豆の戻し方です。
    みたらしだんご白玉もちを使ったデザートです。

    お問い合わせ

    東大阪市教育委員会事務局学校教育部学校給食課

    電話: 06(4309)3276・06(4309)3277

    ファクス: 06(4309)3867

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム